ブームに乗っかってと思われたら心外なのですが(笑)

 

猫タロット(Tarot of PAGAN CATS)が仲間入り。

 

IMG_20180520_112859.jpg

 

裏のデザインも個人的に好み。メルヘン調じゃないクールさがGOOD。

 

もともと、猫バージョンのタロットカードはいろいろ販売されているのですが、この猫タロットの面白さは猫目線から眺めた世界観が散りばめられている点で、基本ウエイト版ですが、その目線にときどき笑えます。

 

これは「隠者」のカードなんだけど↓ 

IMG_20180520_112738.jpg

 

人間に当てはめるとしっくりくるこの世界観も、猫じゃあねえ。足元を見つめじっくり考える慎重な猫…そんな姿、そもそも猫には似合わない。

 

なので、メッセージもオーソドックスなウエイト版とは別の角度(猫の角度)からお伝えできるかと。タロットは自由さが魅力なツールなので。

 

他人とは思えない共通の気質を、昔から猫にはどこか感じていたこともあり…よき相棒になってくれることを期待しておりますにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドル当時は私も子供だったので特に秀樹ファンではなかったけれど、追悼番組で見る若き日の西城秀樹は、今さらながらとても格好良く、年齢より成熟している印象で魅力的な方だったんですね。あらためて知った気がします。

 

個人的に、秀樹の広島弁って聞いてみたかったな。(広島弁好き)

 

今は引越されていますが、実は以前まで徒歩圏内に秀樹邸があったんです。サロンのお客様や行きつけの美容院(たまプラーザ)の方とは、秀樹目撃情報など時々話題にあがっていました。

 

秀樹邸が売りに出されたときは、ミーハーにもひとりで見に行きまして。ご近所に住む有名人ということで、勝手に身近に感じていたところはあったかもしれません。

 

秀樹の曲は特にバラード系が好きでした。今でもカラオケで歌いますよ。

 

近々、追悼カラオケですね。合掌。

 

 

 

 

 

 

 

共通点。

テーマ:

初夏のような日差し。予報によれば今週は暑くなるということなので、サロンおよび他の部屋のエアコンのフィルター等を掃除、試運転。湿度が低ければ、気温が高くても過ごしやすいんだけどね。

 

オープン以来、ブルームーンのサイトをお願しているアキちゃんのお店にランチに行ってきました。有機野菜のランチ、ボリュームあります♬お酒メニューもあるので、近所にあったらちょくちょく寄りたいのに。ブルームーンとともにアキちゃんとのお付き合いも今年で16年。いつもありがとう。

 

アキちゃんのお店 https://market.beorganic.jp/

 

IMG_20180508_122209.jpg

 

 

さて、最近我が家に登場したボードゲーム「すずめ雀」。6才からできる「究極のシンプル麻雀」です。2人からできるのもこのすずめ雀ならでは。1ゲーム30分くらいかな。昔Vシネマの「雀鬼」にハマり、いずれ麻雀をやってみたいと思っていた私にとって、このすずめ雀は即ハマってしまいました。

 

IMG_20180513_122444.jpg

 

ある意味ギャンブラー(シャレになりません)の父を持ち、小さい頃から父が買ってきたボードゲーム(バックギャモン、モノポリー、億万長者ゲーム…)を家族で楽しんでいた私なので、夫のボードゲーム収集にはかなり理解あるほうだと思います(笑)

 

楽しく遊ぶ分には、ボードゲームは本当に素晴らしい!性格や嗜好が顕著に出るところも面白いしね。家族や夫婦のコミュニケーションにも、婚活にも(性格が自然に出ちゃうので)役立つこと間違いなし。かなりの脳トレにもなります。

 

その父ですが、結婚の数年前に病気で亡くなったので夫のことは知らないのですが、たぶん父は夫をすごく気に入ったと思います。ボードゲーム好きということだけじゃなく、人柄をね。

 

ある意味ギャンブラー(再)で麻雀も強かったらしい父(最も強かったのは囲碁)とすずめ雀やりたかったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、肌寒い日が続いてますねえ。さっきは梅雨の走りのような雷まで。

 

 

さて、ブルームーンの講座に新しいレッスンを加えました。個人的にずっとやりたかった内容です。

 

「アロマトリートメント ブラッシュアップレッスン」♬

 

その名の通り、アロマトリートメント(施術)の技術に、より磨きをかけるための講座です。施術がメインですが、それに伴う接客も含みます。

 

詳細はブルームーンの講座をクリックしてご覧下さい↓

http://www2.odn.ne.jp/~blue_moon

 

20年前にアロマトリートメントに出会い、学び、多くの現場で実践し、自分なりに構築してきたことを、この講座では惜しみなくお伝えしたいと思っています。アロマトリートメントの面白さと奥深さをぜひ知って下さい。

 

 

そもそも、私がアロマトリートメントの世界に強く惹かれたのは、20年前この本に出会ったことから。何度も読みました。最初に勤めていた会社を辞めた後、アロマの講座(JAA主催アロマコーディネータースクール)に通うきっかけのひとつにもなりました。

IMG_20180510_141036.jpg

 

著者のマミレヴィさん(アロマセラピスト)の最初のサロン「エステ ド クラッテ」には一度施術を受けにも行きました。(マミさんが担当ではなかったけれど)その時のブレンドは今でも覚えています。ラベンダー、ローズマリー、グレープフルーツ。その時の情景を思い出す香り。

 

余談ですが、私が西麻布のアロマサロンに勤務していたころ、お客様としていらしたマミさんの施術を偶然にも私が担当したことがあります。当時まだド新人の私、相当緊張しましたが、アフターのお茶のときに「気持ちよかったですよ」と言って下さったのは、たとえ社交辞令でも嬉しかったですね!

 

 

 

新講座ですが出張も承ります。

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♬

 

 

 

オフの風景。

テーマ:

オフの日。部長とともにMBC(マルカフェ ボードゲーム部)に参加してきました。

http://www.malucafe.com/

 

大人のゆるめな部活動、お酒飲みつつ気楽な感じが楽しい。私も部長の助手?として、できるゲームは限られますがいくつかインストも。

 

もうひとつのお楽しみ、マルカフェのワンコインメニュー(甘辛いろいろ)は今回も絶品メニュー揃いでした♡

 

美味しすぎたデニッシュ生地のフレンチトースト↓

IMG_20180504_154523.jpg

 

部長とQちゃん。カレーを食べてる姿が何だか兄弟のよう(笑)↓

IMG_20180504_134842.jpg

 

 

別のオフの日。高校生になって初めて甥っ子が我が家に遊びに来ました。いろいろ聞きたくてしょうがなかった私は、会うなり甥っ子に質問三昧。(まだ1ヶ月しか経ってないんだけどね)元気そうな表情に安心。

 

甥っ子と久々に、私の好きな2人専用カードゲーム「バトルライン」↓

IMG_20180505_143758.jpg

 

甥っ子に2連敗(くやしい)…  昔はこのゲームの面白さにさえまだ気付けなかったチビッコだったのに。成長したなあ。

 

その日の帰り、皮に具を包んだ状態の餃子をお土産に渡す。包む作業は甥っ子手慣れたもの。帰ったら自分で焼いてみようかなというので、焼き方を説明、メモをとっていた。

 

その夜、妹からメールで報告あり、甥っ子が上手に餃子焼いてくれたそうです。成長していくなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金週間。

テーマ:

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 

今日なんぞ初夏の陽気ですねえ。

 

お暑い中、コスプレご苦労様です↓

 

IMG_20180501_142337.jpg

 

ブルームーンは連休中も絶賛営業中です。後半は数年ぶりにお越しになるリピーターさんにもサロンでお目にかかれる予定。メイクの星さんのレッスンもあります。

 

もちろん、オフも取っていますよ。オフの今日は午前中、たまプラーザからバスで少し行ったところにあるシャクヤク園の切花直売所まで行ってきました。その日の朝切ったばかりの新鮮な芍薬を販売しています。(今年はあと数日で終わりとか。芍薬好きな方、お教えします)

 

芍薬とかダリアの花、大好きなので♡(だけどボタンはそうでもない)

 

同じく芍薬好きなお客様にその直売所を教えていただきました。その直売所では毎年この時期の午前中のみ販売しています。

 

この気候であっという間に開きそうなんで、なるべく蕾の固いのを求めて来ました。咲くと見事なのよね〜

 

IMG_20180501_150403.jpg

 

 

大輪の花が咲きますように♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の誕生日。

テーマ:

昨日27日は母の79回目の誕生日でした。

 

朝にお祝いファックスを送り(母はメールしないので)、夜にあらためて電話を入れました。いつも1時間くらい喋ってるかな。身体の調子のヒアリングから始まって、日常のこと、家族のこと、世間の男女のこと、母の昔の話、そして母の元夫(私の父ね)の話など…今だに(笑)

 

79歳。年齢だけ聞くと「もうそんななのかー」と思うけど、その人らしさは単に年を重ねただけではそう変わらないものなので、私にとっての母も昔と変わらず。何より元気ということが本当に有難い。いつまでも長電話できる母娘でありますように。心の底から願うこの頃。

 

そうそう、先日秋田に行った際、母が私をランチに連れて行ってくれたレストランがすごく良くて。立地、雰囲気、味、居心地いずれも気に入りました。

 

スタッフの方がオススメして下さった白ワインが本当に美味しかった!お料理も五感で堪能。

 

千秋公園内にあるフレンチレストラン「千秋亭」

http://sensyuutei.iyataka.co.jp

 

母が東京にいた頃は、よく2人で美味しいもの食べに行ってたんです。母の好みはこってり肉好き、私はあっさり魚好きと正反対なのですが、美味しいもの好きは共通。このレストランは次回再訪決定。千秋公園も自然豊かで落ち着いた公園なので、散策にオススメです♬(秋田駅から歩けます)

盛岡続編。

 

画像は20年前も訪れた、宮澤賢治にゆかりのある光原社。(詳細はサイト参照)

http://morioka-kogensya.sakura.ne.jp

 

IMG_20180410_120417.jpg

IMG_20180410_113539.jpg

 

民芸品、工芸品、陶器、アクセサリーなど、光原社の敷地内にそれぞれセレクトされたものが販売されています。同じくその敷地内にある喫茶店「可否館」を再訪。

 

お花見シーズン前だったせいか観光客も少なく静か。前回同様、時を忘れて過ごせる、シックで居心地の良いところでした。(こちらのカフェでも出しているお菓子を、サロンのお土産に買ってきました)

 

盛岡散歩は、とにかく坂がなくて歩きやすく(普段坂だらけの街に住んでるので)、でんでんむしという市内循環バス(どこまで乗っても大人100円)で市内の所要な所に行けるのが便利。健脚とは言えない高齢の母との喫茶店巡りも、このバスのおかげで気軽に行けました。市内を流れている2つの川(北上川、中津川)の風情もいい。

 

行けなかった喫茶店、まだあるんですよね。再訪したいお店も。必ずまた行こうね♬と母と約束しました。

 

 

 

 

歴史を感じるレトロな建物をたくさん目にしていたら、ふと、東日本大震災で大丈夫だったのかなと思いネットで調べてみたところ、一部損壊は多数あったようですが、大きな崩壊はあまりなかったようですね。同じ岩手県内でも海側の地域との被害の違いは、やはり津波だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から久々に伸ばし始めた髪が、初期の金八っつあんくらいに伸びました。

 

近所にあるカラー専門の美容院に行き、全体を綺麗にカラーリングしてもらいました。シャンプーをしてくれたスタッフ(男性)の方がとても上手で、とろけそうになる私です。ああ、してもらう幸せよ♡

 

さて、今回はタロットのお話。もう何年になるかなあ、私は毎朝夫にその日のタロットメッセージをメールしているのですが、ここ3日間連続で現況に出たカードがこちら↓

IMG_20180420_143038.jpg

 

見ただけでどういう状況かわかりますなあ。これがまたよく夫に出るんだ、特に仕事の場合… (-。-;

 

もちろん、対処法(アドバイス)も合わせて送ってます。ちなみに夫はタロットを良きヒントにしてくれるタイプ。(こういう類、全く受け付けない殿方もいるからさ)私にとっても、いい勉強になるのでありがたい。

 

今月から新しい生活が始まった子供たちにも、はなむけのタロットメッセージをそれぞれ送りました。

 

甥っ子の新生活へのテーマは左の「皇帝」、姪っ子は右の「悪魔」↓

 

IMG_20180420_143047.jpg

 

どのカードも単純な吉凶(いい悪い)ではありません。そしてタロットは当て物でもありません。固有の深いメッセージが各カードに込められています。多くはここでは書きませんが、なかなか興味深い世界なのですよ。

 

さて、明日はたまプラーザの3丁目カフェにて恒例の「シェアカルEX(カルチャーをシェアして体験するイベント)」です。11時〜15時まで。私はタロットで参加しています。お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね♡(15分 ¥1,000)

 

イベント参加費¥2,000(ワンドリンク+軽食付き)

http://3choome-cafe.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行中、サロンのモンステラが新しい葉を誕生させていました↓(右の葉)

 

IMG_20180419_143116.jpg

 

葉も若いとツヤツヤでハリがあるわ。新しい葉の誕生は毎年この時期のお楽しみ。そうそう誕生しないのよね。

 

たまプラ時代からの長〜い付き合いのこのモンステラ、その昔、成長も枯れもしない状態に、一時期北向きの部屋に放置していたことがありました。内心枯れてもしょうがないと思いつつ。だけど不思議なことに枯れなかった。

 

その後、鷺沼に越してから施術ルーム(南向き)に置いたところ突然成長し出しまして。もしかして、成長できるタイミングをこれまでずっと待っていたのかと気が付いてから、その生命力と忍耐強さにこの植物を見る目が変わりました。

 

もー 植物って何にも言わないんだもんー(当たり前)

 

あれからずいぶん成長し、葉も立派になりました。施術ルームではぜひ見てやって下さいね!

 

 

 

 

サロンはゴールデンウィーク中も営業致します。ご自身の心身のメンテナンスに、エネルギー補給に、ぜひお立ち寄り下さい。心身が軽くなると、気持ちにも余裕が生まれます。施術後のタロットもお気軽にご用命下さい♬

 

皆様のご来訪、心よりお待ちしております。