群衆 | 私が観てきた映画など(Movieノート、カセットテープより)

群衆

2011年-平成23年6月19日 録画HDD(ザ・シネマHD)

昭和16年作品 MEET JOHN DOE
群衆 - goo 映画
昔、本で読んで作品存在は知っていたと思うけど、本邦題は一般名詞なので忘れていました。フランク・キャプラお得意の作風という所ですが冒頭の乗りは「オペラ・ハット」、「スミス都へ行く」と比べると一寸調子に乗りすぎているのかなと言う感じはします。マスメディア、裏の魂胆を映画は分かり易く暴露してしまい、観客を更なる世論の形成に導こうとします。新聞社の女性記者を演ずるのはバーバラ・スタンウィック、名前は知っていましたけど初めて出演作品見ました。典型的な健康で明るいアメリカ女性なんだなぁと思います。

ラストにかけてのストーリー展開は都合良すぎて納得出来ませんが、この状況、構図を見せたかったのだと思います。クリスマスって、やっぱり特別なんだなぁ!

今回の放映版の画質が良くありません。オリジナルはもっと鮮明であって欲しいね。





群衆 [DVD] FRT-203/ゲイリー・クーパー/バーバラ・スタンウィック/ウォルター・ブレナン/エドワード・アーノルド/ス...
¥500
Amazon.co.jp


群衆 [DVD]/ゲイリー・クーパー,バーバラ・スタンウィック,ウォルター・ブレナン
¥3,675
Amazon.co.jp




群衆 [DVD]/ゲーリー・クーパー
¥500
Amazon.co.jp

群衆 [DVD]/ゲイリー・クーパー バーバラ・スタンウィック
¥380
Amazon.co.jp

群衆 [DVD]/ケ゛-リー・クーハ゜ー
¥380
Amazon.co.jp