ぐうたらバンザイ! | 私が観てきた映画など(Movieノート、カセットテープより)

ぐうたらバンザイ!

2011年-平成23年6月25日 録画HDD(衛星劇場HD)

昭和44年作品 ALEXANDRE LE BIENHEUREUX
ぐうたらバンザイ! - goo 映画
昔、書物で読んで存在は知っていたがお目にかかる機会無く30数年、初見。もう10年位古い作品だと思っていたけど69年制作だったのか。

俗人が持つ願望、自由に暮らしたい願望。時代的には管理社会への対決構図となっているんだね。フランス映画が描くと願望でなく、現実に有りかなと思わせるのが摩訶不思議なところだね。

農夫アレキザンドル(フィリップ・ノワレ)が家に閉じこもって寝てばかりいると、村民は心配して何とか普通の生活に戻そうとする件はレジスタンス活動の様でもあるね。

途中から登場する食料品店のアガタ(マルレーヌ・ジョベール)が一見、アレキサンドルと同類にも見えるが、虎視眈々と管理側に就こうとしている役柄も皮肉である。マルレーヌは翌年に「雨の訪問者」で魅力全開です。





ぐうたらバンザイ! [DVD]/フィリップ・ノワレ,フランソワーズ・ブリオン,マルレーヌ・ジョベール
¥1,890
Amazon.co.jp