ローカル大会・ブロック大会のススメ その1 | ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

観戦時のTweetを編集+αしています。
贔屓の選手はサイドバーに!
選手批判/宣伝目的のコメントはおやめ下さい

注:他サイト、ブログへのリンクは拒否しませんが、
必ずリンク元の記載をお願い致します。
ブログ記事のコピペによる転載はかたくお断り致します。

ローカル大会・ブロック大会のススメ その1【2019/8 加筆修正】

 


<前置き>

 

2014年、ソチ五輪の後にこの記事は書かれました。

時は流れ2019年、そういえばブロックローカルのススメ書いたな~~~~~

って思い出したので発掘してみました。

 

2014年と2019年、たった5年ですが5年の間に色々変わりました。

ローカル大会もブロック大会も、現地観戦のスケートファンが増えました。

 

 

前回の記事は生かした状態で、加筆修正して再公開したいと思います。

 

 


<ローカル大会とは ブロック大会とは>

 

 

地上波で放映されるフィギュアスケートの大会は主に4つ。
①グランプリシリーズ
②全日本選手権
③世界選手権
④ジャパンオープン/カーニバルオンアイス

 

 

・・・って2014年は書き出していたんですが、

何と2019年遂に、サマーカップが有料配信されました。

テレビで有名な大会を入口にするスケートファンは減っているかもしれません。

 

がっ!

 

無理やり繋げます()

 

 


今回は国際大会ではなく「国内大会」のお話しです。

 

 

 

テレビでしか見たことない、テレビでやってれば見る。
くらいの人でも「全日本選手権」は分かると思います。
ではこの試合に出るためには選手はどうすればいいのか。

 

 

そこで出てくるのが「ブロック大会」です。
全国の選手が1~6の大会にブロック分けされて、
最終的には全日本選手権出場を目指します。

 

 

Block1 東北・北海道ブロック
Block2 関東ブロック
Block3 東京ブロック

 

Block4 中部ブロック
Block5 近畿ブロック
Block6 中四国・九州ブロック

こんな感じに分かれています。

(2014年当時はBlock1~6の表記がありました、今はありません)

毎年9月下旬~10月上旬にかけて各地で開催されます。
会場は東京ブロックが東伏見に固定されている以外は
変わったり、変わらなかったりのようなので
スケ連のサイトで必ず確認しましょう。


【参考:2019-2020 国内大会一覧】

https://www.jsfresults.com/National/2019-2020/fs_j/index.htm

 

国内の主要大会はこのページに掲載されます。

ブロック大会を通過すると、その先は「東日本選手権」「西日本選手権」です。
10月下旬~11月上旬に開催されます。
東日本・西日本の上位選手が、全日本・全日本ジュニアへ出場出来ます。


  ※1 ブロック免除
  全日本選手権上位3名、国際大会出場2週間以内の選手は免除されます。
  免除の権利を持っていても、調整のために出場する選手もいます。

 

  ※2 枠数
  前年の成績によって、各ブロック・東西の枠数が決まります。
  ちょっと複雑な計算なので説明は省きます/(^o^)\ごめん!

 


つまり・・・
ブロック大会、東日本と西日本、全日本と全日本ジュニア
全部で10の大会が開催されているのです。
(プラス全日本ノービス、東インカレ、西インカレここまでが年内
年明けにはインカレ、インターハイ、国体、全中など)

 

「アイスショーも大きい大会も全部東京でやってて行けない!」
という人でも、近くの大会に行かれればそれが良いですよね。

 

 

ブロック大会は殆どが入場無料。
有料だとしても1,000円程度です。
アイスショーのように何万もかかることはありません(;・∀・)
入退場も自由、途中から見ても良し、途中で帰るも良しです。

 

 


次にローカル大会。

 

ブロック大会は日本スケート連盟の主催大会ですが
ローカル大会は各都道府県の主催大会となります。

 

【参考:ローカル大会都道府県ページ2019-2020】

https://www.jsfresults.com/local/2019-2020/fs/index.htm

 

 

こちらも随時更新されています。

 

 

毎年同じ場所で開催される大会もあるし、会場が変わる大会もあります。
主催の都道府県選手のみ、またはオープン参加可、
あるいは複数の都道府県選手が出場する大会もあります。

 

 

ローカル大会は基本的に入場無料~1000円くらい。入退場も自由です。

 

お目当ての選手が出る大会を見に行ってもいいし
地元の選手を見に行ってもいい。
そんな感じですヽ(´ー`)ノ

 

 

ざっと説明書いたので、
次の記事でもうちょっと詳しく書きたいと思います。


(その2へ続く)