菜園、バーベキュー、酔っ払い | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

菜園、バーベキュー、酔っ払い

ただ今、17時50分。

音楽聴きながら、かなりの酔っ払いです。

何を言い出すか、おっと書き出すか分かりません。

スラムダンクのエンディング、いいなぁ何時聞いても。


さて、本日の作業。

まずは、お米の精米に行ったついでに、米糠Getです(Getsの人はどうしたのでしょう?食べていけるのでしょうか。余計なお世話でしょ)。

来月辺りから、来年の堆肥作りの準備です。昨年は、米糠の量が少なかったので、醗酵が遅かったのですよ。

米糠の量のせいです。私のせいではありません。

今年は、貯めこんでありますので大丈夫です。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


ミニトマトはいよいよ秒読み段階ですね。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


我北側お庭の正午。11月1日の日当たり具合です。

先日植えた箇所は日陰です。

あれ、まっ!


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


ブロッコリーの近くに植わっているハーブ。名前は何だっけ?

ハッカみたいな匂いのやつ。蚊除けににいいというので植えましたが、効果あるのかな。

他にどんな用途があるのでしょう。

そうそう、ミントでした。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


さて、本日の作業の本題。冬の葉もの野菜の種まきです。

まずは土の調整からですが、竹の根っこのせいで私のパワーが失われてしまいました。

ああっ、疲れる。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


土を掘り起こして。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


堆肥を用意します。

自家製、堆肥Boxの堆肥を使います。

箱開けるの怖いです。ムカデ、ねずみ、ヘビ、何がいるのだろう。

結果、何もいませんでした。

でも、常に足元を気をつけていないと、ムカデが上ってきたりします。

首筋まで上られたことあります。

変なものがいたら、4本の尖ったやつでぶっすりと突き刺します。

これ、結構危ないです。凶器になりますです。

都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


一輪車は必須品です。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


またまた、堆肥・油粕・鶏糞を適当にうないこみます。

まじめにやるとつかれちゃうんで、適当です。

だめだったら、また種まきすればいいや、でしょ。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活



ここには、下の2種類を植えてみましょう。

手前に小松菜です。奥にはピリッとくる赤いカラシナ。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


竹を使って、溝を作ります。

竹って、いろいろと使えて便利ですね。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


条に種をまいて、覆土します。

覆土には、市販の種まき培土を使いました。

ふんわかした土が良いと思ったからです。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


また、鶏さん達が興味深々で見ています。

かわいいですね。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


ネットで覆って終了です。

これないと、鳥に種、芽を食べられてしまいます。

また、ドーベル君が荒らします。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


昨夕のがんばっているブロッコリー君。

かわいそうにイチゴに領土を侵略されています。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


空いている場所に移してあげました。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


赤いカラシナの正体。

美味しいかな。

都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


これにて本日の作業は終わりにしましょう。

タイミング良く、女房殿が冷えたやつを買ってきてくれました。

お庭作業中に飲むのであれば、これで十分です。

ビールの飲み比べをしなければ、十分に美味しいです。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


ああっ、美味しい!

庭作業をして飲むアルコールは最高です。


ふと、上を見ると、あららっ、枝が伸び過ぎです、ケヤキ君。

少しきらなければなりませんね。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


それと、BBQに役立つものが手に入りました。

これ、よく燃えるんですよね。

早速、使いましょ。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


お空には怪しい雲が出てきました。

雨降るのかな(今、降っています)。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


それでは、BBQです。

これは竹酢と言われる物になるのでしょうか。

菜園に滴っています。

土を浄化してくれるのかな。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


実は、昨日のBBQでは手羽先よりも砂肝の方が私には美味しかったです。

だから砂肝と普通の鶏肉です。

骨はいりません。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


やはり、鳥皮からは油が滴って、炎が出てきました。

もう、大丈夫です。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活


お肉のあとは、サツマイモです。

いわゆる焼き芋。

結果は大変によく出来ました。


都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活