かぎ針1本あれば・・・ | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

かぎ針1本あれば・・・

knit_hat1


本日、術後1週間の検診に行ってまいりました。
お風呂やプールの許可も出て、もうすっかり元気なblueです。


本人も自覚症状が無い上に、とても簡単な手術ということでしたが、それは初めての入院&手術。
付き添い不可だったため1人で病院に泊まるということもあり、5歳の彼女なりに精一杯頑張りました。
ご心配くださった皆様ありがとうございます。
(てんたまさん>そけいヘルニア、ズバリでした!(笑))


いつもコメントをお寄せくださる方々からの応援メッセージは勿論のこと、ずっと気になっていたgさんからのコメント、うれしかったです(^^)


さて、上の画像は今日のblueの検診おでかけファッション(笑)。
カットソーとスカートは春に購入したハグオーワー。
前にも一度同じファッションで電車に乗ったことがありました。
見知らぬお子様連れのお母様に「ハグですよね?かわいい~。」と突然声をかけられてびっくりしましたヨ。


さて、本日ご紹介したいのはお洋服ではなく帽子です。
blueが入院していた2日間に、病院で時間を見つけて編んだもの。


knit_hat2

クロシェ(かぎ編み)は、本当に編み針1本あれば、どこでも気軽に出来るところがいいところ。
イギリスへ向かう飛行機の中でも、病院の待ち時間、電車の中などなど、今夏は暇つぶしに大活躍しました。

おかげさまで、苦手だった編み物も、かぎ編みに関してはかなり自信がつきました。
これから作品を少しずつ紹介していきますね。


さて、こちらの帽子を作るのに参考にしたのは、こちらの本です。


きゆな はれる
かぎ針1本あれば…


タイトルは、「かぎ針1本あれば・・・」とまさにそのものズバリ。
かぎ編みの本です。

帽子やバッグにルームシューズ。
これから冬にかけて編みたい毛布や、暖かそうなティーコゼー。
春夏秋冬とそれぞれの季節にあった小物が紹介されています。
編む糸も、たこ糸、麻ひも、余った毛糸、裂き布などバラエティ豊か。
たくさんのアイディアがつまっています。


それでいて、ほとんどのものがかぎ針1本の細編みや長編みだけで完成します。
編み物は初心者だけれど、ちょっとお洒落なものを編んでみたい!という方にはオススメできる本です。
巻末には編み物の基本がコンパクトですがしっかりとまとまっています。


次は、この帽子と同じ色の毛糸で、blueにバッグを編んであげようと思います。
2枚目の画像のおそろいの小さな帽子は、また近々ご紹介しますね。
さて、誰のお帽子でしょう?

お楽しみに~♪


 ← また応援クリックよろしくね(^^)