にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  



関東・中部・東北近郊の道の駅・無料/有料駐車場


24時間利用可能なトイレかコンビニが近くにある場所


↑がセットになった場所から徒歩圏で行ける、うまい酒とつまみが食べられる居酒屋・食事処教えてください。




★おすすめ


◇塩原グリーンビレッジ RVパーク(栃木県) [レビュー]


風呂★★★ 安眠★★★★★ 酒肴★★★★


料金に風呂込み、敷地内門限あり、レストランあり。

◇道の駅 よしおか(群馬県) [レビュー]


風呂★★★★ 安眠★★★★ 酒肴★★★★


風呂安い。物産館にてBBQセット生鮮ツマミも販売。


当ブログの記事で紹介してるPキャンポイントについて


利用の可否についてはご自分で確認して、自己責任でマナーを守ってご利用ください。



コピペのようなコメント・ビジネス系や他ジャンルの宣伝目的と
判断した書き込みは反映させませんのでご了承ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23 20:07:09

【夏休み】西伊豆 岩地海水浴場

テーマ:2016夏 西伊豆岩地海水浴場
今年の夏は、長女の塾の夏季講習の合間に家族旅行してきました。

山の日なんて祝日が増えたので、お盆に輪をかけて混雑が増す?イメージを持っていました。



なので、恒例の前ノリ

当初は、加山雄三ミュージアムの駐車場か
そこのセブンイレブンの山側の端っこで仮眠を取り

出発前に朝ごはんを買って現地に入ろうと思っていましたが
同じように仮眠を取っている、若者が飲み過ぎたのか

駐車場の脇で吐いてたり、挙句の果てにはその連れ達がスケボーやったり始めたので
速攻移動・・・

第二候補にしてた、大浜運動場・大浜海水浴場の駐車場へ・・・



朝の様子

トイレに近い所には、同じようにP泊してる車がありましたが
キャンプ場のような安心感はないのでフルクローズ。
大型トラックと同じ休憩方法を取りたかったので離れた所に停めました。
(^^ゞ

西伊豆町から先
当分、コンビニはないのでこれ以上先に行くと食料不足に陥ります。

西伊豆から南進する食料調達限界地点です。
(南伊豆まで、約1時間コンビニはありません。)



ガニガ浦(蟹ヶ浦)駐車場 8/10 05:50

ネットで調べた、シーズン中のみ有料駐車場となる場所です。
普段は、船着き場で一般車は入れないとの事。

防波堤での釣り人は、地元の人か民宿に泊まってる人の様でした。



駐車場の奥の左側は、洞窟になっていて
防波堤の奥の外海に繋がっています。

水が冷たいのと、潮の流れが早いので怖くて
ちょっとだけ入って止めました。

次女は行こうって言ってたけど・・・
一番泳げないのに怖いもの知らずで困ります。
(=_=)



防波堤の先です。
左側が洞窟出た先になります。



料金を回収してるお兄さんが、自分が停めた場所はお昼くらいまで日陰で涼しいと教えてくれたので停めました。



この駐車場のメリットはドア to 海なんだけど・・・
岩地海岸でのシュノーケリングポイントからは真逆なんで
400m位歩きます。

写真で言うと右から左へ・・・

国道沿いにある、町営駐車場よりはドアto海の方が良くてここにしました。



国道から海岸に降りてきて、右側に曲がったすぐの所に一番海岸に近いであろう駐車場。
海水浴なら、ここが一等地なのではないでしょうか?
(キャパシティは不明です。パッと見10台位?)

まだ、係りの人が居なかったので事前に調べておいたガニガ浦に停めました。

ここから先には、シーズン駐車場は見当たりませんでした。
停められそうな場所はすべて民宿の名前が書いてあるか、駐車禁止と書かれていました。



空いているうちに、家族でシュノーケリングしました。
今年から、嫁さんもデビューして家族4人で楽しみました。



山の日の前日の平日8時だったから
海水浴客もまばらです。

海の家は2軒ほどありましたが、食事とパラソルレンタル程度のお店です。



岩地海岸の有名なスポット無料温泉です。
砂を落として、冷えた体を温められます。
(^^♪

でも、一度入ると次に海に入るのが寒くなるという負の連鎖にも(笑)



海岸にある食堂のメニューと相場



水着のまま・濡れたままでも、入れるお店が数軒あります。



ガニガ浦の防波堤の様子。
真鯛・アオリイカなどを狙ってるらしいです。

写真中央のテトラポット群がシュノーケリングポイント



防波堤から駐車場を取った写真

8:45の様子。
連休前で、空いてたのかも知れませんね。


海も綺麗でしょ!!
(^_-)-☆



潮が満ちてくると、洞窟の横に潮たまりが出来ます。
水深がすねから膝くらいまで、ヤドカリや小さな魚が入ってきます。

小さいお子さんでも安心して、水遊びが出来るのポイントです。
(この記事の4枚目の写真に波で海水が貯まった状態です。)



駐車場代は1500円ですが、シャワーも利用可能です。
水だと思ってたら、温水でした。
簡易トイレも2つあります。
使っていないので綺麗かはわかりません。

海水浴場の中央部分、無料温泉の所にもトイレはあります。



朝ごはんは、コンビニで調達しましたがお昼ご飯は
海の家か、海水浴場でと思っていましたが
ネットの口コミを期待してたシュノーケリングポイントには、
時間を忘れるほどの魚は居なくて、お昼前にはみんなもう満足となったので
初日の海レジャー撤収です。

【シュノーケリングの感想】
2016夏は、青い小魚もいるけど魚肉ソーセージに群がってわーわーって感じでもなく。
そこそこ、まぁまぁいるかな?って感じでした。

今まで、行ったところと違って唯一感動したのは大きな魚は決まってボラだったのですが・・・
40cm~50cm位黒い魚 イサキ???の4・5匹の群れがすごく近くに寄って来た事かな。

岩地海岸を離れて、ガソリン給油・昼食・夜の食材確保へ西伊豆町へ戻ります。



ガススタの店員さんのおすすめ
「井むら」へ
うどん系の麺もうまいが、海鮮系もあるので幅広いって口コミを頂き・・・

そこそこ、賑わていました。
夏休みで手伝っていた、家の手伝いって感じの高校生位のお兄さんがガチガチで接客センス0の様子に笑かせてもらいました。

味は?
海鮮系は普通。ダッシュ島で「うまい!」って絶賛されていた亀の手が小鉢でついてきて
期待して食べたら・・・残念な味でした。やはり生息地とシーズンがあるのでしょうね?

嫁さんの頼んだ「しおかつおうどん」は旨かったです。

(≧◇≦)



午前中日陰だったので、頑張ってます!14.0A

ブロ友さん達が付けてるソーラーコントロラーで日別・月間のトータル見れるようにしたい。



買い物などを終わらせて、キャンプ場へ向かう途中で撮った岩地海岸の全体写真。
14:30位。
右奥のガニガ浦は、そこそこ埋まっていますが
海水浴場は空いてますね。




今年も、去年と同様。雲見オートキャンプ場さんへお世話になります。
クーラーのあるキャビン泊。

明日も使う濡れ物などを洗濯して、干して我慢してたアルコールを少し入れて
寝不足と海水浴で疲れた体を夕方まで昼寝して回復。



去年の経験があるので、洗濯物を干す準備はバッチリ!

今回は、BBQはなしで車に常備してるカセットコンロ1つと最低限調理器具で来ました。

ここは、キャビンのテラスに6人程度が腰かけられるテーブルがあるので
そこがキッチン替わりです。



次の日は、シーカヤックツアーです。

続く・・・

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2016-08-08 15:22:57

収納式イレクターハンガー

テーマ:ハイエース200系
久々の更新です。

皆さんの快適化の記事を読んで自分もやったつもりになって満足してました( *´艸`)

じゃなくて・・・

やっぱ、お出かけの予定決まる!
  ↓
【快適化】
  ↓
【実際にお出かけ】
  ↓
【反省・修正・新規快適化】

という流れだと思うのですが・・・
自分の場合、娘たち部活三昧!やっとこ長女引退but受験生ってな感じで
お盆と正月くらいしか、泊りの家族イベントがありません!

なので!まったくヤル気がおきません。
でも、明日から前ノリ+2泊3日で南伊豆・西伊豆に行く予定が久々にあります。
(≧◇≦)

重たい腰をやっとあげて、一つだけ行った快適化をご紹介します。



イレクターを使ったハンガーです。
4着のシュノーケリングベストがかかっていますが、寄せればトイレの使用も問題ありません。

ボディー側は、イレクターの土台などで使うパーツのネジ穴1ヶ所をボルトナットで少し遊びを残して釣っています。強く閉めると、角度が調整出来ないのと天井の内貼りを潰してしまうので軽めがポイントです。

ボルトナットの穴は、昔、施工した中空の場所にアンカーを打てる部材を使っています。



ポイントは使わない時は、このように収納できることです。

今まで、壁面に固定できる理想的なイレクターパーツ見た事ありません。
最近出たのでしょうか?

レア過ぎて店頭に置いてなかったのかな?
鉄の留め具は、可動式にするのは困難だったが、このパーツは可動(パイプを回転)させられます。パーツ名「J-30」

これを見かけたので、閃きました(^_-)-☆

こいつはこれから色々な場所で活用できそうな気がしてます。



有効な壁面がある車種なら、こんなL字だけでも良いハンガーになるのでは?



普段はこんな使い方になりそうですが・・・

((+_+))

材料費は1000円位です。



最後は、寂しかったリアのガラスに例のステッカーを貼って終わりです。

良い夏休みを~

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2016-06-14 10:32:51

ルール変更・法改正にご注意を!

テーマ:色々
平成28年7月下旬(22日~25日)位を持って

新規登録の車の二の字シート(横向きシート)は禁止されるようです。

平成22年7月○日以降は、二の字シートは二点式シートベルトが必須になり。
(自分の2型ちゃんはギリギリセーフでした。)

その後の法改正でセンターシートでも3点シートベルト必須になり

近年、キャンカーを除く9人乗り以下乗用車での横向きシートがダメになり
来月には、キャンカー及び一部の条件を満たす車以外で
10人乗り以下の乗用車はシートベルトがあるか・ないか関わらずNGになるそうです。

詳しい条項の書いた書面を探してましたが、見つかりません。
施工されたら貼られると思います。

多分、この認識で合ってると思いますが
ご自分でもお調べください。

ってことは!!
実質、今後自分のような自作3ナンバーキャンパーは新規作成はほぼ不可能ってことですね。
前向きのシートを乗車定員分用意しなければならい。

純正シートが嫌なら・・・レボ・FASPなどを乗せろ!

それを乗せようとするなら、強度証明が必要
=車体と座席の取り付け方のマッチング

専門業者から買え!
(8ナンバーキャンピングカーか5ナンバーでも3ナンバーでも座席の取り付け方をクリアーしたもので登録を受けてから、弄るしかない。)

それか!自分で8ナンバー登録せよ!
めっちゃハードル上がりますね。
((+_+))

簡単なのは、1ナンバーで5人乗り荷室をカスタマイズだろうけど・・・
中型になっちゃいますね。
4ナンバーじゃ狭いし・・・

どうしても、二の字シートで使いやすいレイアウトをしたいって人は
規制前に登録された中古ベース車にするしかなないですね(^_-)-☆


話は変わって!中型の話



平成29年3/12から準中型免許なるものが新設されるそうですよ!
理由は、現行の中型免許を取れるのが
20歳以上+免許取ってから2年という縛りがあって
トラックドライバー不足解消のために、18歳でも7.5t未満ならOKにするためだそうです!

(^^)/

続いて、

ナンバープレートに関して



オシャレにするナンバープレートのフレームは規定が出来て

カバーは全面禁止に!平成28年4月1日よりなってます。

既に施行されてます。50万以下の罰金ですよ!

見やすくしろっていう方針なので・・・
ヒッチメンバー・ヒッチキャリアの荷物で見えないってのも
どのように取り締まられるのか??今後の人柱さんに注目です。


荷物で隠れちゃう場合・・・
マグネットのお手製ナンバープレートを貼ってる方もいるようです。

次は、
外部突起に関する件



参考サイト

また、延長にならなければ・・・
写真の条件に合う人は規制対象になりますね。

自分は10人乗りだから大丈夫。
ミドルルーフ以上のハイエースの場合ルーフはセーフですね。
8ナンバーの場合、ワゴンベースか?バンベースか?で規制の有無が変わるのでしょうか?



これって、ルーフキャリアーがNGになるならないって騒いでるやつだから
ヒッチキャリアーやら、サイクルキャリアーも引っかかるんでしょうね?
(-_-;)

ヒッチキャリアーはフロントラインより下だからセーフ??としても
規制除外車じゃなければ、バックドアのサイクルキャリアーも対象になりますよね?

ちなみに、来春施工予定です。平成29年4月1日より・・・
(再延長がなければ・・・)


最後に!!
FFヒーターのシーズンオフ稼動!そろそろ1回やった方が良いんじゃないですか?
温度最大!最風量で30分~1時間
目的、燃料パイプ内での気化した燃料を燃焼させる。
貯まったすすを焼き切る。

こんな所だったと思います!!

まだ平気でしょうが・・・真夏にやる際は、涼しい夜間や山の中などでやらないと
すぐに設定温度になってしまい、高出力での燃焼が出来ないので
やる場所とかよく考えてくださいね。

今回のネタは自分の誤認識の恐れもありますので
再確認は必ずお願いいたします。


(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

[PR]ブログカウンター

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。