茅乃舎だしで☆生鮭とほうれん草の和風バターソテー | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんにちは!!

お出かけ日和の週末ですね♪

穏やかで気持ちいいです。


さて、今日もモニター参加中の茅乃舎さんの“だし”を使ったレシピの紹介です♪

先日、生鮭とほうれん草でバターソテーを作りました。


大ぶりの美味しい生鮭で、メインのおかずができましたよ。

使い勝ってのいい“茅乃舎だし”は袋をやぶって使いました。

最初に鮭に“だし”をまぶして下味をつけるのがポイントです。

コーンも入れて、色鮮やかに仕上げました。



アオイトリ食堂



アオイトリ食堂

c☆生鮭とほうれん草の和風バターソテー


<材料>(1.5~2人分)

・生鮭 大ぶり一切れ(普通サイズなら2切れ)

・ほうれん草 4株

・えりんぎ 2本

・冷凍コーン 60g


・茅乃舎だし 約一袋(破って使う)

・バター 12~15g


<作り方>

-下準備-

・生鮭はひと口大に切り、茅乃舎だしを薄くまぶして数分置く(だしは1/3くらい使用しました)

・ほうれん草は3㎝幅に切る

・えりんぎは食べたすく手でさく(少し大きめがおすすめ)

・冷凍コーンは熱湯で解凍し、水気をよくきっておく


1 フライパンにバターの2/3量を入れて熱し、鮭を皮目から並べ、両面こんがりと焼く

  火が通ったら一旦お皿に取り出す

  (焦げやすいので火加減に気をつけて)

2 同じフライパンでそのまま(鮭の焦げ汚れがあれば取り除いて)残りのバターを入れ、

  エリンギ、ほうれん草を炒める

  バターが全体に回って火が通ったら、残りの茅乃舎だし(※)を入れて全体に絡めるように

  炒め合わせる

  (※茅乃舎だしは一気に全部入れず、半量からで味の様子をみてくださいね)

3 鮭を戻し入れ、コーンを入れて軽く炒め合わせて出来上がり


味付けは茅乃舎だしだけ!塩コショウも入れません。

愛すべき調味料です(*^▽^*)

バターと和風だし…とっても合いますよ。




この日のお弁当に~

彩りよく、冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです!


アオイトリ食堂


では~

この辺で。良い週末をお過ごしください♪



茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ