卒業生の竹久美雪さんが 目白に日本の伝統文化再発見の拠点『小苦樂』をオープン!! | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。

卒業生の竹久美雪さんが 目白駅から徒歩6分の場所に とても素敵な日本家屋をリノベーションして、甘味屋&日本の伝統文化の学びの場をオープンされました!!
 
竹久さんは、かねてより、
『日本の伝統文化をすたれさせたくない!』
『日本の伝統文化を継承できる子供たちを育てたい!』
といって志を10年以上温めてこられました。
 
昨年、目白に運命的な物件との出会いがあり、そこから夢の実現に向けて走り出されました。
 
まず、日本文化を大人にも子供にも指導できる各分野の講師の先生を自ら足を運んで探し、
彼女の志と熱意に共鳴し、「是非、力になりたい!」という講師が集まりました。
 
甘味屋で出すメニューも日本各地から選りすぐりの素材を取り寄せ、足を運び、選別していきました。こちらの甘味メニューの1つ1つの全てがこだわりのやさしい味付けになっていて、いくらでも食べれてしまう美味しさです。中でも私は「あんみつ」がお気に入りです。
 
なんといっても京都にいるような素敵な佇まいの空間は、そこにいるだけでとても贅沢な気分になれます。
それもそのはず、元は、茶道の先生が住まわれていたそうで、お茶室や水屋、日本庭園もあり、素敵な造りになっています。本当に初めて訪れた時は、「素敵!素敵!」の連発でした。
 
日常の喧騒から離れ、心が整い、ゆったりとした時間の流れを感じられる悠久の場所。
 
1階が甘味屋、2階が学びの場です。
 
そして、小苦樂の女主人である竹久美雪さんの美しい和服姿も必見です!!
とても気さくな人柄で、とにかく話す内容が普通のことを話していても、なぜか彼女の口から発せられると、情緒的であったり、逆にめちゃくちゃ面白かったりと、と~っても魅力的な女性です。
彼女は、ブルーベルが青山でやっていた頃からの生徒さんで、12年以上のお付き合いになります。とても個性の光る素敵なセンスを持っていました。そんな彼女がセレクトした家具や小物も当然、素敵なものばかり!!
 
私も、こちらで『禅スタイルの花』と『美味しいお煎茶の淹れ方』を担当させていただくことになりました。
 
JMFAの会員の皆様も 是非、足をお運びください。
また、こちらの場所で子供や大人に向けて何か発信したり、講師として活動されたい方は、
JMFA本部まで、ご連絡ください。まだまだこれから走りだす段階ですので、是非、皆様のご協力を頂きたいと思っています。
                          
 
                              <素敵な女主人 竹久美雪氏>