休日ランチ(具だくさんサラダ)と、年末のご挨拶 | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんにちは!


2013年も今日で終わりですね!

一年、本当に早くてただただ時間だけが過ぎている感が大きいですが、

それでも得ているものはいっぱいあるはず…(;^ー^A

来年も、新しい出会いや、楽しいこと、新鮮な出来事に期待です☆



ブログを見てくださった方、今年1年ありがとうございました!

今月はほとんど更新ができませんでしたが、、、

来年も日々のお弁当を中心に続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします♪



2013年最後のゴハン写真は…

昨日のランチです。

年末年始は美味しいものを食べる機会が盛りだくさん…

ということで、リセットランチです。

※簡単レシピあり








ご馳走☆具だくさんサラダ


<材料>(約20㎝のお皿2つ分)

・蓮根 大1節

・椎茸 大3個

・ブロッコリー 1/2個

・ミニトマト 6個

・オリーブオイル 大さじ1


・サニーレタス 4、5枚

・人参 1/2本

・紫玉ねぎ 小1個

・茹で卵 2個

・お好みのドレッシング 適量



<作り方>

-準備-

・蓮根は縦半分に切り、それをまた縦4等分に切る

・椎茸は縦横に4等分に切る

・ブロッコリーは小房に分けて、固茹でして水気をよく切る

・サニーレタスは食べ安い大きさにちぎる

・人参は千切り、紫玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす

・茹で卵は4等分に切る

・オーブンを180度に余熱する


1 耐熱皿に水気を良く切ったブロッコリーを並べ、隙間に椎茸をおいていく

  上に、連呼を平らに並べ、周りにミニトマトをおく

  ※21㎝のラウンド耐熱皿に並べてちょどうよかったです

2 1に上からオリーブオイルをかけ回し、180度のオーブンで約20分加熱する

  蓮根が柔らかくなっていたらOKです

  取り出して、塩コショウ(分量外)を振る

3 ボウルに水気をよく切ったサニーレタス、人参、紫玉ねぎを入れ混ぜ合わせる

4 3を器に盛り、上にグリルした野菜、茹で卵をのせて出来上がり  


お好みのドレッシングをかけていただきます('-^*)/

野菜やお好みで変えてみたり、チーズを入れたりとアレンジは自由に♪

おもてなしにもおすすめです。


サイドメニューは里芋の豆乳ポタージュ。

もっちりお腹にたまるスープと、たくさんの野菜でかなりお腹いっぱいになりました・・・(^▽^;)





それでは、みなさま。

良いお年をお迎えくださいませ☆



ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ