にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  



関東・中部・東北近郊の道の駅・無料/有料駐車場


24時間利用可能なトイレかコンビニが近くにある場所


↑がセットになった場所から徒歩圏で行ける、うまい酒とつまみが食べられる居酒屋・食事処教えてください。




★おすすめ


◇塩原グリーンビレッジ RVパーク(栃木県) [レビュー]


風呂★★★ 安眠★★★★★ 酒肴★★★★


料金に風呂込み、敷地内門限あり、レストランあり。

◇道の駅 よしおか(群馬県) [レビュー]


風呂★★★★ 安眠★★★★ 酒肴★★★★


風呂安い。物産館にてBBQセット生鮮ツマミも販売。


当ブログの記事で紹介してるPキャンポイントについて


利用の可否についてはご自分で確認して、自己責任でマナーを守ってご利用ください。



コピペのようなコメント・ビジネス系や他ジャンルの宣伝目的と
判断した書き込みは反映させませんのでご了承ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-14 10:32:51

ルール変更・法改正にご注意を!

テーマ:色々
平成28年7月下旬(22日~25日)位を持って

新規登録の車の二の字シート(横向きシート)は禁止されるようです。

平成22年7月○日以降は、二の字シートは二点式シートベルトが必須になり。
(自分の2型ちゃんはギリギリセーフでした。)

その後の法改正でセンターシートでも3点シートベルト必須になり

近年、キャンカーを除く9人乗り以下乗用車での横向きシートがダメになり
来月には、キャンカー及び一部の条件を満たす車以外で
10人乗り以下の乗用車はシートベルトがあるか・ないか関わらずNGになるそうです。

詳しい条項の書いた書面を探してましたが、見つかりません。
施工されたら貼られると思います。

多分、この認識で合ってると思いますが
ご自分でもお調べください。

ってことは!!
実質、今後自分のような自作3ナンバーキャンパーは新規作成はほぼ不可能ってことですね。
前向きのシートを乗車定員分用意しなければならい。

純正シートが嫌なら・・・レボ・FASPなどを乗せろ!

それを乗せようとするなら、強度証明が必要
=車体と座席の取り付け方のマッチング

専門業者から買え!
(8ナンバーキャンピングカーか5ナンバーでも3ナンバーでも座席の取り付け方をクリアーしたもので登録を受けてから、弄るしかない。)

それか!自分で8ナンバー登録せよ!
めっちゃハードル上がりますね。
((+_+))

簡単なのは、1ナンバーで5人乗り荷室をカスタマイズだろうけど・・・
中型になっちゃいますね。
4ナンバーじゃ狭いし・・・

どうしても、二の字シートで使いやすいレイアウトをしたいって人は
規制前に登録された中古ベース車にするしかなないですね(^_-)-☆


話は変わって!中型の話



平成29年3/12から準中型免許なるものが新設されるそうですよ!
理由は、現行の中型免許を取れるのが
20歳以上+免許取ってから2年という縛りがあって
トラックドライバー不足解消のために、18歳でも7.5t未満ならOKにするためだそうです!

(^^)/

続いて、

ナンバープレートに関して



オシャレにするナンバープレートのフレームは規定が出来て

カバーは全面禁止に!平成28年4月1日よりなってます。

既に施行されてます。50万以下の罰金ですよ!

見やすくしろっていう方針なので・・・
ヒッチメンバー・ヒッチキャリアの荷物で見えないってのも
どのように取り締まられるのか??今後の人柱さんに注目です。


荷物で隠れちゃう場合・・・
マグネットのお手製ナンバープレートを貼ってる方もいるようです。

次は、
外部突起に関する件



参考サイト

また、延長にならなければ・・・
写真の条件に合う人は規制対象になりますね。

自分は10人乗りだから大丈夫。
ミドルルーフ以上のハイエースの場合ルーフはセーフですね。
8ナンバーの場合、ワゴンベースか?バンベースか?で規制の有無が変わるのでしょうか?



これって、ルーフキャリアーがNGになるならないって騒いでるやつだから
ヒッチキャリアーやら、サイクルキャリアーも引っかかるんでしょうね?
(-_-;)

ヒッチキャリアーはフロントラインより下だからセーフ??としても
規制除外車じゃなければ、バックドアのサイクルキャリアーも対象になりますよね?

ちなみに、来春施工予定です。平成29年4月1日より・・・
(再延長がなければ・・・)


最後に!!
FFヒーターのシーズンオフ稼動!そろそろ1回やった方が良いんじゃないですか?
温度最大!最風量で30分~1時間
目的、燃料パイプ内での気化した燃料を燃焼させる。
貯まったすすを焼き切る。

こんな所だったと思います!!

まだ平気でしょうが・・・真夏にやる際は、涼しい夜間や山の中などでやらないと
すぐに設定温度になってしまい、高出力での燃焼が出来ないので
やる場所とかよく考えてくださいね。

今回のネタは自分の誤認識の恐れもありますので
再確認は必ずお願いいたします。


(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2016-06-03 18:56:09

【神奈川県】青根キャンプ場 レビュー

テーマ:2016初夏 青根キャンプ場


ゴールデンウィークの終わりに、バンコン・ブロ友の会で行って来た青根キャンプ場に再訪です。

今回は、職場の親睦会です。
一昨年までは、美味しい居酒屋にて年1で忘年会をしてましたが
12月はみんな忙しいのと、イベント好きの若手が花見だ!BBQだ!と
やりたいと言うので、去年から忘年会の代わりに花見とBBQをやるようになりました(^^)/



今年も、田代運動公園でやろうかと思いましたが・・・
去年、女子達にトイレが不評だったので

リーズナブルな青根キャンプ場にすることにしました。



初めて、場内マップの看板を眺めましたが
管理棟の先の右奥にもこんなにバンガローがあるんですね!!
(@_@)

今回は、青根キャンプ場のレビュー・口コミメインで紹介したいと思います。



5月の終わりの日曜日 朝9時のムーンサイトの様子です。
土曜からの宿泊が居るにも関わらず、空いてますね。
やはり、川遊びメインのキャンプ場はもっと気温が上がってからなんでしょうね・・・
(*^^*)



頂いた電源付きサイトの区画図・配置図にちょっとコメントを足しました。

一部、地型が悪い 12と25以外は綺麗な四角で80㎡~90㎡って所だと思います。

詰めれば、車3台並列に前に1台縦列で止められます。

1・2・3・4はトイレ・炊事場の生活動線の音
7・12・13は車の出入りの音
22・25は水道利用の音
19は下に行く階段利用者の出入りが気になります。

18・19の区画を少しずらして、19・20の間に利用者全員が気にしないで通れる通路を確保するべきだと思いました。

マナーを分かっていない人だと平気で横切ります。(子供とか)
(-_-)

今回は、階段下のトイレに行ける近道確保で19番を選びましたが
酔っぱらってくると上り下りのキツイトイレよりも
平行移動できるトイレを結局は利用するので、19番の立地は
川に行きやすいというメリットだけかな・・・



今回は、飲まない組(飲めない組)と次の日仕事の人はディキャンプ。
飲んべ~チームは車中泊でのバーベキューとなりました。

更に、10人程度なので今回は3mのFILEDOOR(フィールダー)に2面シートで会場設置です。

ワンタッチなので、1人でも設営可能です。
我が家のは強度重視のスチール製なので少しパワーが要りますが(;´・ω・)

幹事は自分でしたが、先走ると後半ばてるので
設置完了のご褒美にノンアルで喉を潤しながら昼間酒の雰囲気を味わいます(^^♪



19番から見下ろしたフリーサイトと階段



炊事場の先にある。
管理棟側の対岸に面したフリーサイト



11時位には、ほぼ集まったので飲み始めます。



後から来た1人は軽自動車にオフロードバイク?を乗っけてきてました(@_@)
飲み始める前にちょっとバイクで走ってきますと出かけていきました。

自分はいつかカヤック乗っけて山・海行きたいっす。
特に海!
(*´з`)



今回は釣りもできるよ!という告知をしてたので
釣りを楽しむ人もいました。



チェックアウト後の日曜午後だったので、川遊びをする子供達は居ませんでした。
夏場はこのエリアは無理でしょうね・・・



下流か?上流?はこんな感じです。



冷やかしに見に行った時には生け簀に二匹泳いでましたよ(≧◇≦)



釣りチームからの差し入れを調理して



ユニセラTG ダブルスタイルで焼き焼きします。

大人数のバーベキューには卓上の小さいBBQグリルは不向きなのかも知れませんが、

だらだらゆっくりつまみを食べるスタイルには焼きたてのつまみを待ってる時間も
楽しいヒトトキです。



5月最終週の午後の青根キャンプ場 電源付サイトの下にあるフリーサイトの様子です。

夜から雨で翌日の午前中も雨予報だったので、陽射しが山で遮られた18時頃には
タープを畳みました。
それをきっかけに、ディキャンプは終了。
帰る組は飲まない運転手の車で帰宅。

残ったP泊チームは汗を流しに行きます。
管理棟の近くに24時間入れるコインシャワーもあるらしいですが・・・

いやしの湯へ!

2次会はハイエースにて、車中泊にすっかりはまった社員と情報交換。
なんだかんだで・・・ツアーズワイドとウインドエアコン・クレクール3の話で盛り上がりました。

キャンカー紹介て購入まで至った際はなんか貰えたりするんですかね?(笑)

ちなみに、ブースター付き地デジアンテナで近くの電波塔に向けて検索したけど
十分な電波を拾えず、ワンセグで辛うじて映るチャンネルを見ながらダラダラ過ごしました。

そんな青根キャンプ場 レビュー&口コミ以上です!

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2016-05-20 18:36:10

[メイン・サブ切り替え]AC-DCコンセント

テーマ:ハイエース200系
前回の青根キャンプの時に初めてトイレとENGEL冷蔵庫の同時乗せを行いました。

暑い季節のBBQと旅行の時に以外は、冷蔵庫は倉庫にしまってあります。



なんちゃってマルチルームは

新しく存在感を出して来た、キャンピングカーに乗せて便利だった装備第3位のトイレ君
占拠されました。

念願かなって第一位のFFヒーターを乗せて初めて使ってみせた時の家族の感動と同じように喜んでもらいたい所ですが、

次女は「使う!使う!」と面白半分で言ってくれましたが
我が家の他のレディー達には・・・使わないオーラ全開でした。
(T_T)

マルチルームも作って、トイレを乗せても使うのは自分一人の時だけとなるようならば
この部屋には元の住人である、エンゲル冷蔵庫さんに住んでもらいたいと考えてました。

何故なら、この住人の放熱する熱が夏の車中泊の天敵なので
臭いものには蓋をしろではないですが、熱いものは壁の向こうへとしたい気持ちもあります。
(^^;

5年目の大規模修繕の際には、トイレと冷蔵庫の事はイメプラに入っていたので
どのパターンでも対応できるように、置き場所を確保してありました。

青根の際、ひーくんの奥様のトイレレビューにより、うちの嫁さんも次は使ってみると言い出したので、
やはりトイレ君(Dometic ポータブルトイレ 972)にはマルチルームに居てもらう事にします。

となると我が家の場合、冷蔵庫はスライドドアを開けた所が代替の置場としてありました。
そこが、これから共存する場合の定位置になります。
(^^♪

スライドドアには手作りのPCケースファンベンチレーターがあるので、頑張って冷蔵庫の放熱を排気してもらいます。しかし、マルチルームには既に設置済みのメインとサブの切り替えスイッチ付きシガーソケットがフロント部にないので、新規に増設工事をしました。



ウインドエアコンの置場を確保するために、作ったDIYセンターコンソールのデッドスペースに取り付けたいと思います。



市販の、1つ穴コンセントカバーは3口コンセントでいう真ん中部分が開いてるカバーしか売っていません。
上部が綺麗に開いてるやつが存在してれば、それを使いたかったのですが無いので、ちょっと汚いですがDIYで切り取って、下部にはシガーソケットを埋め込む穴を開けました。



カバー付シガーソケット(2個セット)をネットで購入
それに、エーモンのON-OFF-ON トルグスイッチ【1215】を接続

メインACCとサブバッテリーの2系統を接続します。

ここも、腕の良い方だと手動ではなくリレーを使って自動化とかするのでしょうが・・・
自分の場合は、リレーの事を考え始めると頭から湯気が出てくるので手動です!
((+_+))



ソーラーパネルの発電だけで追いつく昼間は良いのですが、夜間はなるべくバッテリー充電を節約したい。走行充電はついていないので、走行中はメイン・長時間の停車中はサブと接続ケーブルを抜いたり刺したりしないで切り替えたいので、これがあると便利です。

AC100Vのコンセントも一緒にあると、何かと便利なのでこんな感じしてみました。

(^_-)-☆




昨日は、反省会と称した集まりが都内でありました。
こんな感じのお店で、3時間飲み放題・コース料理付きでもつ鍋だけは食べ放題というプランでなんと2500円という驚異的な安さ。

よしさん三パパさんが店と先に買うクーポンとかを段取りしてくれたおかげです。



某秘密結社が集合する際によく目にする儀式に参加出来て嬉しかったです(*^^*)

みなさん乾杯しながら、写真を撮る姿が手慣れてます。



朝6時出勤だし夜更かしの苦手な自分は、まだまだ飲んで・話続けたい気持ちを押えて3時間の所2時間の21時で撤収(>_<)



東京駅から全席指定のホームライナーに乗って帰路へ
1人2次会を楽しんで帰りました。

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

[PR]ブログカウンター

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。