『シンクロって楽しい。』 〜シンクロ大会出場への道〜 | 『ダメ人間からの脱却人生記。』

『シンクロって楽しい。』 〜シンクロ大会出場への道〜

うもこんばんわ。





私が勝手に師と崇める、





京セラ(現KDDI)創業者の稲盛和夫氏の言葉。


いなもり





夢を抱けない人には、創造や成功がもたらされることもありませんし、人間的な成長もありません。




なぜなら、夢を描き、創意工夫を重ね、ひたむきに努力を重ねていく事を通じて、人格は磨かれて行くからです。






心理学者の自己啓発的、





宗教的発想ではなくて、





ちゃんと結果を残した人の言葉だから、





ぐっときますね。







今の私の夢、





「民宿経営」と、、、





「シンクロで、大会に出る。」




さぁ、誰も興味のない、夢の話を続けますか。。笑






【この物語は、シンクロ初心者のおじさんがシンクロの公式大会に出るまでの真実の物語である。】

※大会に出るにはまず、バッチテストのステージ1~6のクリアが必須です。







さて、昨日、初めてのシンクロプライベートレッスンに行ってきました!!





正直な感想。





いや、めっちゃおもしろい。





もうね、





終わった後、独り言の様につぶやいたもの。




『いや、やっぱりシンクロ楽しいわ!』って。




コーチもすごく素敵な方で、




やっぱり、1対1だと




1時間って結構長いよね。






って言うぐらいじっくり指導していただきました。





そして、指摘された事、




ステージ3まで行ける・・




うん。。。ってか、ステージ1と2より3ができてるって。





だよねーーやっぱり、上向き水平姿勢難しいもんね。。






そんでね、なんか、達成感あったんでね、




帰りに、いきつけのおっちゃん達のたまり場の居酒屋いったらね、




ほとんど60オーバーなんだけど、やっぱりあの人達って




夢を否定する事は絶対ないんよね。




逆に



「久しぶりに夢ある話聞けてよかった」って




いやー親父と普通の話したことないし、親戚のおじさんもいなかった私からしたら、




ほんまにめちゃくちゃ嬉しかったす!!!!





それでは、今回指摘されたところをメモ代わりに、




よっし!10月のテスト前のプライベートレッスンまでに、自主練自主練!




~ステージ1~

★上向き水平姿勢→エール5m

頭が沈みやすいので、目線を進行方向へ引っ張られている感じ。

スカーリングは、お尻の近く、親指がお尻に触れるくらい。

股が沈みがちなので、お尻に力を入れる。

指先を反らし、ある程度のスピードで、沈まない様に。

肩を入れない。


★タブ回転

上向き水平姿勢進まない様に、手はフラットで。

回転時の手は、片方エール、もう片方スネールで。

最後足を伸ばすときは、その場から動かない。


★バックキック
OK



~ステージ2~
★上向き水平姿勢→スネール5m

エールと同じ、手の角度を少し下げてのスカーリング。



★上向き水平姿勢→バックパイク姿勢


上向き水平姿勢をきちんと作る。


手を挙げてから、足を引き寄せる。

足先がずれる、膝が曲がるのを注意。


目線は先すぎない。


手は、トーピードでも可



★止めバック

気をつけの姿勢をきちんと作ってから、次の動作に



~ステージ3~

★トーピード
出だし、顔が沈みがちなので注意。


★サマーソールバックタック
まわり始めて終わるまで常に膝を見る。


★サイドキック
水面に手、それに沿う様に腰。