簡単!炊飯器で♪タルトタタン風林檎ケーキ

簡単!炊飯器で♪タルトタタン風林檎ケーキ
電子レンジ+炊飯器で作成♪
少ない材料で作る~簡単りんごケーキです

材料 (5合炊飯器1台分)

りんご
2コ
砂糖(きび糖や三温糖でも)
大さじ2
バターまたはマーガリン
大さじ2
ホットケーキミックス
100g

1

写真

林檎を8等分のくし型に切り砂糖を上から振掛けラップして600wで3分
林檎を裏返してバターをまんべんなく乗せ600w3分

2

写真

(出た水分は後で使用します)
バター(分量外)を塗った炊飯釜に林檎を敷き詰める。重なるように敷き詰めると良いです。

3

写真

ホットケーキMIXに②で出た水分60~70cc加え混ぜ合わせる。
※出た水分が足りなければ牛乳か水を足して60ccにする

4

写真

③の生地を林檎の上に広げて(一回り小さく)普通炊飯でスイッチON!
炊けたらもう一度普通炊飯でスイッチON!

5

写真

焼き上がりはこんな感じです♫

6

写真

形が崩れないよう、器に盛り付けます。
林檎がはがれても上に乗せればOK~^^

7

写真

炊飯器で作ったとは気付かれません^^

8

写真

砂糖→きび糖♪
炊飯2回で~コクのある甘さ&色照り良く仕上がりました♡

コツ・ポイント

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。
林檎から出る美味しいジュースを丸ごと生地に加えました^^v
我が家は2回炊飯しましたが、炊飯回数は様子を見て調理して下さい。

このレシピの生い立ち

手間がかかるタルトタタンを、どうにか簡単に作れないかと考え作りました
家族に大好評だったのでレシピUPしました