鶏肉とバジルのさっぱり混ぜご飯 | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんばんは★


「温泉水99」を使ってご飯を炊いてみましたよ!

炊き上がりは、ふっくらまろやか。

甘味も感じられる美味しいご飯が炊けました。


今日は、炊きたてご飯に鶏肉とバジルを混ぜて、、

白ワインビネガーで味を調えた、まろやかな酸味も楽しめるさっぱり美味しい混ぜご飯です。


アオイトリ食堂



アオイトリ食堂
鶏肉とバジルのさっぱり混ぜご飯


<材料>(2合分)

・米 2合

・温泉水99 最初のとぎ水と、米2合分の炊き水


・鶏もも肉 1枚

・玉ねぎ 1/2個

・バジルの葉 6,7枚

★塩コショウ 少々

★にんにく チューブ2㎝くらい

★オリーブ油 大さじ1

★白ワイン 大さじ1


■白ワインビネガー 大さじ2

■ハチミツ 小さじ2


<作り方>

-下準備-

・米は最初のとぎ水をだけ「温泉水99」を使い、それ以降は通常の水でとぐ

 炊飯器にといだ米を入れ、2合の目盛まで「温泉水99」を入れて普通に炊く

・玉ねぎはみじん切りにして、塩でもんだあとに水で洗い水気をしっかり切っておく

・バジルの葉は細かく切る

・■は混ぜ合わせておく


1 鶏もも肉はひと口サイズに切って、★をもみ込み20分くらいおく

2 フライパンを熱して1の鶏肉を皮を下にして強火で焼く

  焼き色がついたら裏返し、分量外の白ワイン(大さじ2くらい)を振り、

  弱火で蓋をして4、5分蒸焼きにする

3 ご飯が炊き上がったら、2の鶏肉と、玉ねぎを平らになるようにのせて

  (炊飯器の)蓋をして5分程度蒸らす

4 ■を3に入れ、優しくふっくらと全体を混ぜ合わせる

  最後にバジルの葉を加えて混ぜ合わせてできあがり


できあがりは、さっぱり薄味なので、しっかりした味付けのおかずやスープが合いますよ。



今日のお弁当

・鶏肉とバジルのさっぱり混ぜご飯

・里芋の蒸焼き カレー塩和え

・コーンと絹さやの和風だし塩和え

・ミニトマト

・豆乳ドリンク(ミックスフルーツ)


アオイトリ食堂


【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ