女子大だけど。

テーマ:

いわゆる女子女子してないタイプが多い我が母校。入学直後は正直驚いたけれど(私の想像していた女子大生とはえらい違う・笑)、卒業して社会人として多くの人に接し見てきた今なら言える、この大学の良さはここだと。硬派女子、すばらしい。

 

卒業生有志が集う恒例イベント「キャリア塾」。この4月に新設した学部(総合政策学部)のある千駄ヶ谷の新校舎で先日おこなわれた。年に数回開催されるこのイベントで、私も何度か参加してる。

 

新校舎らしい新築の匂い。青山スパイラルを設計した建築家に依頼したんだそう。印象は、ものすごーくシンプル。(やっぱり小平キャンパスの歴史あるハツホンホールが好きなので)

 

そのキャリア塾、20〜50代の卒業生が毎回50名近く交流目的で集まるのだけど、その名の通りキャリア志向が多く、今回も「生涯現役でいたい」という言葉が特に50代のOGの方々から聞かれました。毎回、純粋に刺激受けますよ。(私の職種は少々珍しいようだけれど)

 

イベント後、教授が新校舎ツアーをして下さった。上の階からの夜景が都心キャンパスならでは。まあでも見学しながら思ったのは、もう学生はやりたくない(戻りたくない)なということ。20歳前後から人生やり直すなんて、そんな色々とエネルギーのいること(笑)でも、昨日のことのようにも思い出せます。今になって母校が好きになれてよかった。

 

IMG_20170707_183420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

梅雨明け。

 

うーん、今回の梅雨はまるで梅雨らしくなかった。自然はこちらの都合にあわせてコントロールしてくれるわけじゃないけれど、水不足が心配。

 

さて。ひさびさにサロンらしいネタで。

 

この時期、個人的におすすめするのが「フェイシャル」です。特に代謝が停滞しているかも(お肌のざらつきが気になる、顔全体が重たい、表情が暗い、くすんでいる…等)と感じる方は、ぜひピーリングと超音波もこの機会にお試し下さい。

 

ブルームーンのフェイシャルピーリングは、角質層のざらつきのみ優しく除去(消しゴムのカスのようにポロポロ優しく古い角質を落とします)し、お肌を柔軟にします。超音波は、角質層より更にお肌の深部まで音波が届いて肌を活性化させます。クレンジング効果もあるので、終わった後はお肌がワントーン明るく、スッキリきれいになりますよ。同時に顔の重たさも改善。軽くなったことが実感できるでしょう。

 

私もこの時期はこまめにやるようにしています。多少のしみやシワは、エイジングの副産物として私はあまり気にしないのですが、表情は生き生きしていたいもの。表情にはおのずと内面が出ますから、好きな精油の香りをダイレクトに堪能でき、ヘッドマッサージで緊張している頭皮全体を緩め(頭皮と顔はつながってます)、「人の手でやってもらう」という受け身ホルモン効果(勝手に命名)満載のフェイシャルで、ぜひ心も一緒にゆるめて差し上げて下さいね♡

 

ちなみに、ブルームーンのフェイシャルは、デコルテとハンドトリートメント付き。他のコースとの組み合わせコースはよりお得になっています。もちろん、施術後のティータイムでのタロットもぜひ♬

 

この夏も、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

AD

珈琲ゼリーに続き、夏の定番シリーズ。

 

「バナナジュース」

 

バナナジュース好きな夫は、うちのが一番好みと言ってくれます。夫はジョッキグラスでこれを飲みますが、作る割にはバナナジュースにあまり興味のない私。小さいコップに一杯飲むのがせいぜい。

 

作り方は書くまでもないくらい簡単。あらかじめバナナ(安くていいので熟したもの)の皮をむいてラップに包んで冷凍しておきます。それを手で大きめに割ったものと、ヨーグルト少々、牛乳、蜂蜜を容器に入れ、ガーッと混ぜて出来上がり。うちはハンドミキサー使用。仕上がりはバナナの大きさとか微妙に関係してくるけど、ちょいトロッとしたぐらいがちょうどいい。(味の塩梅はお好みで♪)

 

私は夏も普段は珈琲(ホット)ですね。「夏も熱燗」と言ってた日本酒好きの友人がいるけど、それもまたいいね!冷たいのであれば、冷やし甘酒がこの夏は飲みたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

毎年暑くなるとよく作るのが珈琲ゼリー。

 

市販のは甘過ぎて。自分で作る方が好みの感じにできるので美味しい。

 

お菓子はフレンチトーストかホットケーキ(専用ミックスで)ぐらいしか作らない私でも、これは頻繁に作ります。作り方も簡単、苦めのインスタントコーヒーと砂糖と粉ゼラチンと水で。食べる際はコーヒーミルク(ポーションの)かけて。

 

アイスは甘ったるいし、かき氷は冷えてくるし、夏はゼリーがちょうどいいかな。ゼラチンは肌にもいいでしょ。子供の頃は、母がよく派手な色(赤とか緑とか)のゼリーを、花の形の型で抜いて作ってくれました。

 

今日は甥っ子が学校帰りにお惣菜受け取りに寄るので、多めに作って差し入れしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の身体と心は影響を受けています。

 

これ、ブルームーンのサイトのトップページの言葉ね↑

 

昨夜の満月、とっても綺麗でした。一昨日の夜中など、南向きの寝室の窓から差しこむ光に(寝苦しさで目が覚めていた私は)思わず顔を向けてみると、窓の向こうに見えた満月は感動するほどの輝きでした。

 

さて、毎年七夕がくるとなんとなく意識する、3ヶ月後の自分の誕生日。今まではいいのよ、年齢特に気にしたことないから。だけど今年は意識がちょい違う、50歳へのカウントダウンですから…

 

現在49歳、「女性は7の倍数の年齢が身体の節目」と東洋医学では昔から言われているらしいけれど、ワタクシ初めてそれを自覚しております(笑)しかも、自分にしかわからない変化ね。

 

ただ、見て見ぬふりしたり、抗う気持ちは全くなくて、これまで半世紀近く共に生きてきた自分の身体をいとおしく感じると同時に、大切にしていこうと素直に思っています。

 

身体は本当に正直だから。仕事柄、多くの方に接してきて実感しています。脳で感じたこと、身体は内から外から即反応しているからね。脳がハッピーと感じること、いくつになっても大事にしたいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに今年も猛暑の時期到来・・。数日前から寝苦しく、明け方に目が覚めてしまう。げんなり。

 

子供の頃、好きな季節は夏だと公言していたのが嘘のよう。当時は扇風機でしのげる程度の暑さだったからね。

 

覚悟を決めて、せいぜい屋内での時間を快適に健康に過ごすしかないですな。脳に作用するアロマも暑さ対策に有効活用できますよ。サロンではペパーミントやライム、レモングラスはこの時期芳香浴での出番が格段に増えます。(皮膚刺激がある精油なので、トリートメント時の使用量には注意)

 

さて‥今月はサロン外で屋内イベント(タロット)がふたつ。いずれも雰囲気ある素敵なお店で、個人的にも大好きな空間です。2017年後半の貴方へのメッセージを受け取りにいらっしゃいませんか?老若男女、大歓迎です♪

 

 7月9日(日)「シェアカルEX」@ROLLINS(たまプラーザ)18時〜21時

        15分1,000円

     http://www.rollins.jp/

 

7月15日(土)「満月タロット」@Malu Cafe(御嶽山)14時〜17時

        15分1,500円    30分3,000円

   http://www.malucafe.com/

 

 

ロリンズは美味しいお酒とともに。他のイベント(フットマッサージ、アジアンクッキング、バンド演奏など)もやってます。

 

マルカフェは美味しい珈琲とともに。タロット事前予約の方にはお手製のおやつ付き♪

 

お問い合わせは、上記のお店かブルームーンまでお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ現役!

テーマ:

5月の半ばに母から贈られた蘭。

 

もうじき2ヶ月を迎えようとしているけれど、今もなお満開状態。一輪枯れただけで、つぼみはみな咲き、色あせることなく現役で咲いてます。

 

今まで蘭を飾っていたことは何度かあるけれど、ここまで元気に咲き続けているのは初めて。

 

この部屋の環境があっているんだろう。あとは水やりを最低限にしているからかな。

 

施術ルームの、ベッドサイドが定位置。ベッドでうつ伏せになるときに、ちょうどお客様の目が行きやすいところ。

 

花びらは白ではなく、ライムグリーンっぽい涼しげな色。やや小ぶり。

 

トリートメントにお越しになった際は、ぜひ見てやってくださいませ♪

 

昨夜のラストライブ、最高でした!

 

家族の中で誰よりもビンビールズファンの甥っ子(中3)にとっても、ライブは数年ぶりの姪っ子(高3)とっても、彼らの記憶に深く刻まれたであろうライブだったと思う。

 

昨夜は20曲を超える演奏。超満員の会場。2時間半、あっという間。久しぶりに夫(まんぷくドラマー)のドラムをたたき続ける姿を観て、15年前に出逢ったときの、ドラムたたいてる感じ(音の感じとか、雰囲気とか)が好きだったなとか、ビンビールズ結成当時の、まだライブ会場が閑散としてた頃のこととか思い出しながら。

 

でも、やってることは結成当時からブレてないよね。MCのクオリティも(笑)

 

私なりにビンビールズの魅力をあえて一言で表現するなら、いろんな意味で「センスと間がいい」、かな。唯一無二の存在。

 

 

 

 

未来のことは誰にもわからない。

 

とりあえず今は、「14年間、楽しい時間をどうもありがとう!」

 

ビンビールズブログのライブ直後の全員写真、みんな笑顔♡(前方右端に子供たちと私もちっちゃく写ってます)

 

http://www.bimbeers.net

 

 

先日の満月タロット@マルカフェ、おかげさまで和やかに無事終わりました。ご参加下さった5組(ペアで受けられた方々含む)の皆様、ありがとうございました!ご縁に感謝です。

 

男性も4名ご利用下さり、カフェならでは。ブルームーンのリピーターさんも出先からわざわざいらして下さいました。始終和気あいあいなムードで、私も楽しかったです。タロットカードをめくってもらうのは初めて(でも何となく興味はあった)という方が多かったですね。

 

タロットカードって面白いメッセージツールだなあと感じていただけたら本望。この世界観を信じて、気付きのヒントにしていただければ幸いです。

 

ちなみに、今回はみなさん15分コースでした。マルカフェ主宰のぐりさんが当日の様子をブログにアップして下さってます。

http://ameblo.jp/malucafe/entry-12284705756.html

 

次回は7月15日(土)14時〜17時です。(今度は黒魔術っぽくない爽やかなカッコにしよ。。。)

http://www.malucafe.com

 

※カフェではタロット料金の他、ワンオーダーお願いします。満月タロットをご予約いただいた方には、ぐりさんお手製のちいさなおやつ付き♪