茅乃舎だしで☆豚肉と小松菜のチャーハン | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんばんは★


レシピブログさんのモニター企画、

“究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ”に当選しました♪

茅乃舎だしは、美味しさと手軽さに惚れて前から愛用している“おだし”なのですが、

今回モニターに参加させていただくことになり、その良さが伝わるような新たなレシピを

楽しみながら考案中です。


早速、豚肉と小松菜でチャーハンを作ってみました('-^*)/

袋を破って調味料として使いましたよ。



アオイトリ食堂



アオイトリ食堂
茅乃舎だしで☆豚肉と小松菜のチャーハン


材料(2~3人分)

・茅乃舎だし 1袋

・豚ロース(生姜焼き用) 2枚(約80g)

・小松菜 3束

・冷凍コーン 60g

・にんにく 1/2~1片

・ご飯 約2膳分

・菜種油 大さじ1/2

・醤油 小さじ1/2~1


作り方

-下準備-

・豚肉は細切りにする

・小松菜は細かく切る

・冷凍コーンは熱湯で解凍し、水気をしっかり切る

・にんにくは粗みじん切りにする



1 フライパンに菜種油を入れて熱し、にんにくを炒める

2 にんにくに香りがしてきたら豚肉を入れ、 色が変わってきたら塩コショウ(分量外)をふり、

  いったんお皿に取り出す

3 同じフライパンに小松菜を入れ、炒める。

 (豚肉から出た油で十分かと思いますが、足りなければ油を足しても。)

  小松菜が少ししんなりしたら茅乃舎だしを破って入れ、小松菜に絡ませるように

  炒め合わせる

4 ご飯を入れ、切るように炒め合わせる

5 コーン、豚肉を戻し入れ全体に混ぜ合わせる

6 最後に醤油を回し入れ、お好みで塩(分量外)で味を調える

  器に盛ってできあがり



今回豚肉は食べやすく細切りにしましたが、豚小間などで代用しても。

小松菜に絡んだ茅乃舎だしで、香りよく上品な仕上がりになりました!

とても美味しかったのでおすすめです♪



楽天、日本一おめでとう~(*^▽^*)


茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ  


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ