パプリカの豆乳チーズリゾット | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんばんは★


今日もコンテチーズを使ったレシピの紹介です。


冷蔵庫にある食材で、チーズリゾットを作りましたよ。

豆乳で作ったヘルシーなリゾットですが、コンテチーズを加えることで濃厚に仕上がりに。

ヘルシーなのに濃厚って嬉しいですよねo(^▽^)o


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
パプリカの豆乳チーズリゾット


<材料>(2人分)

・米 1/2カップ

・パプリカ 1/2個

・玉ねぎ 1/2個

・ウインナー 2本

・にんにく 1片

・オリーブ油 大さじ1くらい


・水 180ml

・洋風だしの素 小さじ1と1/2

・豆乳 1カップ


・コンテチーズ(6ヵ月熟成タイプ) 20~30g

・塩コショウ 少々


・(あれば)クレソン 適量


<作り方>

-下準備-

・米はといでザルにあげておく

・パプリカは 0.5㎝角に切る

・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする

・ウインナーは細かく切る

 (0.5㎝幅に切って、さらに4等分しました)

・コンテチーズは粗めにすりおろしておく


1 深さのあるフライパン(または鍋でも)にオリーブ油を入れて熱し、弱火でにんにくを炒める

  香りがしてきたら、中火で玉ねぎを入れて透明になるまで炒める

2 パプリカ、ウインナー、米を加えて炒め合わせる

  全体に火が通ったら、水、洋風だしの素を入れて2、3分煮立てる

3 弱火にし、豆乳を入れて軽く混ぜ合わせ、上にチーズを均等に入れ、蓋を少しずらして

  5分程度煮る

4 塩コショウで味を調えて、火を止めて1分蒸らす

5 器に盛り、あればクレソンを添えてできあがり


チーズと野菜の甘味を楽しめるほっこり~なリゾットですよ~('-^*)/


アオイトリ食堂


サラダとワンプレートでいただきました♪

コンテチーズ、本当に美味しいです!ナッツとミルクの風味がクセになりますね。


アオイトリ食堂


【レシピブログの「フランス産チーズ『コンテ』のレシピ投稿中」】

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ



ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ