イギリス旅行@3日目 | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

イギリス旅行@3日目

england5

蚤の市で物色中


本日は水曜日。
エンジェル駅近くのカムデンパッセージで、アンティークのストリートマーケットが開かれる日。
本命のポートベロー前にまずは小手調べです(^^)


アンティーク市の本を読み漁っていた私ですがどれも「先手必勝」と書かれていました。
お昼近くになると混んで来るので、朝早く行っていいものをゲットしましょうって。

というわけで、昨晩も疲れ果て9時前に就寝した私たち、本日も8時半にはホテルを出発。

9時過ぎにエンジェル駅に到着。


石畳の小さな路地を入っていくと、アンティークショップが並んでいるはず
・・・・でしたが、まだ開店してないよ(^^;

そうそう、お店を構えているショップは10時スタートが多いのですね。
それでも、ストールと言われる露店には、もう商品が並べられていました。

ストールは高級なアンティークを扱うというよりは、ガラクタに近いものを扱っているショップもあって、コレクタぶるなものや希少価値のあるものよりは、ちょっと古くて味があるものが好きな私にとっては楽しい限り。


私が何か買おうとすると、blueも何故か「欲しい~」と大騒ぎするので大変でした(^^;。
こちらでのマーケットの戦利品は次回、ご紹介しますね。
早く行った甲斐、十分ありましたよ(^^)



さて、今日のお天気も、昨日同様、時折雨がぱらついたり、かなり肌寒い曇り空。
出発前に、ロンドン在住のお友達に確認したところ、朝晩は冷えるので長袖の上着が1枚必要とのことでした。
その他は、私が準備していた半袖、長袖半々くらいでいいでしょうと。
先週は一度30℃を越す暑い日もあったと言います。


が、昨日も今日も本当に寒いんです・・・。
お友達も予想外の寒さだそうで。
だって7月ってロンドンでは一年で一番暑い季節ですから。
長袖を着て、持ってきたカーディガンを着ても、寒くて震えてしまいます。

まるで木枯らしの季節のようで、これ以上、外を歩く元気もなくなり、ついつい次の目的地ハロッズ近くのZARAで、親子でコートを買ってしまいました。
予定外のお買い物でしたが、セール中でしたし、背に腹は変えられないくらい寒かったんです。
風邪を引いてしまってもいけませんし。


england6
ハロッズの前で


そして、寒さから逃げるようにハロッズへ。
憧れのハロッズ、特にあの有名なハロッズロゴ入りの商品を売っている辺りは、観光客で溢れかえっていました。

ヨーロッパ中からセールの時期はお買い物に来る・・・って本当かしら?
私にとってはさほど魅力的なデパートではありませんでした。
高いのは承知で(イギリスは評判の通り、高くて美味しくないレストランばかりでした)、軽食をハロッズで食べました。


2時に、お友達と待ち合わせをしていましたが、まだ時間に余裕があったので、ブラブラとウインドウショッピング

・・・と行きたいところでしたが、やはり相当寒いので、途中で、cafeに入ってblueとお茶して時間を過ごしました。


england7

紅茶はやっぱり美味しいね♪


そして、待ち合わせの、ヴィクトリア&アルバート美術館へ。
今回、「大英博物館」は、blueの年齢を考えて断念しましたが、V&Aは、年代ごとの工芸品やインテリア、ドレスなどが展示されていると言うことで、blueも楽しめるのではないかとチョイス。


blueは、展示物よりすっかり仲良しになったSちゃん(友人)と一緒にいることが楽しくて仕方ないらしく、終始興奮気味。
ここは、かくれんぼするところじゃないよー・・・。


それでも、天蓋付きの豪華なベッドや、ドレスが飾ってあるところには興味津々でした。

私はもっとゆっくり見たいお部屋がたくさんありましたが、ま、今回は仕方ないでしょう。


そうそう、飾ってある絵を模写して、投函するコーナーがありました。

投函された絵は、後日ファイリングされ、訪れた人が見れるようになります。


blueも早速、象の絵を真剣に模写。
殆どが大人の作品で、短時間で描いたとは思えないほどの素晴らしい絵ばかりでしたが、blueちゃんもなかなかでした。
写真に撮っておけばよかったなあ。


投函したblueの作品、今頃V&Aに飾られているかな?


-カムデンパッセージでのお買い物紹介へ続く-