南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。

韓国語勉強・韓国旅行;時々K-POPペンブログ
NEW !
テーマ:
インスタグラムを初めてはや4年が経とうとしています。

少女時代のサニーちゃんが始めたのが2013年6月か7月。

そのちょこっと前にこのアメブロを初めて
で、インスタグラムも始めたのでした。

元々加工画でインスタをするようになったのは、高解像度のサニーちゃんの写真が見つからず🤳パソコンで加工が必要だったから。

結構楽しいけど、度を越してパソコンしちゃうので定期的に止めよう!って思います。

今は、マイペースで思い浮かんだらアップするので細々と続いてます。

で今日ひさびさにサニーちゃんがいいね👍してくれました。

これでしばらくモチベーション維持できます。
やめなくて良かった〜〜。


あんまりインスタで、「〜〜行きました。」や自慢はポストしないように心がけていますが、こういう時はやっちゃいます。

瞬殺で、イイネされたよって直ぐに教える人達がいるんですね。
しばし、余韻に・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハングル講座行ってきました。

なんと5年生というか、5年目です。

年間36回の講座を受けているんですが・・・なかなか喋れるには程遠い。

 

今年は、新しい先生です。

何年か前にも3年ほど来てはったらしいのですが、私は初めてです。

初めてと行っても、一番の年長・・・

 

ただ、そんなニューフェイスでもあるのか、3クラスで一番生徒数が多く51名で一番広い部屋を占拠です。

 

今日で2回目ですが、まだテキストは開いていませんが、わかりやすいです。(まぁ、今は復習です)

 

一枚物のレジメに沿ってすすめられていたのですが、「PCでローマ字入力で作ってきました。ハングルをね、ローマ字入力でハングルを打てるんですね。ちょっと教えてもらって」

 

私は、パッチムを打つのに3つもたたいたりするのは知っているけど、最近してないです。そんなやり方があったんだ!さっそくググってみました。

 

  1. グーグル辞書をダウンロードする
  2. ログオフする
  3. 文化観光部2000年式辞書をインポートする
  4. 書くときは、日本語入力「あ」の状態で、한と打つなら、読みの「Han」と入力する。

グーグルなので一応信用して。

自己責任でぽち

 

すぐにIMEアイコンがグーグルにこのスパナアイコンをクリックして

 

管理から、ダウンロードした新規辞書をインポートする。

 

 

これで、今日のひとくちフレーズを入力してみます。

 

야 키문 종다。

や~ 気分がいい。

 

수고 하세요。

お疲れ様。漢字語 手苦

 

괜찮 아요。

大丈夫よ。

 

音をアルファベット化できればかんたんなようですが。

Chanh 찮 と出てくれば早いようです。

 

どっちにしてもハングル入力は手間がかかります。

日本語入力で打てるのは、楽ですけど・・・・。

 

普通に韓国語が話せるようになると、音にしやすくなると便利かな。

 

 

こちらの記事を参照しました。

http://yusukeminami.blog58.fc2.com/blog-entry-98.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャンネル銀河で中国ドラマにはまってしまった。

テレビで連続ドラマは極力見ないのですが、ついつい中毒性のある韓国ドラマは時々連続ものにハマります。こないだの「契約結婚」を力入れて見すぎてそれ以後何も見てなくてコレにつかまった感じです。

「絢爛たる一族」
木氏 木時代って聞いた事ないけど40話完了。
時代は明時代ですが、外れの方ながら独特の小さな国、ナシ族の様で小さなファンタジーな王朝の話ですが、実在した様です。1600年ごろ、明の時代の片隅の?木地方というか?小国ですね〜。
国に囲いを建てると、「木」が「困」になるから塀は作らなかったとか?
土司(王様)が、何があっても妻を200%信じて子どもより好き〜〜!ってめろめろなのに、民の事を考え夫婦して、「許し」が、ハンパありません。
衣装もなかなか素敵です。

最初から見てないのを見たり最終回待ちきれなくて、動画で見たりで夜中に目が冴えて仕方ありません。
絶対からだに良くないです。

残り2話をどうしても気になってググって見てしまったけど、字幕ないので余計モンモンとしてます。
現代が「木府風雲」と言うのでyoutubeで検索するとそこそこ動画が見つかるので今週時間を無駄に過ごしてます。

ただこのあたり世界遺産みたいです。また、行きたくなったりして。中国へのロケ地巡りはなかなか行けそうもありません。

ただ、新しい事にアンテナが立っちゃった感じです。
チラ見のまま終わった「武則天」より面白かったなあ。


この主人公の方チュ・ジャヒョンさんって韓国の女優さんです。中国語話してすごい。
絶対中国美人と思ってたけど、2015釜山映画祭でMCされたり韓国でも有名なのかな〜〜。

{C0CF6EE6-19AC-4004-9914-475B95BC02C5}

韓国ドラマ同様ツッコミどころも多いし展開は、もどかしいとこもあるけどそれもまたいい感じです。





中国語も難しそう。
少女時代のユナも中国ドラマに出てたけど、こんな感じで頑張ってたんだろうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。