永遠のゼロで飛ぶための旅 フロリダ編 | ブルージェットの空からブログ|プライベートジェットの機長・航空会社社長ブログ

永遠のゼロで飛ぶための旅 フロリダ編

世界で1機の栄エンジン搭載の零戦での飛行の実現が見えてきた。

感動が覚めないまま、フロリダオーランドに来た。P51マスタングを見ると胸が高鳴る。


フロリダの空は宇宙まで透き通るほどきれいな蒼い色をしている。


「ヘイ・ヤングマン!」「ヘイ・オールドマン!」

スティーブ教官との再会に固い握手をする。整備士から運航管理一同温かく元気よく迎えてくれた。



バックからグローブを出して、フライトスーツに着替える。


自分で作ったチェックリストを出して、緊急操作など最終確認に10分間集中した。


完全にすべて頭に入っている。

今日からはT6Gテキサンで訓練する。

この飛行機は操縦が難しい。





座席の位置を最終確認し、各種スイッチを確認する。


T6はタイプごとに計器の配置など様々違う箇所が多い。

パラシュートを装着し、上からシートベルトを締める。


グローブをつけるとき、計器を左から順に同時にチェックする。そして、左右の足の踏み具合などを確認する。

機体と同化した瞬間だ。



今日は離陸してから、曲技飛行をフルでいきなり行う。


そして前輪で着地して、尾輪をつけないまま、再度離陸する連続離着陸を行う。


平均4Gから6Gの力が身体にかかる訓練に、教官のスチィーブは朝の4時に起きて体を調整してる。

背面飛行からの失速訓練は、回復操作を間違えるとエンジン停止の危険もある。真剣勝負の訓練になる。





科目の確認を入念に打ち合わせする。


機体が熱くならないように、エンジンスタートぎりぎりで整備士のグレッグがトーイングする。


気温は30度を超えた。風は南西15ノット。


今日でT6での離着陸が300回を超える。


今回は教官席、後席での曲技、離着陸まで実施する。

ゼロでの飛行が目前に見えてきて気持ちが違う。




パイロットをしてきて、いろいろな飛行機で空を飛んできた。しかし、ウオーバードと言われる第2次世界大戦の航空機は、パイロットを夢中にさせる魅力がある。究極の飛行機たちである。

大空を飛ぶということはこういう事だと身体で実感する。




お金で買える物はたくさんある。この飛行機もお金で買える。お金さえあれば何でも買える。


しかし、この大空を飛ぶための追及はお金では買えない。


壮大なるロマンを追いかけて、世界で1機、当時の本物の零戦52型が翼を休めて僕を待っている。




42歳の誕生日に、2015年4月にロサンゼルスで飛ぶスケジュールが決定した。


誰のためでもない、自分のために頑張りたい。


愛とは、自分を愛することだと思う。


bluejet


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