1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 27, 2017

雨が上がって、絶好の苗定植時デスよ

テーマ:畑修行

 

一昨日、パラリパラリと雨が降り

昨日は終日降り続けて

今朝方まで降っていた雨

 

さきほど、ようやく雨上がりを迎えました

 

先週末に作成しておいた畝

いい感じになりましたヨ

しっとりケーキスポンジみたいに美味しそう

 

曇っているしで

絶好の苗植え時を迎えております

記事、書いてる場合じゃないヨーって

 

 

 

こちらのトマト畝からスタートしましょうよ

 

 

 

先に定植したトマト

スペックルド・ロマンとアイコ&イエローアイコ

 

たわわに実を成らせております

いつ頃、色づいて食べ頃になるのでしょうか

それがじれったい、あぁ~じれったい

 

 

 

パプリカ、ピーマン

一番果は摘んでしまったので

2番果になります

 

まだ、株が小さいので

本日、これらの実を採ってBBQしちゃおうか

 

 

 

そして、ゴーヤとトウモロコシ植え付け地

すっごい草の数

もう、緑のジュータン状態

ビッシリ茂っててヤになっちゃう

 

この段階で草を取ってしまわないと

大変に厄介なことになる

本日の午後に新兵器が到着する予定なのです

 

キューリのあっち側畝がゴーヤ

こっち側がトウモロコシ

ゴーヤ苗は4株しかないから

余ったところにトウモロコシだな

 

 

 

さて、出番を待つ苗達です

 

2階バルコニーに放置している大玉トマト苗

ほったらかしなので黄色くなってるのも有り

概ね良好か

 

ポテトリーフがブランデーワイン

そうでないのがcuostralee(読めないノ)

どちらも超大玉になります

 

 

 

 

玄関前にてゴーヤ

周辺の苗に絡みまくっております

迷惑だぞ

 

 

 

トウモロコシ、ピュアホワイト

 

 

 

再び、2階バルコニーにて

 

ガラス温室内のスイカ

ちょっと伸びてきちゃったので

伸びた奴は植えちゃいましょうか

 

 

 

 

ズッキーニ、コリンキーカボチャ、順調です

こちらは大ポットに植え替えて大きくします

 

ソラマメ、タマネギ、ジャガイモ

もう2~3週間で収穫しきってしまう予定なので

その跡地に大きくなった苗を植えようと計画してます

 

 

 

 

まあ、こんな感じ

 

本日は、

植え時を迎えている苗達を

定植してしまうのが目標です

 

目標達成したら

毎度、ビールレバーでしょ

 

 

 

 

 

 

いえいえ、目標達成しなくても

ビールレバーでしょデショ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 27, 2017

焼きソラマメで一杯です、ウメェー

テーマ:________ そらまめ

 

今宵はこのお方で呑みましょう

 

2日くらい前に収穫しておいたもの

野菜室で保管していた

 

 

 

泡が出てきてます

もう少し焼いてみましょうネ

 

 

 

焼いている間、

半額お刺身で呑んでましょう

 

 

 

ソラマメ、焼き上がりました

 

 

 

美味しそう~ ラブラブ

 

 

 

美味しいッス

 

やっぱ、茹でよりも焼きの方が美味い

茹では味がぼやける感じで

塩振ると美味い

 

焼きは味が凝縮されるようで

そのままで美味い

 

 

 

アッという間に無くなっちゃった

 

 

 

 

ソラマメさん、

栄養価もお高いようで

酒の友にいいですよねぇ~、大好きッドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 26, 2017

有難いアシダカクモの子供さん

テーマ:虫さん

 

必ずと言っていいほど

室内に入り込んでくる蜘蛛

大人になると

体調では最長クラスになる蜘蛛=アシダカクモ

 

登場したのはお子様です

これから、大きくなっていきますヨ

ベージュ色した大きなクモになります

 

 

 

 

 

 

毒はないし、嚙みつかないし

徘徊性で(ネットを張らない)

ゴキブリとかハエとかの

室内害虫を始末してくれる

殺虫剤に頼らないで済みます

とっても有難いお方なのです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 26, 2017

大好きな田舎風景

テーマ:ブログ

 

先の日曜日の田植え時のこと

 

こんな自然の中での作業だったのです

 

子供の頃は

虫かごを持って

雑木林の中へ虫取りに行っていたのです

こんな風景を見ると

今も、その時のことが懐かしくて

 

もう少しでSM修行も終わりとなるお歳

不思議にも子供の頃の気持ちがよみがえるよう

 

 

 

 

青い空と

オークな土と

ワサワサと茂る緑

 

これだけで心満たされる

 

 

 

ただこれだけでいいんだな

 

 

 

 

自然の中で食べ物を自給すべく労働して

自然に感謝して

ちょっと、絵でも描いて

それだけで、もう十分なのです

 

 

 

 

前年よりも成長!!

目標設定、目標達成確認

何故できなかったのか、なんて責められちゃったり

(何か、戦時中みたいな感じがする)

別に、普通に食べて暮らせる現状で十分満足なんで

数値上の成長なんて要らないヨ

せめて、米とかの主要食物を安全に自給出来れば

 

なんて金欲経済に批判的

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 26, 2017

ココちゃん、来月で5歳になるんだナ

テーマ:愛犬

 

月日が経つのは早いものでして

 

ココちゃん(ドーベルマンの女の子)

来月で5歳になります

 

我が家に来たのは

ほんと、ちょっと前の様に感じます

Rikuだって、

ついこの前までそこに居てくれたように思うのです

 

アニーだって、そう想う

 

ココアは3代目ドーベルマンです

 

 

 

ちょっと暑いんですネ

 

 

 

まだまだ、元気で居てよね

ワンコは心の支えです

 

 

 

 

来月はココアの誕生日パーティーでしょう

 

大好きなミニトマトも収穫できることでしょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 26, 2017

サツマイモ苗、活着したバンザァ~い!!

テーマ:_________サツマイモ

 

先の日曜日、

田植え修行の帰り道に寄った

さらにあっちの畑

 

メラメラメラメラなタマネギ栽培地の手前の

敷き枯草しているサツマイモ苗

 

どうかな?、と様子見しました

 

 

 

ヒャーッ!!

コレは嬉しいゾ

 

皆さま、新鮮な葉っぱが出てる

 

 

 

 

最もヤバイと見ていた南側

タマネギ脇畝のサツマイモ苗達

 

 

 

まだ、小さいけども

元気そうな葉っぱが出て来てます

 

 

 

そして、購入してから

2週間も段ボールに入れっぱなしで

暗所に置きっぱなしで

葉っぱが腐ってしまい茎だけになっていた苗を植えたもの

 

 

 

 

皆さま、立派に葉を出して育っています

何だか、感動的にスゴイ

 

 

 

 

今週後半は雨降りだったから

間違いなく、元気に育っていることでしょう

 

今週末に再び様子を見に行こう

 

品種はシルクスイート

ホクホクなサツマイモを嫌いな私でも

大好きになっちゃったお芋さんです

 

今期こそは

みんなで食べられるような量を収穫できるかな?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2017

今宵、大好物のカルビで一杯です

テーマ:ビール

 

カルビ ポテトチップスではありません

鬼苦のカルビです

 

もう、これが出てきちゃったら

呑まざるを得ませんデス

ほんとは禁酒するはずだったのに

残念無念デス

 

 

 

昨日買ってきた麦ホ・ホップセッションからスタートDASH!

 

 

 

自給野菜は

毎度の玄関前プランター栽培のパセリ

キャベツは購入品です

 

 

 

 

美味しい鬼苦と大好きなビール

毎晩、呑む食べるさせて頂いているので

 

奥様と呼ばれる方には

目一杯、忖度しなければネ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2017

忍忍なウサギさん

テーマ:ブログ

我が家のとっても可愛いいウサギさん

ホーランドロップイヤー

 

もう、草をとっ散らかして

頭にのせています

 

 

 

 

忍忍ポーズですネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2017

コリンキー カボチャも発芽してきました

テーマ:_________かぼちゃ

遅くに種蒔きしたカボチャ系

オクラ

 

 

 

ズッキーニは全てが発芽

すでに、定植している者もありますが

早過ぎて、ヤバイ奴らもおります

 

なので、第2弾として

 

どうでもいいけど、

オクラも発芽順調

 

 

 

そして、いよいよ

かぼちゃのコリンキーも発芽してきました

 

今期購入した種だから

1種発芽すれば

他の種も順を追って発芽することでしょう

 

 

 

 

いよいよ、夏野菜苗の発芽作業は最終となります

 

あとは植えつけてからの

草の除去、追肥などのお手入れにまい進致します

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 24, 2017

麦とホップ、魅惑のホップセッションにて一杯です

テーマ:ビール

 

今宵、こんなのを買ってきました

 

 

 

 

それでは頂きましょう

 

 

 

 

500ml缶は売ってなかったのです

なんだか中途半端でイヤなんだけども

 

 

 

揚げ物2種

購入品のエビフライと

頂き物の釣った魚のフライにて

 

パセリは玄関前のプランターから収穫

 

 

 

お刺身さん

 

 

 

 

記事書いている、ただ今

 

結構、酔いが回ってきております

 

明日の朝

水やりとかから解放されたいんだけど

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。