東京みなと祭り | A35Room

東京みなと祭り

こんにちは~虹



今日は最高にピーカンで夏のような天気



週明けには気分UPアップでいいですね~



海行ったら最高に気持ちいいだろうなぁ~波






そんな今日の天気とは打って変わって



昨日は雨風ビュービュー風でしたが



私たち、ボランティアで東京みなと祭り  に参加してきました~祭り




A35’Room

東京港の開港記念として毎年行われているそのお祭りは



今年で62回目!



帆船の海王丸に乗船できたり



東京消防庁による水の消防ページェントなど、



子供達にとっては楽しいイベントが満載です





私たちは会社で参加している「海の森プロジェクト」で



港湾局にお誘いを受け、ブースを無料で出させていただいたんです




そこで、私たちが企業として取り組んでいる国産材普及促進の一環で




山の加工場ネットワークの横濱金平氏にご協力頂き




子供達に木に触れて楽しんでもらえるようなイベントを行ってきました~




三重の山から取れたヒノキの枝や間伐材を加工して



いろんなカタチの木片に加工したものを用意し、




子供達には紙やすりで木の表面をこすってきれいにしてもらい、



天然樹脂のワックスを塗ってもらうところまで体験してもらいました



A35’Room

こんなブースで。。。



A35’Room

超真剣に削ったり、ワックス塗ったり。。。

子供って可愛いですね~



他にもいくつか環境系のNPOの方々が出展してたんですけど、



私たちのブースだけ、人だかりがひっきりなしに続いて



私たちもてんてこ舞い・・・




夢中になって仕上がりにこだわる子もいれば



「意外と大変で疲れる~」なんていっちょ前なこと言っちゃって、



私たちに甘えてくる子供達もいれば、



子供そっちのけで夢中になっちゃうお父さんがいたり笑



最後にはペンダントかストラップの紐を付けてあげて



プレゼントプレゼント




みんな「かわいい~」って大喜びしてくれました





私たちもすごく楽しかったですニコニコ






そして



私も子供達に教えながら作ったのがこちら




A35’Room


ヒノキの枝を輪切りにしたモノなんですけど、


年輪がいい感じに模様になっててかわいくないですか?



ちなみに年輪の色が濃くなっている側が



南側向いていた(=太陽に当たってた)側なんですって





こんなイベント通じて子供達が木を好きになってくれて



将来森や山を大事に思う気持ちの優しい大人に育ってくれると



嬉しいなぁと思った昨日だったのでしたニコニコ