レメディー人物像 武市半平太 | ヴェールの向こうにある国@沖縄

ヴェールの向こうにある国@沖縄

沖縄 那覇でホメオパシー健康相談会とリコネクティブ・ヒーリング®をご提供している自然療法家がご案内します。

ホメオパシーのレメディーにはそれぞれ特徴があり、

人間の様々な精神の特徴とも繋がっています。


幕末の志士、武市半平太の精神面は、どのレメディーが当てはまるか?

について、私なりに考えてみました。にひひ


ヴェールの向こうにある国-武市半平太

武市半平太は、土佐藩の郷士に生まれました。

剣術の腕と優等生ぶりを発揮し、仲間内で人望を集めました。

そして土佐の郷士を集め、土佐勤労党を結成し、攘夷を目指しました。

しかし土佐の上士、吉田東洋に認められず、行き詰ったあげく、

ついに吉田東洋を部下に暗殺させました。

その後は攘夷派として京都でしばらく活躍しましたが、

土佐藩主の山内容堂によって吉田東洋暗殺の容疑で投獄され、

最後には切腹しました。


坂本龍馬と武市半平太は幼馴染だったのですが、

半平太が土佐勤労党を結成したあたりから、

2人の意見が合わなくなり、別の道を歩むことになります。


龍馬は会う人のほとんどを説得できていたようですが、

半平太の「邪魔者を暗殺してでも目的を達成する」

という考えを変えさせることだけはできなかったようです。


武市半平太の精神面の


・自分の所属する組織内で出世欲が強い
・体面や世間体をとても気にする
・プライドが高い
・人前でプライドを傷つけられると、爆発しやすい
・社会的な顔と、家庭での顔が、大きく違う
・左脳で考える人
・大きな人物に見えるが、とても弱いところもある
・ここ一番のところで、力が出ないことがある
・甘いものが好き


という特徴から

当てはまるレメディーは、

Lyc.(ライコポディアム)(ヒカゲノカズラのレメディー)だと思います。!!



ちなみに、ホメオパシーの健康相談会では、

クライアントの精神の特徴のみからレメディーを選ぶことは

ほとんどありません。

もっと奥が深いものなのです。


他の人物の記事も参考にどうぞ。

→ レメディー人物像 坂本龍馬  
→ レメディー人物像 岩崎弥太郎

→ レメディー人物像 マリー・アントワネット



今日の記事を気に入ってくれたら、

ここをポチっと↓押してもらえると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ    にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村



ブルーポーション

スカイプで全国どこからでも、自然療法家 大澤広二のホメオパシー健康相談会

                            http://bluepotion.jimdo.com/