風と樹と空と | 私が観てきた映画など(Movieノート、カセットテープより)

風と樹と空と

2012年-平成24年12月9日 録画HDD(BS日本映画専門チャンネル)

昭和39年作品

風と樹と空と - goo 映画
わぁー、画質が良いね。吉永小百合はお手伝いさん役、翌年の「青春のお通り」でもそうだけど原作は京都伸夫ではなく石坂洋次郎。本作品の吉永小百合良いね、東北弁を喋る三つ編み姿から「青春のお通り」のチャッカリスカヤを思わせるお手伝いさん姿、酔っぱらった姿と色んな表情が観られます。上品な佇まいの彼女より等身大に見えるこんな吉永小百合が良いなぁ。本作品で1つだけ残念なのは十朱幸代の病人姿かな、ここが一寸演出過多かな。娯楽作品に分類されると思うけど地方からの東京への就職、挫折、進路変更、貧しい中の結婚と当時抱えていた社会性もはらんでいます。

先月から毎月2本発売されている吉永小百合自薦のDVDシリーズに本作品も入っているけど、本当に彼女が気に入っている感じがしてきました。作品選定に狂いがないね。




風と樹と空と [DVD]/吉永小百合,浜田光夫,川地民夫
¥2,380
Amazon.co.jp



風と樹と空と (1964年)/石坂 洋次郎
¥価格不明
Amazon.co.jp

吉永小百合 -私のベスト20- DVDマガジン 2012年 11/15号 [分冊百科]/著者不明
¥790
Amazon.co.jp
吉永小百合 -私のベスト20- DVDマガジン 2012年 12/15号 [分冊百科]/講談社
¥1,590
Amazon.co.jp

吉永小百合 -私のベスト20- DVDマガジン 2012年 12/1号 [分冊百科]/講談社
¥1,590
Amazon.co.jp

吉永小百合 -私のベスト20- DVDマガジン 19号/講談社
¥1,590
Amazon.co.jp