20140710第8回文字か~な行 | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。

台風で中止にならず予定通りありました。

行きたいけれど、ちょっと休みでもいいかなという気持ちもちらり・・・でもそこは切りかえて行って見ると、通常通りの出席率。

ハングル講座

1
はじめの四方山話は、韓国の方のお名前のお話です。
これは、確か注意深く聞いた記憶があります。

韓国人の下の名前は、ほぼ2文字が多くて、そのうち、一文字が決まっていて、五行説の、5つも漢字が、使われて、
お父さんに、「木」頭につかわれたら、息子は、「火」が下の文字につかわれる。
つまり、5つの漢字が、二通り使われるんどえ、10台でローテーション。
その、一文字は、自分を中心にすると、兄や、従兄弟も同じ文字をもつ。

ただ、これは、男子の話であり、女子は、無縁。
家計図どこの家にもあって、代々送られる。

話のはじはじに男尊女卑の思想が・・・
いろんな、偉いお話は儒教に関する教えですが、どうも、それは、男子中心世界のようです。

その当たりのことって、深く知りたいって、思っていました。

が、
そのまま一年たっていました。

去年、先生の韓国話で、陰陽師のようなこととか、
五行説とか
儒教の教えとかいろいろと出てきました。

で、意外とキリスト教信者が多く実際に教会も多い。

余談でマザコンというか、オモニ大好きな男性が多いとか、
女性は、ハルモニになると、力が一番強くなるとか・・・・

だいたい、中国・韓国・日本と似ていて、ちょっと違うことが多いけれど、
そういう縦軸・横軸がわかれば、もう少し理解できるかな~~~。

ただ、
こういう韓国の男子の名前付けルールですが、
日本と同じような少子化や、
ハイカラな名前付けや、
海外組も多いので、
かなり崩れてきているということです。

仲良くなるようなご家族でもできれば、そういったところの風習とか教えてほしいです。
五行説
2
■文字
今年の書き文字は、カナタラではなく、「あいうえおやゆよ」です。
先週は、あ行でした。
今週は、それぞれ、
丸を変えての、カ行サ行タ行ナ行で一気に進みました。

注意は、「タ行」です。
韓国では「つ」がないので、

たちつてと→た てぃ とぅ て と になります。

鶴橋は、つるはしではなく、ちゅるはしになるとか・・・・。

■会話

自己紹介でいう、職業を聞いたり、答えたり。

お仕事は、何ですか?→ イリ ムォエヨ?

会社員は、誰ですか?→ フェサオヌン ヌグエヨ?

などなど・・・・

パッチムをあくまでカタカナ手法で、気づかせるやり方です。

チッチャイン 職場人(社会人)
チッチャイン イエヨ 
 職場人です
チッチャイン イ
 職場人は~
ナ行がポイント
3
・・・・

ちょっと
浮かれているのか、勉強がちっともあたまにはいってないかも。
T-ARAファンミと、
少女時代3連ちゃんのたにまでした。

というか、
やはり、2年目で、まだ聞いたことがあるって感じで・・・テンションがあがっていないかも。
テキストをやっぱり自習しようっと。

一応な前向き。

韓国語ファイティン。