ドライビング Miss デイジー | 私が観てきた映画など(Movieノート、カセットテープより)

ドライビング Miss デイジー

2011年-平成23年6月26日 録画HDD(シネフィル・イマジカHD)

平成元年作品 DRIVING MISS DAISY
ドライビング・MISS・デイジー - goo 映画
アメリカ、人種差別のある時代の風景。鼻持ちならない元教師デイジー(ジェシカ・タンディ)をそのまんまに描ける様になった、時代が変わったと言うところかな。一寸期待して観ましたが、初見ながら作品的にはがっかりだな。50年代初頭からの時代考証、車や小物、ファッション等は良いんだけどなぁ。全体的にはきれいなお話になっているね。運転手ホーク(モーガン・フリーマン)が識字の問題を抱えていたことも、さらっと流している様に思う。デイジーが変わるのかなぁと期待しましたが、あまり踏み入れませんでしたね。

ラスト近く、老いの問題に触れていた事の方に、今観ると先見の明を感じます。






ドライビングMissデイジー デラックス版 [DVD]/ジェシカ・タンディ,モーガン・フリーマン,ダン・エイクロイド
¥3,990
Amazon.co.jp

ドライビングMissデイジー [DVD]/ジェシカ・タンディ,モーガン・フリーマン,ダン・エイクロイド
¥5,040
Amazon.co.jp