賃貸マンション/アパートの大家さん、ダイノックシートのお話ですよ | 埼玉、越谷の癒しの空間を与えるリフォーム会社

埼玉、越谷の癒しの空間を与えるリフォーム会社

住宅のキッチン、トイレ、玄関、リビング、バスルームなどの小規模な修繕から改装、大規模改築工事をてがけ店舗改装工事もおこなっているリフォーム会社です。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

今回はマンションやアパートの大家さんから相談受けるのが

最近多いな~っていう件でお話します。

 

それは、ダイノックシートという材料のことです。

 

説明すると、ダイノックは3M(スリーエム)というメーカーの商品名で、

住宅の場合、主にドアや窓枠などに使われる仕上げ材です。

 

これに似た商品でサンゲツでは「リアテック」、リンテックでは「パロア」

という名前で、ダイノックより多少価格が抑えられてますが、仕上がりは

全く遜色なくきれいになります。

色のバリエーションは各メーカーそれぞれなので、「ダイノック」で決めるとか

ではなく現場に合ったものを私は選んでいます。

 

施工例です。 まずは施工前

 

 

ドアクローザからオイルが漏れて、

ドアを汚してしまいました。この汚れは薬品使っても落ちないので、

困っておりました。

 

ドアクローザもこうなったら交換しかありません。

 

そして 施工後

 

 

違いは一目瞭然ですよね。

 

ダイノックはこんな感じで使うのですが…

 

住宅専門でやってる内装屋さんにはあまり馴染みが無い様で、

大家さんが普段付き合いのある業者さんに訪ねても

「わからない」か「知ってるけど施工できない」って

回答が来るそうなんです。

 

そうなんですよ。

私は元々店舗中心に工事してましたので、ダイノックは普段から

使ってましたけど、これって住宅にはあんまり関係が無かった?

材なんですね。他には看板屋さんが使う程度かな?

 

だから上記のような場合、クリーニングして、できるだけきれいにするか、

塗装してしまう事が多かったようなんです。

 

どっちも満足いく仕上げにはならないですね。

クリーニングはさっきも言った通り薬品使っても落ちませんし、

塗装は乗りが良くないので、傷が付きやすかったりはがれやすかったり

乾いても枠にくっついてしまう事があります。

 

だけど、どれも費用はそれなりにかかるわけです。

仕上がりの良さはダイノック一番ですよね。

 

他にもこんなところ

 

カウンターだったり

 

塗装が剥がれたり、カビちゃってます。

ダイノックを貼ると

こんなにきれい!新品みたいでしょ

 

こんなに傷んだ所も

 

 

ほらね。 交換したんじゃないですよ。

色を合わせることが出来るので元のドアや巾木とも全く違和感なく

おさまっていますね。

 

施工例ご覧頂くとお分かりの様に

エイジュンはダイノックの現場経験は非常に豊富です。

 

もし、同じようなことでお悩みなら、ぜひご相談下さい。

 

当社HPにあります

こちらのクロスの欄の一番下に価格の一例がございます。

 

ありがとうございました。