女房と一緒に夫婦でいつも応援(?)している秦基博君。
私にとっては、リリースされるシングル、アルバムをいつも購入している唯一のアーティストですな。

曲もいいものが多いですが、なにより声。声。声。
この曲はこれまでリリースされた3枚のアルバムにたしか収録されていないものだけど、私にとっては大好きな一曲です。デビューシングルの「シンクロ」のカップリング曲ですね。

秦基博の初期シングルのカップリング曲には秀逸なものが多いです。アルバムに入ってないものも多いけれど。「青」、「dot」、「プール」。みな、いいものなんだけどなあ。「dot」なんて、曲の展開が僕にとっては面白くて仕方がない。

さて、新作「Documentary」では初回盤が2タイプリリースされました。ライブDVD付きか、カバーソング集CDの2タイプ。私はもちろん、カバーソング付きをチョイス。

「Documentary」よりもおまけのカバーソング集ばかり聴いてます(笑)。「ミルクティー」、「なごり雪」(これがすごくイイ!)、「スローバラード」がお気に入りです。アルバムには収録されなかったけれど、TV番組でやった「カブトムシ」をいつか録音してほしいですね。Youtubeではアップされては削除され、それでもアップされ続けています。みなさんが、あの演奏と歌声に価値を見出しているんですね。

シンクロ/秦 基博

¥1,050
Amazon.co.jp

Documentary(初回生産限定盤B)/秦 基博

¥3,360
Amazon.co.jp