外部充電の為に車載ソーラーシステム切り離し | しゅん1のおでかけメモ

外部充電の為に車載ソーラーシステム切り離し

ブロ友の皆さんが、サブバッテリーの満充電に頭を悩ましていた頃

同じように自分も、コツコツと準備を進めておりました。
(^_-)-☆

まずは、ソーラーパネルを300Wに増設した時にお役御免になっていた外部充電器を再設置。

すぐれもの充電器CH-1225GTP 最終充電電圧13.9V / 14.4V 維持充電電圧 13.4V

今までの最終充電電圧13.9V設定から14.4Vに上げてみました。
(^^)/



同時に、ソーラーパネルの切り離しをするためにブレーカーを設置。
(チャージャーコントローラーの説明に、ソーラーパネルの充電中に外部充電を同時に利用しないでと書いてあったため・・・)

蓄電システムさんで売っているブレーカーで気になるものがあり、
メールでDCブレーカーについて質問しました。
その商品は、DINレールというものに取り付ける器具らしく単体ではネジ等で固定出来ないとの事。

その他に、いくつかご紹介して頂いたのですが
ピンと来るものがなかったので・・・(ごつかったり、安かったんだけど形状の問題だったり)
(;^ω^)



結局、三菱電機 サーキットプロテクタ CP-30BAシリーズ(端子カバー付) CP30-BA1P1-M30AA
という商品にしました。

これを、パネルとコントローラーの間に入れます。
コントローラーとバッテリーに入れてはダメと蓄電システムさんのHPに書いてありました。

サブバッテリーをボディーアースをしてる車でなければ、両切り用ではなくて
片切り用をマイナスに入れてもOKとの事なので薄型が良いので片切りにしました。

固定方法は、平型の金具に両面テープで止めて
それをネジで木の板に固定しました。



早速テストしてみます。
充電器の電源を入れると最初の30秒ぐらいはブーストかけて充電が始まりましたが、
すぐに、13.4Vでチャージ0.2A

普段は、夜になると12.8Vの0.0A(負荷なし)になりますが・・・
数時間置きに確認しましたが、毎回13.4VのCHARGE 0.2Aとなってました。

昼間のソーラーパネル(チャージャーコントローラー)の満充電時と似ています。
(*´з`)

さて・・・
①満充電でも12時間以上(48時間位)の充電をしたら何か変わるのか?(通勤で使っているので難しいが、やれる方法は考えるとして・・・)

②お腹を減らした状態で、一気に外部充電をしたら13.4Vを超えて充電するのか?

③その他
これは、三パパさんとはちさんが頑張ってくれてたので
その答えを見ればOKとしよう・・・

「サブバッテリー満充電の話♪」ジワジワ充電 (三姉妹のパパさん)

「充電器をセルスター CC-1100DXにしてみました。」フルオートじゃない充電器で充電(はちさん)


お腹を減らす方法としては・・・インバーターが手っ取り早いですよね?
持ってるんですけど(1500W)・・・5年半で使った事3回だけ・・・
電力損失がバカらしくてエコじゃない、これまたリフォーム時に外したままです。

しかも、再設置となると38SQのケーブルを少し長めに買わないと行けないので
出費がかさむ・・・1諭吉は飛ぶ

高出力インバーターが必要なのは、電子レンジ搭載の可能性のみ

それを考えたら、インバーターをヤフオクで処分して
そのお金で12V電子レンジを買えば良いじゃん??

そんな事を考えている時に、定期的に襲ってくるあのポイントの失効日が近づいてきた・・・

ぬぉーーー


(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。