☆二条城の堀潜って掃除したいなぁ☆【京都のダイビングスクールならブルーピーター】 | 京都・神宮丸太町にあるダイビングスクール・ダイビングライセンス取得コースを開催しているブルーピーターです。

☆二条城の堀潜って掃除したいなぁ☆【京都のダイビングスクールならブルーピーター】

当店では鴨川や琵琶湖を始め舞鶴などの水辺環境の水中清掃活動をしています。
これは誰でもできる事ではなくダイバーならではの活動で、ダイバーのみなさんにも
気持ち良く参加していただいています。
【鴨川清掃参加者のみなさん】
毎年恒例の鴨川清掃では漁業組合をはじめ、京都のダイビングショップさんやボランティア団体、その他京都にある企業の方と一緒に楽しく清掃させていただいています。
こちらの主催者である鴨川を美しくする会さんは小学校の社会科の教科書などにも鴨川環境保全の活躍が紹介されている由緒ある団体です。
 
昨年は三条大橋の深い所にも潜って掃除してみました。河川敷は普段から掃除されている方も多いので綺麗なのですが、水深のある所はやはり手で取らないとからまっているゴミや上流からの産業廃棄物の不法投棄によるゴミは取れません。
 
【鴨川源流域産業廃棄物掃除のようす】
海で楽しんでいる私たちダイバーですが、海に繋がる川を綺麗にすることも大切で、京都という上流に住んでいるわけですから、下流へのゴミを少しでも減らしておかなければと思っています。その活動により様々な人と繋がりが持てまた違った視点から鴨川の環境の事も考えるようになりました。
 
【河川清掃のようす】
そういう活動をしながら、ふと二条城も潜って掃除させてくれないだろうか・・・?
せっかく大政奉還150周年なんだから。という妄想を現実にできないだろうかと本気で考えています。関係者の方是非やらせてください。
 
【二条城】
ダイビングを始めて自分と周りに迷惑を掛けないスキルになればダイビングそのものの楽しみ方が増えます。そしてそのゆとりを少しだけ分けていただき水中清掃のボランティアをしています。是非私たちと楽しみながら一緒にやりませんか??
【店長】