先日、麻布十番にある幸村の秘密の離れ、麻布 心月に伺いました。
{97816F1C-9372-41D3-8695-79CA886CB23A}


この季節の名物である松葉ガニ(津居山港)、そして香箱蟹を中心にコースでいただきましたよ。繊細な蟹の甘味に、新潟や富山の日本酒がよく合います。

{8EC3ECA1-A545-4A8B-AF6F-CCC4FF6C1F01}

{E402175E-9B79-415A-A589-9A1517241734}

{0E761300-3520-4D07-8AFD-87D83C1F3794}


全体的にとても優しい味付けで、京都らしい上品な出汁の風味が感じられました。カウンターには、外国人客がほとんど。幸村と同じお料理がいただける事もあり、ミシュランの影響力を感じます。

{4BEF974F-B689-43C4-9FC5-96F1BC967CF0}


最近では、豪華客船の地中海クルージングに招かれ、ヨーロッパ人の客に向けて日本料理を振る舞うことも増えてきているそうですよ。日本料理の職人の皆様も世界で活躍する場が増えてきているのは嬉しいですね☆