東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。


テーマ:
こんにちは。ブルーベルフラワーセラピーアカデミーです。
昨日から寒波の影響で東京でも雪が降り、今恵比寿でも雪が降っております雪
寒いですね。
 
今日はそんな寒い中いらしていただいている生徒さんの作品をご紹介いたします。
 
ビビットカラーのアレンジをしていただきました。
形が違うので、イメージが全く違うと思いますが、素敵にできているのでご覧くださいニコ
 
ビビットカラーのラウンドラブ
ご新規で受講していただいて生徒さんの作品です。
まんまるにかわいくアレンジしていただきました。
難しいガーベラも素敵にいれていただき、ピンクのバラがとてもキュートです。
その場にいた生徒さんも私たちも絶賛のかわいさに打たれましたドキドキ
 
 
こちらは、ビビットでのヨーロピアンアレンジメントです。
ドラセナの土台に苦戦しながらも、雪柳に動きをつけていれてくださいました。
グロリオサの赤がとても引き立っている作品です音譜
 
お二人とも、とても生き生きとビビットカラーの良さを引きだした作品になりました。
寒い毎日ですが、お花屋さんにはこんなカラフルな花たちがそろっております
是非、のぞいてみてくださいね。
 
体験レッスンは随時承っております。
レッスンの詳細などはHPをご覧くださいニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。
メディア掲載のお知らせです。
 
伊藤忠ファッションシステム㈱発行のFA流行誌 生活者の気分’17フューチャーアスペクト
「日常3.0」に掲載されました。
 
本誌は生活者の気分リサーチの中での次世代の価値観の方向性を提示する号「フューチャーアスペクト」として発行されております。
今回のタイトルの「日常3.0」とは、ここ10年来、生活者にとって”日常”が確かな実感を伴う題材であることに変わりない中で時代が激変しようとも、充実した揺るぎない暮らしを継続的に維持するため、さらに自分自身を柔軟に深化させ続けることが今後ますます必要になるというフェーズにはいっていることをあらわしたタイトルとのことです。
 
昨年は2025年、一昨年は2020年をテーマに次世代の方向性をまとめておりましたが、
今年は、2021年のフォーカス。
オリンピックという宴の終わった翌年、生活者は社会を、自分の暮らしをどのようにイメージしているのかについての分析を行っております。
 
街づくりや場づくり、情報メディア、人口社会学者、ファッションなど、10組の有識者へインタビューを実施し、次世代の方向性をまとめた雑誌になります。
 
その中で、気分とカラーを分析するコーナーを監修させていただきました。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業生の竹久美雪さんが 目白駅から徒歩6分の場所に とても素敵な日本家屋をリノベーションして、甘味屋&日本の伝統文化の学びの場をオープンされました!!
 
竹久さんは、かねてより、
『日本の伝統文化をすたれさせたくない!』
『日本の伝統文化を継承できる子供たちを育てたい!』
といって志を10年以上温めてこられました。
 
昨年、目白に運命的な物件との出会いがあり、そこから夢の実現に向けて走り出されました。
 
まず、日本文化を大人にも子供にも指導できる各分野の講師の先生を自ら足を運んで探し、
彼女の志と熱意に共鳴し、「是非、力になりたい!」という講師が集まりました。
 
甘味屋で出すメニューも日本各地から選りすぐりの素材を取り寄せ、足を運び、選別していきました。こちらの甘味メニューの1つ1つの全てがこだわりのやさしい味付けになっていて、いくらでも食べれてしまう美味しさです。中でも私は「あんみつ」がお気に入りです。
 
なんといっても京都にいるような素敵な佇まいの空間は、そこにいるだけでとても贅沢な気分になれます。
それもそのはず、元は、茶道の先生が住まわれていたそうで、お茶室や水屋、日本庭園もあり、素敵な造りになっています。本当に初めて訪れた時は、「素敵!素敵!」の連発でした。
 
日常の喧騒から離れ、心が整い、ゆったりとした時間の流れを感じられる悠久の場所。
 
1階が甘味屋、2階が学びの場です。
 
そして、小苦樂の女主人である竹久美雪さんの美しい和服姿も必見です!!
とても気さくな人柄で、とにかく話す内容が普通のことを話していても、なぜか彼女の口から発せられると、情緒的であったり、逆にめちゃくちゃ面白かったりと、と~っても魅力的な女性です。
彼女は、ブルーベルが青山でやっていた頃からの生徒さんで、12年以上のお付き合いになります。とても個性の光る素敵なセンスを持っていました。そんな彼女がセレクトした家具や小物も当然、素敵なものばかり!!
 
私も、こちらで『禅スタイルの花』と『美味しいお煎茶の淹れ方』を担当させていただくことになりました。
 
JMFAの会員の皆様も 是非、足をお運びください。
また、こちらの場所で子供や大人に向けて何か発信したり、講師として活動されたい方は、
JMFA本部まで、ご連絡ください。まだまだこれから走りだす段階ですので、是非、皆様のご協力を頂きたいと思っています。
                          
 
                              <素敵な女主人 竹久美雪氏>
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、君島十和子さん著「私がきめてきたこと」がKADOKAWAより出版されましたが、
こちらの制作のお手伝いを少しだけさせていただきました。
  
 
実際にお会いした十和子さんは、とても誠実で謙虚なお人柄で、自身を顧みて、大いに反省し、見習わなくてはと、いい刺激を頂きました。
 
これまでの人生で、数々の身に降りかかった困難をしなやかに、ぶれない心の強さで乗り越え、今の凛とした美しさをもった十和子さんがあるのだと。
 
日々の心の在り方と何事にも真摯に地道に努力される姿勢が、十和子さんの美しさを内側からも輝かせているのだと感じました。
 
日々の決断における十和子さん流の考え方が詰まっている本で、とても参考になります。
 
私も、迷ったり、壁にぶつかったり、大きな決断に迫られた時には、この本を読み返して、自分に後悔のない決断をしていけたらと思っています。
 
 
いいね!した人

テーマ:

こんにちは、ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

寒い日が続いていますね・・

 

そして、週の真ん中の水曜日ってなんとなく疲れてきますよね。

そんな気持ちに活力を与えてくれるビタミンカラーのアレンジをアップいたしますニコ

 

2016年に人気講座1位であったフラワーライフセラピスト講座は今年にはいっても

変わらず人気講座になっております。ありがとうございますラブラブ

この時期は生花も春の花が市場に出回るので、とても楽しんでいただいております。

生徒さんの作品をご紹介いたします。

 

オレンジのスプレイシェイプアレンジ。

花束をそっと横たわらせたイメージのこのスタイルはナチュラルな癒しを与えてくれます。

オレンジは前向きさをバックアップしてくれるので、是非パワーをもらってくださいね。

 

 

イエローの花たち。パッと目を引く黄色は、本当に元気になれる色です。

生き生きと元気に活動できそうな気持ちにさせてくれます。

 

ビタミンカラーの花たちに元気とパワーをいただいてくださいね。

 

明日から雪予報が出ているので、皆様お気を付けください。

 

体験レッスンやフラワーライフセラピスト講座など詳細はHPをご覧ください

http://www.f-bluebell.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

今日の恵比寿はとっても寒くて、外に出ると耳や手が痛いです・・雪

 

今日は暖かいご報告がありますので、アップいたしますね。

やっと皆様にお見せできるので、とてもうれしいです。

 

白十字株式会社発行のコミュニケーション誌「hotline」 1月号に掲載され

「癒しの時間」のコーナーをスタイリング、監修に参加させていただいました。

 

 

 

新しい年の始まりに合わせて、清々しい白のストックを使用し、

向上心を高めるオレンジのバラを合わせたアレンジです。

なんでもない容器に葉っぱを巻き付けるだけでテーブルコーディネートに

華やかさを添えられます。

 

実は、撮影の時に沢山写真を撮っていて、皆様にお見せしたかったのですが

できませんでしたので、今日は写真もお見せしますね。

新年にたくさんの人が集まるテーブルをこんなふうにアレンジできたら

素敵な1年が送れそうですよね。

 

 

「hotline」は医療関係の場所に置いてあると思いますので

お見かけしたら是非、手にとってみてくださいね。

サイトでもご覧いただけます。

http://www.hakujuji.co.jp/magazine/hotline.html

 

この週末は大雪に合われている生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

明日の通勤、通学にもみなさんお気を付けくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

 

1月6日にTOKYOFMにて毎週土曜日、8時38分から放送している「クロノス」

毎週週替わりのテーマでボタニカルな暮らしをご紹介するノエビア「BOTANICAL LIFE」

にブルーベル代表の内田順子が出演いたしました!


【2017年、あなたに幸せをもたらす“ラッキーフラワー”とは?】

1年の始まりである1月におすすめのラッキーフラワー。

そしてフラワーセラピーについて、今年運気を上げる花、飾り方をお話しいたしました。

 

 

放送は終了してしまいましたが、内容がサイトにアップされているので

是非、ご覧くださいラブラブ

 

NOEVIA BOTANICAL LIFE

http://www.tfm.co.jp/botanical/index.php?catid=2891&itemid=117789

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

今日はこの冬一番ではないかと思われるくらい寒い1日ですね。

 

今日は、新春らしいお花をご紹介いたします。

新たな気持ちで始めたい。そんな前向きな気持ちをサポートしてくれるアレンジです。

 

赤のヨーロピアンアレンジメントです。

モカラ・キンギョソウ・菊と旬のお花たちです。

活気あふれる気持ちにさせてくれますよね爆  笑

 

こちらはバンブーを使用したアレンジメント。

竹といえば、延命・長寿の縁起のいい植物として愛されています。

和の花材をパリスタイルでアレンジしていただきました。

パープルのお花を使用することで格の高さもプラスラブ

素敵にアレンジしていただきました。

 

新しい年の始まりの1月は、開運や幸運を願って、セラピー効果の高いお花をアレンジするのはいかがですか?

 

年明け早々に皆様からご予約をご連絡をいただいております。

ありがとうございます。

体験レッスンや講座のお申込みはHPよりご連絡くださいねラブラブ

http://www.f-bluebell.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

今日から講座初めですニコ早々にご予約をいただいた皆様ありがとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

 

今日は、かわいい花器を使用したアレンジをアップしますね。

お気に入りの花器で、曲線のフォルムに心惹かれますカナヘイきらきら

 

 

今年のトレンドカラーのひとつにビビットカラーが含まれていますよね。

新年に今年のトレンドカラーをいれたお花を飾るのも素敵ですラブラブ

 

今年もみなさまとのご縁を大切に、有意義な時間を過ごしていただけるように

スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみしております。

 

今年もよろしくお願いしますドキドキ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます鏡餅

初日の出もきれいに拝めた新年の幕開けです晴れ

 

大晦日から初詣、ご来光を拝みにいかれた方、のんびりお正月を過ごされる方。

みなさま思い思いのお正月をお過ごしかと思います。

 

お正月のしめ縄飾り

新年にふさわしくゴールドの水引とゴールドの稲穂で作成いたしました。

2017年がみなさまにとって輝かしいものでありますように。

 

 

新年の始まりにグリーンと白でアレンジいたしました。

旬のストックの香りとフレッシュなグリーンが新たな風を呼び込んでくれます。

 

 

2017年も、お花がつなげてくれた皆さまたちとの素敵なご縁に、感謝の気持ちをこめて、

花の癒しのご提供ができればと思っております。

 

皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたしております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

ブルーベルフラワーセラピーアカデミー 内田順子 

                         スタッフ一同
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。