我が家がおにぎり仕様に。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

こんにちはニコニコ



1ヶ月ほど前、父ちゃんがスマホに夢中になっている間にソファから転落したおにぎりちゃん。



その後、父ちゃんはおにぎりちゃんといるときは、ほとんどスマホに触らなくなりました。感心!感心!



と、思っていたら…今度はテレビに夢中になって…ベッドから転落させましたチーン



私は朝ご飯の用意をしていて、主人がオムツを替えていて、交換が終わったら、リビングまで連れてきてねと言ってあったんですけどね…。


大事には至らなかったので、ひとまず安心なのですが…。



おにぎりちゃん、お昼寝も夜も寝室のベッドで寝ています。
シングルベッドを2つ繋げて、その真ん中で。



基本的に、私も一緒にお昼寝していることが多いんですけど、それでもトイレに行ったり、寝ている隙に、ちょっと色々やったりしていました。



起きたら、大体わかるし、私がいないと泣くことがほとんどなので、起きてから様子を見に行っても、今までは大丈夫でした。



でも、最近はハイハイも早くなり、起きて泣きながら、私を探しにベッドを高速ハイハイで移動するようになりました。



万が一、私が寝室に行くのが間に合わなかったら…(そんな広い家じゃないけど、例えば用をたしてるときとかねてへ)



いちおベッドの下には、クッションやら毛布やら置いてはありますけど、できれば転落は避けたい!!



というわけで、我が家、ベッドを捨てることにしました笑い泣き



私、足が悪いので、ベッドのが寝起きが楽なんですけど、おにぎりちゃんに怪我をさせることを考えたら、私の足なんてどうでも良い。



ただ、寝室がフローリングなんですよね。
この上に布団を敷くのはイヤだなと。



それと、ちょっと良いマットレスを買い替えたばかりなので、それは捨てたくない。



簀の子でも敷いて、その上にマットレス…なんてことも考えて、ひとまず家具屋さんへ。



店員さん(4歳のお子さんアリ)に相談に乗ってもらいつつ、思案すること30分。



出した結論は…背の低い、キングサイズのベッドを購入しましたイエーイ



シングルのマットレスを並べられるのはキングサイズしかないそう。



シングルベッド2つ並べるのは、やっぱり動いてしまうので、あまりオススメしないと。



簀の子もやっぱりマットレス1つに対して1つだとズレルこともあるので、マットレスが2つでも同じ枠の中に入っていた方が良いとアドバイスをもらいまして、こういう結論に。



元々マットレスの厚みもそんなにあるものではないので、床からマットレス入れても20センチないくらいの高さになります。



ベッドも今までと配置を変えて、両サイドが壁になるようにすれば、足元のところだけクッションなど置いておけば、危なくないかなと。



今週末納品なので、試行錯誤してみますガッツ



そして、最近は縦横無尽に動き回り、色んなところにつかまり立ちをするので、危なくてしょうがないゲッソリ



ソファのところにあったガラスのテーブルも片付け、おにぎりちゃんの部屋だけに敷き詰めていたジョイントマットをリビングにも広げ、いつ転けても、何とかなるだろう仕様に変更しました。



どんどん、おにぎりちゃん仕様になっていく我が家ポーン



年末の大掃除よりも大掃除した感じですうひひ



という作業を夫婦二人でするのは、おにぎりちゃんがいると大変なので、じぃじとばぁばに子守をお願いしたのですが、なぜだか弟家族も合流し、私達が片付けをしている間、おにぎりちゃんと遊んでくれていましたチュー
ありがたやハート



そして、夕飯を食べに外へ。
そこで、甥っ子が労ってくれて、肩を揉んでくれましたラブ





私の身体がヘトヘトボロボロでヒジョーにだらしないので隠します笑



小学1年生になった甥っ子ですが、なかなか力強い揉み方でした。



あんなに小さい赤ちゃんだったのに…。
りさっち感動笑い泣き



いつか、おにぎりちゃんに肩を揉んでもらえる日が来るのかしら…笑い泣き(←想像だけで泣くw)