昨夜よりグッと冷え込む。なんてまあ極端なお天気。エアコン仕様ではないリビングなので、この冬から新たに我が家に仲間入りした石油ファンヒーター。20年ぶりぐらいだよ、自宅で使うの。


なもんで、灯油用ポリタンクやら、ポンプやら、必要グッズ一式揃えることに。灯油配達してくれるところ(昔ならお米屋さんとか酒屋さん)って、今ほとんどないんだね。一番近くのガソリンスタンドまでポリタンク持参して調達することになりました。ポリタンク運搬用カートもネットで探して購入。こんなときは特に、ネットの便利さを実感する。


灯油の匂い・・・う~んノスタルジー。



先日のオフ、相模原まで足を延ばす。目的地は相模原病院の敷地内にあるフラワーショップ「宿り木」 さん。今回初めて単独電車で。それまでは宿り木さんの存在を教えて下さったマダム(サロンのリピーターさん)と車でご一緒させていただくのが常だったから。


足を延ばした甲斐があるってもんです。店主の番長さん(この方、完全に職人さんです)ともひさしぶりの再会。宿り木ワールド、相変わらず素敵。実に雰囲気があるのです。



一匹狼なアロマセラピストより愛をこめて-from宿り木  今回購入したリース。この雰囲気あるラフさ加減がツボ。


ちなみに、サロンの玄関に飾ってある額縁も宿り木さんのもの。前出のマダムがサロン移転祝いということで贈って下さいました。


生花とはまた別の魅力があるのがドライフラワー。ドライフラワー特有の匂いがまた好きで。(「宿り木」さんの店内に漂う匂いと似てます)


匂いといえば・・・好きな「匂い」(ここはあえて「香り」ではなく)につつまれると全身の力が自然と抜けるよね。あの感覚、好き。本能。自称「嗅覚の女」(笑)