今日は家族と初詣に(*^^*)

路は渋滞♪

人、人、人(゜゜;)



駐車場に行き着けるのはいつだろう?

『混んでるんだから、みんな

参拝したらすぐに帰ろうよ~!!』


などと心の中でワガママを呟けば。

あららら、駐車場から

どんどん帰る車が流れる☆

あざーっす♪(*^^*)



そして、参拝♪

表の境内はとても静かで、

語りかけてくる気配がない。

『今年も平穏無事で過ごせますように……』



裏へと回り、普賢菩薩が祀られてる。

私の干支の守護本尊です☆

『明けましておめでとうございます』

心の中で呟くと同時に聞こえてきた。

『たまわりました』

…………(;・ω・)




別のお社での参拝でも同じく

『明けましておめでとう……』

『たまわりました』



…………あー( ̄▽ ̄;)

『●●できますように』

願掛けは専ら受け入れられず

『やります!』の宣言とか

『こんにちは!』の挨拶は

聞いてくださるのね( ̄▽ ̄;)



初詣とは、やはり。

お願い事をするのではなくて、

新年のよろしくご挨拶行事なのですね(^ー^;A