金子紗理です。

7月2日、大阪中央会館にて
映画・日本一幸せな従業員をつくる!の
上映会と、柴田秋雄氏、ひすいこたろう氏の
コラボ講演会を開催します!


この映画を撮られた岩崎靖子監督は、
先日、元気な男の子を出産されました。
本当に、おめでとうございます!

元々は、この講演会に、岩崎靖子監督にも
講演会のステージで、お話をしてほしい、
依頼をしていたんです。

私の純粋な思いに感動した、と仰って
快諾してくださいました。


そして、おめでたいことに岩崎靖子監督が
ご懐妊されました。

実は、私達のスタッフのメンバーの一人も
ご懐妊というおめでたいこと続きだったの
ですよ。(*^^*)


そんな、喜ばしい事情で、岩崎靖子監督の
登壇は今回なくなりましたが、私はこの頃
から、ある思いが芽生えていたんです。

何度も、日本一幸せな従業員をつくる!を
観て、そう感じることが段々と、膨らんで
大きくなっていったかもしれません。


私は、セラピストを目指していましたが、
いちセラピストとして、売れる、とか、
稼ぐ、とか、そんな事に興味が持てなく
なってしまった、ということ。

売れる、稼ぐ、ということにエネルギーを
注ぐことよりも、日々の暮らしを大切に
していきたい。

そんな事にエネルギーを注ぐよりも、
人として大切なことを忘れずにいたい。

自分ができるボランティアをひとつずつ、
積み重ねのように、やっていきたい。

そして、人の応援にエネルギーを注ぎたい。


今年の4月・京都で、岩崎靖子監督の
自伝本のクラウドファンディング立ち上げ
決起集会があり、行ってきました。


その決起集会の懇親会の時に、
岩崎靖子監督にこう話したんです。

「私は、もう生きてるだけで幸せなんです。
柴田さんに出会えて、生きてて良かった!
心からそう思えたんです。
だから、これからは、柴田さんの思いや、
岩崎靖子監督の伝えたいことに力を尽くす。
そういう人生を歩んでいきたい。」

まるで、言葉が勝手に出てきたような
魂からの宣言のような、いわば、誓いの
ようなものでした。


岩崎靖子監督は、私がそう話してる姿が
純度100%だ。って仰ってくださいました。

純度100%の思い、私には決意表明のような
ものでした。

自分の欲だけの人生なんて、虚しいもの。
私を生かしてくれた、心に灯りを灯して
くれた、その感謝を持って、これからは
応援したいことに力を注ぐ、
そんな風に生きていきたいと、心から
そう思ったんです。


そう思えた今までの経験は、何一つ
なくしては、ここに辿り着けなかった
のかな?と思うくらい、
苦しかった経験に感謝できる私がいます。


だから、この講演会は、私にとって
決意表明の始まりの講演会なんです。


ぜひ!岩崎靖子監督の伝えたい思いが
詰まった作品を観に来てください。

そして、存在の受容を感じさせて下った
柴田秋雄さんのお話
苦しみは神様からのギフトと教えて下った
心の師・ひすいこたろう氏のお話
お二方のお話を聞きに来てほしいです。

温かく幸せなものを感じられる講演会です。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。