体験会でよく聞かれること・・・ | 岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

上質な大人の時間
始めませんか、ポーセラーツ!

おはようございます

ポーセラーツサロン・スタジオ*ブルーグラスのInoueです

 


 

昨日は、インストラクターコースのレッスンでした

卒業作品が完成された K さんが申請書を持ってこられ、ひとしきりこれからの

お教室運営などの話で盛り上がりましたよ

 

これから1つずつ積み重ねて、大きく活躍くださいね

楽しみです!



 

さて、前回の記事でお話ししましたポーセラーツの体験会では、必ずといっていいほど

以下の質問をされますので、ちょっと書き出してみました




* 洗っても取れないのですか?

 

 電気炉で焼成しますので、取れません

 デパートで販売しているブランド物の食器も、行程は同じですよ

 (ブランド物は、職人さんや内職さんがされています)

 

 

* 何で焼くのですか?

  何度で焼くのですか?

  どれくらい焼くのですか?

 

 専用の、電気の炉で焼きます

 焼成温度は800度

 炉内の温度が、常温になるまでは蓋は開けません

 私の場合は、朝入れて次の日の朝、炉出しします

 


* 転写紙って、どれくらいの数があるんですか?

  

 転写紙の数は、数千~数万ぐらいはあるのではないでしょうか

 種類は、輸入転写紙とヴォーグのオリジナル転写紙、また業者さんや個人の方で

 オリジナル転写紙を作って販売されてもいます
 

* 転写紙は、市販されているものなんですか?

 

 最近は、ネットで買われる方も多くいますね

 以前に大手の手芸屋さんのコーナーで見たこともあります

 ポーセラーツもいよいよ知名度が上がり、そろそろ市販で手に入る時代が来ましたね

 

 ブルーグラスでは、カラー写真から転写紙をお作りしています

 セピアにしか仕上がらないトップコート転写紙と違って、写真転写紙はカラーに

 仕上がりますので、ご要望も多いです

 ご興味のある方は、ご相談ください 

 

詳しくはこちらから→☆☆☆

  

 

 

ポーセラーツ始めたばかりの方や、名前は知ってて興味あるけど・・・

頭の中が???の方など、参考にしてみてくださいね




 

        ブログ村のランキングに参加しています
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ  いつも応援ありがとうございます

 

 

        * 体験レッスンを随時受け付中→☆☆☆

        * 今月のレッスンスケジュール→☆☆☆