金子 紗理です。

7月2日・大阪中央会館にて
ドキュメンタリー映画
日本一幸せな従業員をつくる!の上映会と
柴田秋雄さん、ひすいこたろうさんの
コラボ講演会を開催します。

心の師・ひすいさんから、このイベントを
開催する敬意をブログに書いていくように。
と、課題を頂きましたので、拙い文章では
ありますが、思いを綴っていきますね。


ひすいさんを初めてお見かけしたのは
2015年の8月「食卓からありがとう」の
講演会でした。

ひすいこたろう という名前と、
明日死ぬかもよ?のキャッチコビーだけ
何となく知っている、程度の認知でした。


いざ、ひすいさんの講演が始まると、、、

えっ?こんな講演家の人って、いるんだ?
赤面して、モジモジしてて、全っ然言葉が
出てこないやん。。。

軽い衝撃を受けました(笑)

っが!! しかし、
ひすいさんお馴染みの「大好きです!」の
ワークで会場が盛り上がり、
息子さんのエピソードで大爆笑!
その後のエンジンがかかった、ひすいさんの
講演は、素晴らしくて。
なんだか、柔らかく温かなものに包まれた
そんな時間を過ごせました。


講演会後に、本にサインをしてもらう時の
ひすいさんは、しっかりと目を会わして
「今日の講演どうでしたか?」って!
講演の序盤戦とは違う、堂々っぶり!


不思議な人だなぁ。
でも、また是非、お話聞いてみたい!
そんな感想を持った、ひすいさんとの出会い
でした。

それからは、ひすいさんの講演スケジュール
を調べては、彼と一緒に足しげく通う日々。


彼は、ひすいさんの息子さんのエピソードが
特に大好きで、「息子さんサイコーやなぁ。」
って、くったくのない笑顔で。
そんな幸せそうに笑ってる彼の姿が好きで、
私も幸せな気持ちになれました。


2016年の3月、大阪で、ひすい塾が開催
されることを知り、彼に言ってみました。

大阪ひすい塾が開催されるんだって!
私、行ってみたい!

「行っておいで。定員オーバーになる前に
早く申し込みしておいで。受講料は用意
してあげるから」
って、彼はすんなり言ってくれました。


そして私は晴れて、大阪ひすい塾1期生と
なりました。


続きます。