にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  



関東・中部・東北近郊の道の駅・無料/有料駐車場


24時間利用可能なトイレかコンビニが近くにある場所


↑がセットになった場所から徒歩圏で行ける、うまい酒とつまみが食べられる居酒屋・食事処教えてください。




★おすすめ


◇塩原グリーンビレッジ RVパーク(栃木県) [レビュー]


風呂★★★ 安眠★★★★★ 酒肴★★★★


料金に風呂込み、敷地内門限あり、レストランあり。

◇道の駅 よしおか(群馬県) [レビュー]


風呂★★★★ 安眠★★★★ 酒肴★★★★


風呂安い。物産館にてBBQセット生鮮ツマミも販売。


当ブログの記事で紹介してるPキャンポイントについて


利用の可否についてはご自分で確認して、自己責任でマナーを守ってご利用ください。



コピペのようなコメント・ビジネス系や他ジャンルの宣伝目的と
判断した書き込みは反映させませんのでご了承ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-20 18:36:10

[メイン・サブ切り替え]AC-DCコンセント

テーマ:ハイエース200系
前回の青根キャンプの時に初めてトイレとENGEL冷蔵庫の同時乗せを行いました。

暑い季節のBBQと旅行の時に以外は、冷蔵庫は倉庫にしまってあります。



なんちゃってマルチルームは

新しく存在感を出して来た、キャンピングカーに乗せて便利だった装備第3位のトイレ君
占拠されました。

念願かなって第一位のFFヒーターを乗せて初めて使ってみせた時の家族の感動と同じように喜んでもらいたい所ですが、

次女は「使う!使う!」と面白半分で言ってくれましたが
我が家の他のレディー達には・・・使わないオーラ全開でした。
(T_T)

マルチルームも作って、トイレを乗せても使うのは自分一人の時だけとなるようならば
この部屋には元の住人である、エンゲル冷蔵庫さんに住んでもらいたいと考えてました。

何故なら、この住人の放熱する熱が夏の車中泊の天敵なので
臭いものには蓋をしろではないですが、熱いものは壁の向こうへとしたい気持ちもあります。
(^^;

5年目の大規模修繕の際には、トイレと冷蔵庫の事はイメプラに入っていたので
どのパターンでも対応できるように、置き場所を確保してありました。

青根の際、ひーくんの奥様のトイレレビューにより、うちの嫁さんも次は使ってみると言い出したので、
やはりトイレ君(Dometic ポータブルトイレ 972)にはマルチルームに居てもらう事にします。

となると我が家の場合、冷蔵庫はスライドドアを開けた所が代替の置場としてありました。
そこが、これから共存する場合の定位置になります。
(^^♪

スライドドアには手作りのPCケースファンベンチレーターがあるので、頑張って冷蔵庫の放熱を排気してもらいます。しかし、マルチルームには既に設置済みのメインとサブの切り替えスイッチ付きシガーソケットがフロント部にないので、新規に増設工事をしました。



ウインドエアコンの置場を確保するために、作ったDIYセンターコンソールのデッドスペースに取り付けたいと思います。



市販の、1つ穴コンセントカバーは3口コンセントでいう真ん中部分が開いてるカバーしか売っていません。
上部が綺麗に開いてるやつが存在してれば、それを使いたかったのですが無いので、ちょっと汚いですがDIYで切り取って、下部にはシガーソケットを埋め込む穴を開けました。



カバー付シガーソケット(2個セット)をネットで購入
それに、エーモンのON-OFF-ON トルグスイッチ【1215】を接続

メインACCとサブバッテリーの2系統を接続します。

ここも、腕の良い方だと手動ではなくリレーを使って自動化とかするのでしょうが・・・
自分の場合は、リレーの事を考え始めると頭から湯気が出てくるので手動です!
((+_+))



ソーラーパネルの発電だけで追いつく昼間は良いのですが、夜間はなるべくバッテリー充電を節約したい。走行充電はついていないので、走行中はメイン・長時間の停車中はサブと接続ケーブルを抜いたり刺したりしないで切り替えたいので、これがあると便利です。

AC100Vのコンセントも一緒にあると、何かと便利なのでこんな感じしてみました。

(^_-)-☆




昨日は、反省会と称した集まりが都内でありました。
こんな感じのお店で、3時間飲み放題・コース料理付きでもつ鍋だけは食べ放題というプランでなんと2500円という驚異的な安さ。

よしさん三パパさんが店と先に買うクーポンとかを段取りしてくれたおかげです。



某秘密結社が集合する際によく目にする儀式に参加出来て嬉しかったです(*^^*)

みなさん乾杯しながら、写真を撮る姿が手慣れてます。



朝6時出勤だし夜更かしの苦手な自分は、まだまだ飲んで・話続けたい気持ちを押えて3時間の所2時間の21時で撤収(>_<)



東京駅から全席指定のホームライナーに乗って帰路へ
1人2次会を楽しんで帰りました。

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。
AD
いいね!(39)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2016-05-13 21:33:53

【神奈川】青根キャンプ場バンコンの集い

テーマ:色々


このGWの最後の土日で神奈川県にある青根キャンプ場へ行ってきました。

嫁さんとのキャンプは丸2年ぶり。

去年のお盆は休みが合わず父子家庭で伊豆へ行ったし(T_T)

今回は、キャンピングカーのオフ会だけど一緒に行ってくれーと頼んで連れ出しました。

娘二人は部活が合ったので祖父母に任せてきました。



9時過ぎの到着で前のりのたけたけさん・三パパさん
そして、たけさんに続く第4位で到着。

6時過ぎに家を出て、八王子の市場に寄ってから来ました。
GW明けの営業で土曜日の激安市も行われず、品ぞろえも微妙でしたが
その中でも、輝いてた生鮮をGET。

やっぱり、この市場は野菜系は手を出さない方が無難と思いました。
質と値段が微妙過ぎる(-"-)

魚と肉のみお勧めです。



この日は、非常に天気が良くて新緑の中とてもすがすがしい中でのキャンプオフになりました。

気温が上昇して来て、運転もしないとなると直ぐに「プシュ」っとしたくなる中・・・
幹事が来るまではアルコールNGという縛りが発生してお預け状態が続いていました。

ようやく主役「よしさん」が登場。
流行る気持ちになるも、常に一人二人どこかへ行ってて居ない・・・

居ない人が戻ってきたら、違う人が居ない・・・
ダンスの発表会後の集合写真を撮る時ぐらいのウダウダ感を感じつつ
そろそろ我慢の限界を超えた頃やっと到着組全員で乾杯!

一口体に入れたこの快感。(超きもちー)

この感覚は、たばこを吸っていた時代を思い出しました((+_+))



去年の青根の際は、お誘いを受けた時には既に会社の予定表が埋まっていたため
職場から直行の夕方からの参加で、しかも翌日は予定が入っていて
遅刻参加の早朝帰りで、皆さんの車もろくに拝見できず・話も余り出来き無かった記憶があります。

4月にお誘いを受けた、花見・カヤックオフも仕事の都合がつかず
すごく興味があるカヤックオフの時間には間に合わず、夜からの参加になりました。

その際に、今年はブロ友キャンパーの集いはやらないの?
やるなら1ヶ月位前に誘ってもらえれば最初から参加できるのに~(>_<)
とお願いしたら、はちさんが今決めよう!とその場で日程だけ決まり開催まで漕ぎつけました。

(^_-)-☆ 



皆さんの美味しい料理と楽しい話に時間もあっという間に過ぎて夜の部
奥様方も、一緒にキャンプファイヤーしてます。




1時間半経過・・・

今回の修行いやキャンプファイヤーの為に皆さんが持ってきた薪がこの時点で1/3位しか消費されていない事に気が付いてしまった自分

(-_-)

ここからは、眠さと護摩行との厳しい戦いになる事を予感にドロンさせて頂きました。



翌朝、みんなの車を並べて記念撮影!

これだけ集まると圧巻です。

チェックアウトが11時と思っていたら10時という放送が入り、
ゆっくりやってた片づけが一気にスピードアップして各自解散!

我が家は、「藤野やまなみ温泉」で、炭の臭いと汗を流して帰りました。

今回は、最初から最後まで参加できた事。
なんだかんだで、大勢の方と会えたこと。
ひーくんの奥様とうちの嫁さんがトイレについて雑談をしたらしく、その際にしっかり布教活動をしてくれてたみたいで、次は使ってみると言い始めた事。
美味しい差し入れと、お酒を一杯飲めたこと。

大満足なキャンプでした~ありがとうございました。


下記ひーくんブログからリンクをパクって使わせてもらいました。
参加者一覧順不同

はちさん(OMC/ボギー)
三姉妹パパさん(OMC/ツアーズワイド)
たけさん(OMC/ツアーズワイド)
たけたけさん(OMC/ツアーズワイド)
やすさん(OMC/ツアーズワイド納車待ち)
よしさん(RVビッグフット/オリジナル)
ひーくん(旧ちょびんさん)(キャンパー鹿児島/ハントver.G)
いっちーさん(ビークル/ヴェッセルファミーユ)
まさみるくさん(かーいんてりあ高橋/オリジナル)
yuabow117さん(MARK MASTERS/オリジナル?)
リキ猿さん(リンエイ/バカンチェスリッツ)
・自分(DIYなんちゃってキャンパー)

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。
AD
いいね!(27)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2016-05-01 21:18:08

【続】バックドアベンチレーター

テーマ:ハイエース200系

先日、バックドアベンチレーターをDIYして取り付けて

使用感を試してました。

確かに、ドアを開放してファンを回してると排気口からは

PCファンの良い感じの風が出てきます。

しかし、ドアを閉めた時はどうなんだろうか?

手の甲をかざしてみるが、極端に吹き出ているエアーが減っている気がする。

吹き出し口から出たエアーは、フレームとリアバンパーに当たっている隙間は1cm程度しかない。

勢いが1/4程度に減っている様に思えてしょうがない(-_-)

本家の過去のブログ記事を、読み返すとナローのバンに取り付けた写真があった。
それは、バンにはある後部乗り降りステップに約半分の吹き出し口が移っていた。

って事はワゴン及びワイドバンのエアーすべてバンパーに当たっているという事になる。

絶対に効果は落ちるはずだ・・・

バンパーにも吸い込み口を作らければ!!



左側は丁度良い位置だ。



右側をやろうとすると、リアバンパーの取り付けネジ穴を一つ潰すことに
なるので・・・もう少し考える事にします。



穴を開けて、追加購入した前回と同様のパーツを取り付けます。
ドアを閉めた状態でエアーの抜けた先に手を入れてみると、全然抜けが違います。

本来の効果を出せたはずです。
(^_-)-☆



この作業の為に、色々イメプラしながらホームセンターを歩いてる時に見つけた
パーツ・・・
このパーツの形を見た時に閃いて取り付けました。



ダクトを延長して高い位置のエアーを吸えるようになりました。
丁度、トイレある位置の車内高2/3位の空気を吸うので
匂い対策と車内にこもる熱対策に効果があると想像します。
(*´з`)

効果よりも、邪魔さが上回ったら外しちゃいます((+_+))



でも、残念なことに今回排気効果が上がった方じゃないので
早急に右側も排気対策をしないとダメですね・・・

本家はナローバン以外に付ける時はどのようにしてるのか?
気になってます。

(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

↑ランキングサイトに登録してます。よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。
AD
いいね!(28)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

[PR]ブログカウンター

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。