☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

39歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪


べび待ち5年でAIH合計15回叫び
体外に進もうと決意するも、持病があって断念しょぼん
めげずにのんびりべび待ち中です音譜

2015年7月。
特別養子縁組前提で女の子のママになりましたラブラブ!
育ての親の方、是非仲良くして下さい(^∇^)

限定記事は、とてもプライベートなことを書いていることもあり、勝手ではありますが、アメンバーについては、コメントやメッセージ等でやり取りのある方を承認させていただいております。

申請の際、メッセージを一緒に入れていただけると嬉しいですラブラブ(メッセージをいただけない場合は承認しない場合もあります)

よろしくお願い致します!
NEW !
テーマ:
こんばんはニコニコ



食事や寝相問題には、たくさんのアドバイスありがとうございましたカナヘイうさぎ



実は1歳2ヶ月くらいの時も同じように【食べない】って悩んでて、みなさんにアドバイスもらっていましたてへぺろうさぎてへ



その後、お弁当にしてみたり、外で食べてみたり、お友達と食べてみたりと試行錯誤して、また食べるようになって…そして今回また食べなくなって…。



もしかして、その繰り返しなのでしょうか?あんぐりうさぎ



相変わらず、炭水化物ばっかり食べてますけど、この前、スーパーで『アンパン!アンパン!』うるさいので、指差す方に目をやったら…



アンパンマンが描かれている【おやつソーセージ】なるものが目ぱんまん



どうやら、おにぎりちゃんの月齢でも食べられるようだし、野菜も入ってるみたい。
買い物している間持たせていたら静かにもしてくれているし笑



というわけで『ピッてしてから開けようね』と伝えて、持たせたら、それはそれは大喜びカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ



おにぎりちゃん、レジをするまでは持ってるだけで満足ですが、レジが終わると『あーけーあーけー』とうるさいショックなうさぎ(わかってるのね…)



というわけで『今日だけ特別だよ』と伝え買い食い笑



これが、エラくお気に召したおにぎりちゃん照れ



4本入りのソーセージをその時は1本。
その後毎日1本ずつ食べてくれましたイエーイ



あげすぎは良くないかもしれないけど、やっと炭水化物以外を食べてくれたので、ひとまず良しということでてへぺろ



やっぱり、気分なんですかね…あとは、アンパンマン効果か。(パッケージと個包装にプリントしてあります)



コメントでいただいた、ぬいぐるみを使って食べさせてみるというのも、やってみようと思います照れ



気長に気長に頑張ってみますガッツ



寝相問題は、別々に寝られたら良いのですが、我が家の状況を考えると、なかなか難しくてへぺろうさぎてへ



ひとまず、『ま~なんて可愛いのかしらラブ』って言い聞かせて頑張ります笑



あと、もしかして寒いから寄ってくるのかな?とも思い、室温など調整して様子を見てみようと思います。



そして、イヤイヤ期のその後…。



先日、りさっち地方が雪の予報だった日のこと。



午前中、9時過ぎから『外に出たい』攻撃が始まり、着替えも【イヤ!】母ちゃんの仕度を待つのも【イヤ!】とイヤイヤ攻撃が始まり、しょうがないので、寒いけどひとまず公園へ。



だーれもいやしない滝汗




そりゃね、雪の予報ですし。
フツー来ないよね。



と、思ったら、仲良しのママさんから『公園?行こうか迷ってるけど、いるなら行くよ~』と連絡が。



考えること一緒うひひ
遊ばないとうるさいものね。



というわけで、貸切状態で遊ぶ1歳半児2人うひひ



砂場で遊び始めたら、案の定雪がチラチラ雪の結晶雪の結晶雪の結晶



もうさすがに外では遊べないと思い、近くの公民館に移動しようとしたら、おにぎりちゃん、公園で転がってイヤイヤチーンチーン



そりゃね、わかるよ。
遊び足りないよね。



『おもちゃいっぱいあるところ行こう!』



と誘っても、この時はアンパンマンのおもちゃよりも何よりも砂場!!



なんとかなだめて公民館へ。
着いたら着いたで、楽しそうに遊んでるんですけどね…。



公民館から帰ってきて、お昼寝。
普段は2時間半~3時間寝るので、そのつもりでいたら、サクッと1時間で起きて、またイヤイヤ発動チーンチーンチーン(←私の中)



もう、こうなったら寒かろうがなんだろうが、おにぎりちゃんに付き合ってやるよガッツ



ということで、午後も公園へ。

 



代わり映えしませんがねてへぺろうさぎ



午後からのが、雪が降りやすいとの天気予報だったこともあり、もう本当に私達親子の貸切状態。



思う存分遊ぶおにぎりちゃん爆笑
凍える母ちゃんえーん



1時間ほど遊んだら、ばぁばから連絡が。



サザエさん『寒いから家に来なさい』と。




透析から帰ってきて、ベランダからたまたま公園を見たら(めっちゃ近い)、娘と孫が寒空の中遊んでいることに気が付き、不憫に思ったらしいショックなうさぎ



もちろん、ここでもイヤイヤ発動したけれど『ばぁばのお家行くよ~』で、なんとかなだめて移動。



実家で1時間ほど、遊んで帰宅したら、さすがにご機嫌でした照れ



おにぎりちゃんの場合、(外で)遊び足りないのが一番のイヤイヤの理由のような気がします。



なので、できる限りおにぎりちゃんの遊びにお付き合いしたいな~と。



もちろんね、アラフォー母ちゃんはなかなか大変ですし、家のことはほとんど出来ないけれど、これも今だけと思って頑張ろうと思います。



あと、何をやっても泣き叫んでいる時ですが、アドバイスいただいた【一瞬逃げる】(安全を確保して、少しその場から離れる)をやってみたところ、やっぱり少し気持ちが冷静になりますね。



それに加えて【無になる】というのも実践してみました。



これは、泣いている時に、泣いていないものとして振る舞う感じです。



おにぎりちゃんに話し掛けたりすると、火に油を注ぐ感じなので、大人しく1人で遊んでいるテイで、私は洗濯を畳んだり、お米を研いだり、掃除したりしちゃいます。



そうしていると、おにぎりちゃんも『あれ?なんで泣いてたんだっけ?』みたいになるようで、泣き止んでゴソゴソ遊び始めますうひひ



これ、なかなか効果アリでした。



ただし、私の気持ちに余裕がないと出来ないというのが難点あんぐりうさぎ



とりあえず、イヤイヤ期の対処法


・遊びにトコトン付き合う。

・一瞬逃げる。

・無になる。



これを上手く使って乗り越えていこうかなと思いますガッツ



いつまで続くの、イヤイヤ期~笑い泣き笑い泣き笑い泣き





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。