にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  



関東・中部・東北近郊の道の駅・無料/有料駐車場


24時間利用可能なトイレかコンビニが近くにある場所


↑がセットになった場所から徒歩圏で行ける、うまい酒とつまみが食べられる居酒屋・食事処教えてください。




★おすすめ


◇塩原グリーンビレッジ RVパーク(栃木県) [レビュー]


風呂★★★ 安眠★★★★★ 酒肴★★★★


料金に風呂込み、敷地内門限あり、レストランあり。

◇道の駅 よしおか(群馬県) [レビュー]


風呂★★★★ 安眠★★★★ 酒肴★★★★


風呂安い。物産館にてBBQセット生鮮ツマミも販売。


当ブログの記事で紹介してるPキャンポイントについて


利用の可否についてはご自分で確認して、自己責任でマナーを守ってご利用ください。



コピペのようなコメント・ビジネス系や他ジャンルの宣伝目的と
判断した書き込みは反映させませんのでご了承ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-12 21:25:34

子供部屋のパーティション【お年頃】

テーマ:色々

今年の初ブログになります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

先月の事になりますが・・・

我が家のサンタさんは子供部屋を分けるのがプレゼントになりました。

 

もう、昔のように・・・ファンタジーの世界ではなく。

サンタ=お父さん (=_=)

 

そろそろ、この儀式も終わりかな?

 

とても、一晩の間に作れるものではなく

朝起きたらサプライズ!!は無理なので

サンタ=お父さんが何日にも分けて頑張る事となりました。

 

お見苦しい子供部屋ですが・・・BEFORE

約12畳の長方形の部屋を匠の技??でやっていきます。

 

まずは、長年愛用してきたセミダブルのマットレスを捨てる。

収納の為に、かさ上げ用に作った矢崎のイレクターフレームの解体。

色んなものが出てきました。(-_-;)

 

狭くなっても良いから、プライベートな空間が欲しいとの事なので

正方形と旗の字、住宅2棟現場の様に敷地を分けるべく2x4でフレームを作りました。

既存のフローリングと柱の張っている天井に木枠は直接コースレッドで固定しました。

(将来、解体する際は何ケ所かはネジの穴が開いてしまうって事です。)

強度重視なので仕方ないです。

((+_+))

 

両側に石膏ボードを取り付けていきます。

3x8のボードをカッターで切込みを入れて割っていきます。

まだ、電動丸ノコを所有してない自分としては手作業です。

 

室内のパーティションなので、断熱材は不要とも考えましたが

お互いの部屋の生活音の遮音の為に1ロール購入。

微妙に足らない部分は、ハイエースの断熱に使って余っていたものを代用。

断熱材の遮音の効果は、車と同じ感じです。

入ってない場所を叩くと甲高い音で、入ってる場所は重厚感がでます。

もちろん、貫通してくる音は激減です。

(^^)/

 

上から見るとこんな感じです。

壁が出来る事でルーフライトの光が届かなくなる左側の通路に、石膏ボードでフルクローズする前に100vの二口コンセントを設置!

暗くなると自動で足元を照らすLEDライトを付けました。

初めて資格を活かせた瞬間でした。

(^^♪

 

次の工程は、壁紙を貼る前の下地処理です。

繋ぎ目と固定用のネジ穴の凸凹にパテを埋めて硬化させていきます。

2度塗りして、ひび割れを防ぎます。

 

ネットで30m 6000円程度で売っていた糊付きの壁紙を購入しました。

本当は、おしゃれな女子の部屋っぽい柄のを貼ってあげようかとも思いましたが、

柄のあるものは繋ぎ目の合わせが必要で初心者には難易度が上がるのと・・・

年末年始の休みの間に、工事をある程度終わらせたかったので

即納の一番オーソドックスな白にしました。

 

パテの凸凹をヤスリでフラットにして

説明動画通りに進めた結果です。

初めて部屋の壁紙を貼りましたが・・・まぁまぁじゃないでしょうか!

(*^^)v

 

上から見るとこんな感じです。

取りあえず、大型家具を入れる予定が決まっていた次女の部屋の箱は完成しました。

 

 

狭い部屋を有効活用できるように、ロフトベッドを本人の希望で設置しました。

最初はシングルサイズと言ってたのですが・・・

従妹や友達が泊りに来た時に寝る所ないよ~という事でセミダブルに!

今のロフトベッドは、梯子じゃなくて常設階段付きもあるんですね~

ベッドの下が、憩いの場になりますね(#^.^#)

 

自分の部屋を持つことで、共同で使っていた時は汚かった部屋が

綺麗に保てるようになったのは良かった点の一つです。

今まで一緒に一つのベッドに寝てた二人・・・

部屋を分けたくせに、初日から「寂しい~一緒に寝よう」と一つの部屋に集まって寝てました。

ウケます(≧▽≦)

 

参考までに、91cm幅の石膏ボード5面分 両面で10面分の壁の製作費が約20000円。

電源コンセント・配線・足元灯・タッチ式LEDバーなどの電材系で8000円。

化粧の為に壁紙と下地処理で10000円って所でした。

 

浮かした経費から、ご褒美に今後もDIYで使えるボッシュのサンダーを購入。

これで、パテの凸凹を研磨しました。

 

作業で一番大変だったのは、910mm x 2400mmの石膏ボードを1Fから2Fに上げる作業でした。大きいし重いし階段がコの字だし・・・(>_<)

 

残り長女の部屋の壁紙半面がんばります。

これが終わらないと、ハイエースの快適化に進めません・・・((+_+))

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 ↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016-12-13 16:14:11

大改装ほぼ終了!間取り変更と二の字シート作り替え【ハイエース200系】

テーマ:ハイエース200系

11月の下旬には、ほぼ完成してました。

ずっと待っていた見た目向上の最終兵器がやっと届いて最終仕上げ。

(≧◇≦)

 

 

それは、純正シートに付けるドレスアップレザーシートです。

数年前から、ずっと次女に言われていた要望・・・

シートが灰色系・カーテンも灰色系「おしゃんてぃじゃない!」

(´;ω;`)

 

次女も中学生になり部活の試合の送り迎えなどで友達も乗せる機会が増えたのもあり、事あるごとに「次のDIYの時はよろしく」と念を送られていました(笑)

 

Clazzio neo plus

4種のレザー色から選び、カスタマイズできます。

アイボリーをベースにオレンジを使ってみました。

 

しかし・・・ここ最近のDIYで一番疲れる設置作業になりました!!

オーダーしてから1.5ヶ月~2ヶ月の納期が必要で、車種専用という事もあり

フィット感は最高ですが、その分取り付けが超大変。

運転席・助手席・リア二人掛け3シート分で3時間半かかりました。

 

何が大変かって?引っ張ったり・伸ばしたりで

最後の方は腕がパンパン、握力もなくなり・・・うめき声上げながら取り付けました。

(>_<)

 

 

では早速。

リア部

変更点は座面のレザーを張替

座面の高さを37cmへ

トイレルームを前方へ移動

 

右側2名 (115cmx40cm)

左側4名 (165cmx45cm)

前向き2名 (純正シート)

計8名 + フロント2名の10人定員

 

ベッドモード

165cm x 120cm

 

ダイニングエリア

純正シートの前の箱はシートとしてのサイズは満たしていませんので

収納家具兼オットマン(もちろん、オットマンに足を乗せるのは土禁)

 

左側のチェックの暖簾の中がトイレです。

FFヒーターの温風は純正シートの足元と最後尾から吹き出します。

 

雨の日でも、雪の日でも濡れた床はFFヒーターで早乾しますよ。

前回の施工時にも構想に入っていたなんちゃって掘りごたつ化も一度もやった事ないですが、引き続き可能です(*^-^*)

 

平時は2名でくつろぐ感じですね。

Clazzioのアイボリーと2の字シートの色味が若干違うのは

ご愛敬という事で・・・(=_=)

 

電装系はスライドドアの右側にしました。

スイッチ・モニター・電源を設置する際の厚みを純正トリムの中に

逃がしやすい場所だったという点と使いやすい位置から

ここしかないと考えました(^_-)-☆

 

BM-2が低めなのは、設置上の厚みの問題です。

 

ダイニング部分をベッド化するとこんな感じです。

写真は前に撮ってあったやつなので、レザーが張ってません。

今回、二の字シートの座面を37cmに上昇させた理由がここにあります。

 

純正シートの高さに合わせる為です。

家具の縁のレールと純正シートの座面にベッド化用のマットを展開してるので

若干浮き気味ですが、誰かが座る・寝るとテンションがかかり丁度良いフラット感がでます。

(*^^)v

 

この写真でトイレの感じが確認できますね。

 

ちゃぶ台モードはこんな感じですね。

全体的に小柄な我が家のメンバーなら4名対面も可能です。

成人男性4名対面の宴会は難ありです(^^ゞ

 

長女の受験などもあり、4名での車中泊はしばらくないのでここに1名寝れればOKです。

 

そのうち、足らない空間をベッド化する方法を考えます。

完成すると110cm x 165cmのベッド化が可能です。

(-_-)zzz

 

最後になりましたが、今回の二の字シートの座面は学校から帰って来た娘達に、「頑張ってるね~」と声援を貰いながら、自分がすべて作成しました。

 

ミシンは6月の楽天スーパーセールで買ったものがありました。

ずっと出番待ちしてました(#^.^#)

 

気になる費用の内訳をザクッとご紹介します。

 

★フロアパネル張替え 約15000円

東リ・マチュア 重歩行タイプマット 12000円

1800x900 板 3枚 3000円

ボンド前回の再利用 0円

 

★二の字シート及び収納ボックス 約45000円 

難燃ウレタン 3000円

チップウレタン 10000円

メラミン化粧板 12000円

座面難燃レザー7m 10000円

1800x900 板 4枚 10000円

 

★カーテン各種 15000円

フロントとリア分ける用 5500円

2列目左右 6000円

ダイニングと寝室分ける用 4500円

 

★純正シート用レザー特注 30000円

Clazzio Neo Plus 

 

★その他 20000円

FFヒーター配管変更 追加パーツ 2500円

メラミン化粧板と同じ柄のフレキテープ 2000円

電装パーツ・結線パーツ

LED間接照明 9000円

ネジ

 

★買ったけど使えなかったDXの3列目1人シート 15000円

 

合計140000円の大改装でした。

 

95%は作業終了って所ですね。

残りの5%は気が向いたら・・・

(センターコンソールおしゃれ化・テーブル天板おしゃれ化・暖簾をカーテン化など)

きっと、そのうちそのうちとなって何ヶ月もいや何年も放置になりそうな気もします。

(*´з`)

 

内装は、5%を除いてほぼやり切った感があるので

ドレスアップに片足突っ込みます。

アルミ貯金始めるとの手始めにヘッドライトからやります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 ↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2016-12-08 18:55:18

クリスマスに欲しいもの

テーマ:色々

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

 
ブロ友さんがみんなお願いしてるので便乗して・・・(^^♪
 
TOY FACTORY社のGT
 
ベースは4WD
ボディーカラーはホワイトパール
ビルダーホームページでオプションマークになってる装備も全部フル装備
ビルダーが追加可能と言うのであればMAXXFAN リモコン付きの設置
サブバッテリーはリチウム200Aを二つのツイン化
運転席・助手席はLX-F IL110H シートヒーター付きモデルへ変更
ショックはRADICAL SHOCK(ラジカルショック)へ変更
搭載可能であれば発電機 G-STREAMも搭載したい。
 
我が家の家計じゃ絶対に叶わない夢をサンタさんにお願いしてみます(^^♪
 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 ↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

[PR]ブログカウンター

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。