初夏のような日差し。予報によれば今週は暑くなるということなので、サロンおよび他の部屋のエアコンのフィルター等を掃除、試運転。湿度が低ければ、気温が高くても過ごしやすいんだけどね。

 

オープン以来、ブルームーンのサイトをお願しているアキちゃんのお店にランチに行ってきました。有機野菜のランチ、ボリュームあります♬お酒メニューもあるので、近所にあったらちょくちょく寄りたいのに。ブルームーンとともにアキちゃんとのお付き合いも今年で16年。いつもありがとう。

 

アキちゃんのお店 https://market.beorganic.jp/

 

IMG_20180508_122209.jpg

 

 

さて、最近我が家に登場したボードゲーム「すずめ雀」。6才からできる「究極のシンプル麻雀」です。2人からできるのもこのすずめ雀ならでは。1ゲーム30分くらいかな。昔Vシネマの「雀鬼」にハマり、いずれ麻雀をやってみたいと思っていた私にとって、このすずめ雀は即ハマってしまいました。

 

IMG_20180513_122444.jpg

 

ある意味ギャンブラー(シャレになりません)の父を持ち、小さい頃から父が買ってきたボードゲーム(バックギャモン、モノポリー、億万長者ゲーム…)を家族で楽しんでいた私なので、夫のボードゲーム収集にはかなり理解あるほうだと思います(笑)

 

楽しく遊ぶ分には、ボードゲームは本当に素晴らしい!性格や嗜好が顕著に出るところも面白いしね。家族や夫婦のコミュニケーションにも、婚活にも(性格が自然に出ちゃうので)役立つこと間違いなし。かなりの脳トレにもなります。

 

その父ですが、結婚の数年前に病気で亡くなったので夫のことは知らないのですが、たぶん父は夫をすごく気に入ったと思います。ボードゲーム好きということだけじゃなく、人柄をね。

 

ある意味ギャンブラー(再)で麻雀も強かったらしい父(最も強かったのは囲碁)とすずめ雀やりたかったなー。