東京25℃の予報!



梅雨のように、最近はじめじめとしている日々が続きますね!


そんな日々の中ですが、スーパーでゴーヤがチラホラ出てきました!


沖縄料理が大好きな自分は、買わずにはいられないです。ゴーヤを!


このほんのりと感じる苦味がたまらんですよ~


少し先取りですが、ゴーヤチャンプルを作りました!

沖縄料理でよく使われるスパムの代わりに、コンビーフで作ってみたら・・・・


こりぁ!うまい!!ってことでレシピを紹介させてください♪


以前にご紹介したゴーヤチャンプルは

オイスターソースと味噌をアクセントにした味付けでした


以前のレシピ↓↓

ゴーヤチャンプル


そして、管理栄養士 エダからのPOINT!!


ゴーヤの苦味は

「モモルデシン」という成分です。


この成分は

肝臓の働きを活発にさせると言われており、

夏バテで食欲がない時に、胃の働きを活性してくれる期待があります。


夏にゴーヤを食べるというのは、理にかなってますね!


それでは、どーん!



『コンビーフのゴーヤチャンプル』 【調理時間目安:20分】


○材料(2人前分)

・ゴーヤ 1本

・コンビーフ 1/2缶

・もやし 1/2袋

・たまねぎ 1/4個 →千切り

・木綿豆腐 1/2丁 →一口サイズ

・みじん切り にんにく 1かけ

・みじん切り 生姜 1かけ

・たまご 1個

・鰹節 少々


・・・・・・・・・・・・・

<調味料>

・醤油 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・塩 少々(味見しながら調整を!)

・荒挽き胡椒 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・・・・・・・・・・・・・


●下準備

<1>ゴーヤを仕込む

1)ゴーヤを縦に切り、中の白い部分をスプーンで取り除く

2)ゴーヤを横にして、5mm幅に切る(好きなサイズでOK!)

3)ゴーヤに小さじ2杯の塩を振り、ゴーヤをよく揉む

4)ゴーヤから出てきた水分は捨てる

苦いのが嫌いな方は・・・

ここから水をゴーヤがすべて被る位水を入れて、10分以上水につける

→10分後に水を捨て、ゴーヤの水を切る

僕はゴーヤの少しの苦味も好きなので、塩揉みだけです!ラブ苦味!


25歳からはじめる男子料理



25歳からはじめる男子料理


25歳からはじめる男子料理



○作り方

①フライパンにごま油をひき、弱火でにんにく・生姜を炒める。

にんにくの匂いがたってきたら、たまねぎとゴーヤを炒める


②玉ねぎがしなっとなってきたら、コンビーフ崩し入れ、もやしを入れる。

豆腐を入れて、あまり潰れないように優しく鍋をまわしながら、

酒と砂糖と醤油と塩・荒挽き胡椒をかけて、味を整える。(中強火)


③②に溶き卵を流し入れ、10秒後に火を止めて 余熱で卵に火を通す。


④お皿に盛り付けをして、鰹節をかけたら完成!




白いご飯と一緒にぜひ食べてください!


ゴーヤを食べて、暑い日を乗り越えましょう♪


次は麺つゆをつかったゴーヤチャンプルを紹介したいと思います!


NEXもお楽しみにしてくださいね。


それでは、今日もよい1日を!!!





○●○●○●○●○●



「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!




にほんブログ村


○instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun


「25歳からはじめる男子料理」


料理研究家/管理栄養士

エダジュン