4月もこっそりと更新…。

テーマ:
春になりましたね、こんにちは。いわてけんです。
ちなみにいわてけんの正式なルーツはいわて「犬」です(秋田犬的な感じ)ニコニコ

さて、いつものごとく大してブログ更新をしないので、前回ブログから最近のことをプレイバック。
昨年12月にシータさんのいらっしゃるコンパラ豊川へお邪魔したあたりから時間とともに振り返ります。

★コンパラ遠征の翌日
ろっけんさんに名古屋まで送っていただいたコンパラ遠征の翌日(ありがとうございましたべーっだ!)、

キングジョイさん


ラウンドワン名駅南店さん


GAME SKYさん


にお邪魔しました。どれも記念にぱしゃり。

★皇帝杯

このとおり優勝でG1は2個目です。

予選、決勝ともにTop通過でした音譜

★秋田遠征
3月に秋田に行ってきたので友人Sin.Tさんと並び。

店内対戦。

横にSin.Tさんに付いてもらいながらのワンシーン。
そこでそれだすかね…。



★2014年 冬
そして、2014年冬は無事三麻黄龍ランカーでフィニッシュです。

次回はマスターまで行ってみたいですね。

★クローズとのコラボ
最近はクローズとのコラボもありましたね。

最終結果はこちらですが、あまりクローズに興味がなかったのでイベントに課金せずにやりました。笑

★迷った…
ダブり―すべきか迷った場面。


これは結局、

こういう形にしました。
…まぁいいかガーン

★真龍オーブ
前回コンパラ遠征にて、
ナオウさん「真珠8個?少ないね~
と言われて少し真珠を意識だしました。
その後三麻で徐々に増やしていき、区切りの良い数字で30個(現在は33個)まで増やしました。
サバリーSですごく増えた印象です。


★長考挨拶
*地元の方々
*かおるひめさん
*かささん
*ゆたんぽさん
*よしひろさん
*よわいですさん
*ありるるさん
*コンパラの皆さま

あと、沢山挨拶いただいているのですが、思い出せないの多数でごめんなさいしょぼん

★戦績とか
勝率もコンパラ遠征時は3.80でしたが、現在は3.97まで上昇しました。大体このあたりで落ち着いています。


4割復帰までもう少し!

それでこの写真でもわかるのですが、4月から長くお世話になったコンパラさんをいったん離れて青森県は八戸市にあるスーパーフリークス八戸さんに店舗登録しています。
こちらのお店はフリークスさんということもあり、ネットカフェで、料金も安いですし、なにより200円でアイス食べ放題というのには驚きました。
盛岡からは車で2時間程度ですので毎週というわけにはいきませんが、時間があれば行きたいところです。

コンパラさんにはまた必ず戻ってきます。コンパラではあまりクラブスコアに貢献できなくて申し訳なかったです。。


昨日(4/11)は自身初の50対局を記録し、CSも50万を突破と、なかなか調子も良いです。
この調子が続けばいいなぁ…。

今日(4/12)は宮城県大崎市にある宮城県本部「プレビジョイカム古川」さんにお邪魔する予定です。料金が宮城県最安という話も聞いていますのでそこもチェックしてきます。

ということで短いながらも近況報告でしたニコニコ



で、結局このキャラクター全然覚えてない(笑)
AD
ということで12/6に愛知県のコンパラ豊川さんへ行ってきました。
すごく楽しかったMFC並びでした。

具体的な中身を書く前に、コンパラ豊川に行くことに至るまでの簡単な歴史を振り返ってみようと思います。

思えば2011年、MFCのU.V.から始めた私ですが、その頃雀朋という意味をさほど知らず適当に人を集めていました。その中にシータさんがいらっしゃいました。
正直なところ、どうやってシータさんが追加されたのか覚えていません。笑
ですがあの時からずっと雀朋メッセージを送っていただいています。そんな仲なのです。

それで、シータさんにコンパラで書いているブログの存在を教えていただき、そのコミカルな中身にいつも笑わせてもらい、見ているうちにコンパラに行ってみたいと思うようになりました。

そして、12/1-5まで東京出張だったため、こんな機会もあまりないため、意を決して愛知県にいくことに。
お恥ずかしながら愛知県はこれまで通過したのみで、降りたことは一度もありませんでした。
なので、今回の愛知遠征は観光旅行も含んだ形に。


と、前置きが長くなりましたが、いざコンパラのある豊川市へ。


東京駅から豊橋駅まで新幹線、豊橋駅から豊川駅まで電車でした。
大体この区間は1時間半くらいですかね。

豊川駅を降りると、シータさんが車で迎えてくださいました。
仕事の合間にも関わらず大変すみません。

途中豊川稲荷を紹介していただきつつ、MFCの話題で盛り上がること約10分。
あっという間にコンパラに到着です。


中に入り、まず会員登録です。

カード完成音譜

会員登録を済ませた後はシータさんに席まで案内して頂き、着席です。
すると、さっそくシータさんにくろちゃんさんハヤポンさんもりたくんさんとらっきーさんを紹介して頂きました。

皆さまにご挨拶を済ませ、ハヤポンさんから「船、やりますか?」と声をかけていただいたので、さっそくトレハンに挑戦です。



さっそく、合いましたニコニコ
実は、普段はトレハンしないで地道に稼いでいるのでこれは初めての経験でした。
箱も無事開き、言うことなしで終了です。ありがとうございました音譜

後は、みなさんの対局を後ろから見させて頂き、その後くろちゃんさん、ハヤポンさんのお二方は岐阜の方に遠征されるとのことでここでお別れです。
今回、わざわざ私が来るとのことを聞きつけて岐阜に行くのを少し遅らせていただいたようです。すみません…決して大したものではございません…ガーン
でも、お話できてすごく楽しかったです、ありがとうございましたニコニコ


さてその後はMFCの半荘戦をNextでがんばっていましたが、その途中、

店員さん「これ、シータさんからです。」


差し入れを頂きました。本当にありがとうございます。
大変美味でした。
さて、その成果もあってか、半荘戦も順調で3戦でCSも+10万となった頃に、



「いわてけんさん、こんにちは。ろっけんです。」

 
ということで、ろっけんさんが降臨されました。
ろっけんさんといえば、毎週日曜日に合わせをされており、三麻杯で有名な方です。
残念ながら三麻杯は今年の3月をもって終了してしましたが、個人的な復活を願っています。

そんなろっけんさんと初めて合流し、MFCネタを中心に話しながら、お昼頃までピコピコしていました。
そして昼食の時間になりましたので、コンパラ名物(?)コンパラランチをいただくことに。



御飯、味噌汁、ハンバーグを中心に、これで300円というから安いものです、恐るべし。
そしてこれを食べながらMFCをしていると…

左手にご注目ください、なぜかビールがやってきました。笑
話を聞くと、コンパラ所属のナオウさんが私が来るとのことで1杯サービスしてくれ、とのことでした。
(ナオウさんはこのときまだコンパラには来ておらず。)
えぇ、こんな小物にまでサービスしていただけるとはなんたることや…!
と思いながらありがたくいただきました。こちらもおいしかったです音譜

その後、店長であるたるとさんも登場され、さっそくご挨拶。
全国総本部メンバーになれたことを祝福しました。

ちょこちょこ進めていると、もりたくんさん、とらっきーさんは時間とのことでここでお別れです。
その頃、同時にSDJPも発動しそうでしたので、「SDJP取っちゃってよ!」との激励を頂きお別れしました。
お二方、大変ありがとうございましたニコニコ

そして、ろっけんさん、途中から参加されたへ。ックンさん、そして仕事終わりのシータさんの4人でSDJPが始まりました。
私は前日までどうしようもなく不調だった三麻(Sリーグ)でSDJPを狙ってみることに。
すると、なんなく3連勝。
途中オーブを1個失うものの、再び取り返し、気がつけば4個まで来てリーチ。

ろっけんさん「ここまで来たら、コンパラ来たついでに取っちゃってくださいよー」

との後押しを受けた結果、


なんと、取ってしまいました!(ノ´▽`)ノ
実は初めてのSDJP獲得だったりします。
皆さんに、「おめでとう」の言葉をいただきました。うれしい限りです(*^▽^*)

とそこに、新たなお客様が…
「おう、いわてけんさん、よろしく!ナオウです」
との掛け声と手に持った2本のジョッキと共に、ナオウさんおークンさんが来店されました。
そして、さっそくナオウさんにより、追加のビールが私の赤台に置かれました。笑
すいません、2杯もいただいて…と思いつつ、おいしく頂いて2本目も空になりそうになったら、3本目も支給されました。笑

もうちょっと気を遣って飲むべきだったかなぁと思いつつ、3本目もおいしく頂きました。笑
ナオウさん、本当にありがとうございますm(_ _ )m

その後、店長であるたるとさんよりピザの差し入れを頂きました。
もうこのお店、たるとさんを始め、皆様の人柄がすばらしすぎて泣けてきますしょぼん



コンパラの皆さんでおいしく頂きました。ビールもよく進みます。

そしてSDJPも一通り終了し、ナオウさんからの提案で、いわてけんカードをナオウさんが、ナオウさんカードを私が代わりに打ってみることに。いわゆる代打ちですね。

さっそく三麻にていわてけんカードをプレーするナオウさん。

その結果は、1位で真龍オーブつきでした。
さすがナオウさんΣ(・ω・ノ)ノ!


そして変わりにナオウさんカードを半荘で打つ私ですが、ここでナオウさんが
ダブルアーップ!
といって、勝ち負けで増減するオーブの数を倍にしてくださいました。本当にありがとうございます(涙)

これは勝たないといけないプレッシャーが半端ない状態でした。
東場終了まではほとんど点数が動かず1位でしたが、南2か3局で、満貫をあがることができ、これが決勝点となり1位になることができました。

心のそこから、ホッとしました。笑
お互いに1位を取れたこともあり、堅い握手をして1回だけの代うちは終了しました。

ですがナオウさん、もうダブルアップだけはこりごりです。笑

さて、SDJPも取り、代打ちも終了し、美味しい御飯も頂き、時間も迫ってきましたので最後に店内対戦をすることに。
2回やって、1回目はナオウさん、ろっけんさんといわてけんです。


1回目はたしかCPUのダマ跳満にナオウさんが引っかかりCPUの優勝。ナオウさん、ドンマイです。笑

2回目はシータさん、ろっけんさんとです。


2回目はありがたいことにシータさんからガラス珠を頂きました。
シータさんは終始有名な「クソゲー!」と叫んでいました。笑
2回とも楽しい対局でした( ´艸`)

そして、本日の楽しいメニューをすべて完了し、会計の運びとなりました。
とここで、せっかくの機会なので会計のところで店員さんに写真を1枚ぱしゃり撮ってもらいました。


そして無事撮影も終了したところで、たるとさん、シータさん、ナオウさん、へ。ックンさん、おークンさんにご挨拶をして、名古屋に行くために、ろっけんさんの車に乗りました。

ここで、少しばかりコンパラに来れた感想を。

コンパラの皆さま、こんな田舎から出てきた小物に厚い配慮をして頂き、本当にありがとうございました。
地元でもそうなのですが、ゲームセンターや満喫では、静かにMFCを打って静かに帰る、というイメージをこれまでもっていました。

…が、コンパラはそんな常識はまったく通用せず、終始にぎやかだった印象を持ちました。
そして一つ一つのプレーに皆さんがみんなで一喜一憂する姿は本当に印象に残りました。

いやー本当にすばらしい一日でした。普段は最高という2文字は使わないのですが、今回は間違いなく「最高」でした。土地柄、愛知に来ることは少ないのですが、来た際は必ず寄りたいと思います。
本当にありがとうございました。



さて、その後は高速道路を駆使して名古屋駅前まで送っていただきました。
車中、ろっけんさんと三麻杯を中心にしていろんな話で盛り上がりました。ろっけんさんは連勤が続いてたようでお疲れの中、日程を空けていただいて感謝しております。
そんな話もしつつ、1時間ちょいほどで名古屋到着。
ろっけんさんともお別れしてこの日は終了しました。送っていただき、ありがとうございましたニコニコ

ということで非常に充実したコンパラでの1日は終了したのでした。
またコンパラに行きたいなぁと感じさせてくれた愛知遠征でした音譜
AD

コンパラ総本部合わせ

テーマ:
どうも、お久しぶりです。
ここ数ヶ月ブログを放置してしまっていたので、簡単にここ数ヶ月を振り返ってみます。

まずは、10月の頭に雀朋で長らくお世話になっているシータさんの所属している愛知県の、
コンパラ豊川店
に店舗登録することにしました。
本来の目的は、12月に愛知にお邪魔するので、その際に店舗代表に入ってればいいなー程度に思っていたのですが、偶然にも全国総本部争いをするとのことで、自らのタイミングの悪さに笑ってしまいました(°∀°)
個人的にはまったりプレーしたいと思っているので、総本部は頭の片隅においておくレベルでよかったはずなのですが、
10月20日頃のスコアを見てみると…

※シータさんブログより引用

ちょ、12位とかいい位置につけてるではありませんか。
順位の前後には有名な方々が多数…
明らかに場違いではありますが、残り10日も仕事に支障のない程度にがんばってみることに。

1日だけ朝3時くらいまでメンテしました。メンテしたのも実に数年ぶりかと思われます。笑

それで、最終結果ですが、


結局、CSがまったく稼げず、17位で終了でした(TωT)

個人の成績はさておき、肝心な総本部の行方ですが…



無事、総本部になれました(*^ー^)ノ
TOP10の方々、おめでとうございます♪
そして10位外の方もお疲れ様でした(^ε^)
祝勝会も参加できればよかったのですが、距離が遠いのであえなく断念(・・;)


それと同時期に開催されていた投票選抜戦2014ですが、こちらのほうはというと…


なんと瀬戸熊プロの2位でした!
他のプロと比較するとこの投票率の低さでしたが、こんな順位でうれしい限りです。



ちなみに、去年はサブカで藤崎プロに投票し、3位でした。懐かしい。



さて、話を戻して、全国総本部となった暁にはコンパラカップが開催されています。
ということで11/22のいい夫婦の日に段三で参加してきました。

まずは20:14


へ。ックンさんと。
外部の方が終始あがり続け、へ。ックンさんとラス争い(笑)
結果は
1位:外部の方
2位:いわてけん
3位:へ。ックンさん

でした。ありがとうございました(o^-')b

続いて20:44


ジャッキ~さんと。
お初ですかね、よろしくお願いします。

ここは幸いにしてTOPいただきました♪
1位:いわてけん
2位:外部の方
3位:ジャッキ~さん

またお手合わせお願いしますo(^-^)o

そしてここでコンテを選択したところ…


かおるひめさん、ちはやふるさんとの偶卓。
みなさん勝率が4割前後なので、結構な強敵です。

ですが、ここはオーラスに運よくかおるひめさんをまくることができ、TOPを頂きました。
1位:いわてけん
2位:かおるひめさん
3位:ちはやふるさん

ありがとうございました♪

さて、ここで真龍のかけらが4個揃いましたので蛟龍で参戦です(*^ー^)ノ



ということで21:14



フラット。さん、SYAMOさんと。

フラットさんは何度か対戦したことがあるかと思いますが、SYAMOさんはお初ですね(^~^)
それで、この対戦途中で…




字一色ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
フラット。さん、大変申し訳ありません…恐縮です。
ということで、ここもTOPでした。

1位:いわてけん
2位:フラット。さん
3位:SYAMOさん

ここまでやたら調子がよいので、21:44を最後にすることに。
最後は、



おぎさんという方と。こちらも初めてかと思います。
中身のほうは、初めにダマの跳満をあがりペースをつかみ、そのまま終了。

1位:いわてけん
2位:外部の方
3位:おぎさん

でした。
ということで、後半は4連勝。なんだかこの先が怖いです…(汗)
勝率も3割8分になり、調子も上向きになってきました(。・ω・)ノ゙

ということで、コンパラカップに参加された皆様、ありがとうございました音譜星


※ちなみに、来週から東京にお邪魔し、翌週はコンパラにお邪魔します(`・ω・´)ゞ
AD

あの…。

テーマ:
お久しぶりですヘ(゚∀゚*)ノ

前回のブログにて、天和をアガったので、生きているのかといわれましたが、中の人は元気です。笑


最近は…
MFCよりリアルが充実しています。ふふっ。

来週は秋田で海と花火大会です(*^▽^*)

でも、MFCも楽しんでいます。

最近はこんな感じ。



半荘が調子良いです。
そして…そう、ちゃっかりG4になりました。
でもG4になったあたりで、やっぱ三麻がやりたい!ってことで諦めました(笑)


そういえば、少し前の話ですが、5月頃にぬあさん、SHUさんが盛岡にいらしたのでラウンドワンにご挨拶にいきました!

ぬあさんは何度かお会いしているのでお久しぶりでしたが、SHUさんはお初。

そんなSHUさんの感想

イケメン。

以上。

こちらの都合でほとんど話せませんでしたが、堅い握手を交わして再会を誓いました。
ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ


昨日はコンパラカップに参戦!
3戦やって、1-1-1でした。うーん普通。
対戦したチョイワルさん、くろちゃんさん、*すず*さん、PONGZさん、MFCさん、O*Mさん、ありがうございましたー!愛知の人ばっかりでした(笑)

ということで久しぶりの更新でした。また気が向いたら更新しますヘ(゚∀゚*)ノ

さすがやでー

テーマ:
お久しぶりですニコニコ

とりあえず、近況をさらっと。

4月前半に、Twitterでぬあさんと段東合わせしましたニコニコ

結果は見事に1,2フィニッシュ!ありがとうございました!





そして、

純朴な秋田育ち(笑)のこのカードがついにAAA黄龍になりましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


このカードは勝率を意識したカードで、なんとか4割を1度も下回ることなくこれましたべーっだ!

そして、その恩恵か、本部雀士にもなれるかもです音譜

今のところ、


こんな感じで、ギリギリですがなんとかして滑り込みたいところニコニコ

といった感じで、以上、簡単な報告でしたニコニコ

あっ、愛知遠征の時期ですが、おそらく今年の11月になりそうです。詳細はおいおい。
ろっけんさん、シータさんよろしくお願いします≧(´▽`)≦



最近すごく悩んだ一手。

これは悩ましかった(笑)

三麻杯Final動画。

テーマ:
Twitterでは先行公開しましたが、先日の三麻杯Finalの動画をあげて見ました。


こちら からどうぞ。


見所は、東3局1本場とオーラスですね。
もし時間があればごらんください(^o^)

途中、FFの音がピーピーなっていますが、気になさらず(笑)

らいとぷれー。

テーマ:
いつも通りひっそりと更新ニコニコ

三麻杯ファイナルも終わり、特に目標のない3月…。

そんな中、先週は東京に行ってきました。

新宿エスパスで打っていたら、滝沢プロが登場されたのでちゃっかりサインをいただきました。


о(ж>▽<)y ☆
勿論、サブカード「たきざわし」で参戦(笑)



滝沢プロ、ありがとうございましたニコニコ


それから1週間、久しぶりにプレー。

対局中、こんな場面もありました。



(x_x;)



まぁそんなこんなで、結果は


途中6連勝して調子もよかったです(*^▽^*)

最近はライトプレー(笑)を心がけています音譜

ではではヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

三麻杯Final&お知らせ。

テーマ:
2014/03/09

三麻杯Finalはここから参戦。




2、3年前に全国総本部になったこともあるところですねニコニコ
確か、当時の名前は☆復興祈願 総本部ネクサス☆見たいな感じ。


さて、肝心のFinalに同卓した方々です。

1016【いわてけん】
間違って10番勝負をONにしていたので亜空間を覚悟しましたが、いがいがさんと同卓。

ありがとうございました音譜


1212【たきざわし】

としあきさん、ルキアさん。
今度はOFFにして参戦。合ってよかった♪

1234【ながぬマン】



マサカズ?氏、ルキアさん。
Twitterでやりとりしているのに初めての対戦♪
お仕事抜け出してまでもありがとうございました。

2212【いわてけん】

ろっけんさん、JC3SEさん。
まさかの、最後の最後に主催者と対戦できて、心からうれしかったです。
お二方、本当にありがとうございました。

------

三麻杯を振り返ると、自分は三麻杯のおかげで少しは上手くなったかなぁという印象。
以前は麻雀のアガリ役も知らずにピコピコしていたものでしてショック!
MFC、というか麻雀を始めた2年前の自分が見たら、おそらくびっくりするでしょう。笑


四麻に物足りなさを感じて始めた三麻。
三麻ってお金かかるなぁなんて思っていた時期もありましたが(笑)、でもハマりました。
そしてTwitterでのろっけんさんとの出会い。ここで出会わなければいろんな人と対戦することもなかったと思います。


本当にありがとうございました。
また何かの機会に合わせあれば参戦したいと思いますニコニコ


P.S.
3/16-18で仙台に行きます。たぶんERULOLOです。
3/21-23で東京に行きます。たぶんZOOです。
今年中(出来ればニコニコ)に愛知県に行きます。
ろっけんさん、シータさんに会いに行きたいと思います。
以上です、お疲れ様でした(*^▽^*)

三麻杯140119!

テーマ:
今年初の参加ですニコニコ

まずは、

1016
ぶるどっぐさんと同卓!
いつもありがとうございますにひひ

結果のほうは…



なんと、外部の方の清一色(1列目リーチ)にひっかかり、三倍満。残り1000点。
そして続く外部の方の親満でぶっとび…

ぶるどっぐさん、大変失礼しましたガーン


続いて、
1212


ろっけんさん、かおるひめさんと同卓!
こちらもいつもありがとうございますニコニコ

ここから、サブカード「みやぎけん」で参加。
ありがたいことに、今月4つ星店舗No.1雀士を担当しています音譜

結果は…


インチキな配牌に恵まれ、Topいただきました音譜
最後の全員リーチは…シビれましたにひひ


最後に、
1234
むこうぶちさんと同卓!
たぶん初めてですかね、ありがとうございますニコニコ

こちらの結果は、



オーラスまで競っている中なんとかTopに。
ありがとうございましたニコニコ


土日のアガリとしては、

黙って三倍満。



出ると思った、その9s。



4つ星No.1の称号もそろそろなくなるので、来月あたり、上位目指してがんばってみますかね…

ということで、またニコニコ音譜