祭り寿司@梅の花編 | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

祭り寿司@梅の花編

sushi
- 今年もお誕生日に -

昨年のblueの誕生日に、カリフォルニアロールと、薔薇を模ったお寿司を作ったことを以前ご紹介しました。(こちら
例年通り、義父を招いてのblueのお誕生会には、豪華なお刺身を母が用意してくれたので、私は白いご飯が食べたいなあと思っていたのに、blueから飾り寿司のリクエスト。

房総では、お祭りの時によく作られると言う「祭り寿司」。
今年は、でんぶとタラコを混ぜたご飯を花びらに見立て、梅のお寿司を作ってみました。

全部で4本作りました。
1本目は、均等に花が咲かず、2本目はまあまあ、3本目は完璧!、4本目は余った寿司飯を全部詰め込んだらあらら・・・という出来に(笑)

流石に4本作りましたので、要領はつかめました。
blueも喜んでくれましたし、今年も一応大成功ということで。

自分の覚書用にと製作過程を写真に収めていますので、近いうちに作り方レシピを公開できればと思ってます。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

川澄 健 飾り巻きずしのり巻き大全科
今年も、昨年に引き続き図書館でこちらの本を借りて、参考にしました。
飾り寿司の様々なバリエーションが載っていて、見ごたえ、作り応えのある素晴らしい本です。
来年は何を作ろうかな?