STAUBで、たらと塩麹きのこのトマト煮込み!と、今日のお弁当 | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんばんは★


今日の昼間は春を感じるポカポカ陽気でしたね。

週末辺り東京も桜が咲くでしょうかー?


さて、今日のお弁当は、、ストウブ鍋を使った煮込み料理♪

淡白なたらをトマトソースで煮込んで、ボリュームのあるおかずが出来ました。

塩麹きのこも入れて、旨みたっぷりです。

トマトソースと、塩麹きのこがあればこれも簡単にできますよ~


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
ストウブで★たらと塩麹きのこのトマト煮込み

<材料>(2人分)
・たらの切り身 2切れ
・塩コショウ 少々
・薄力粉 適量

・オリーブオイル 適量
・塩麹きのこ 大さじ3くらい
 (しめじや、えのき、椎茸などをサッと茹で、塩麹に漬けて3日以上置いたもの)
・トマトソース 1カップ
・牛乳 50ml


<作り方>
1 たらは塩コショウをふってから、薄力粉を薄くまぶす
2 ストウブ鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、たらを焼く
  両面焼き色がついたら、トマトソース、塩麹きのこを加えて平らにし、
  蓋をして弱火で5分煮る。
3 牛乳を加え軽く混ぜ合わせたら、火を止めて5分置いて出来上がり


アオイトリ食堂


今日のお弁当

・たらと塩麹きのこのトマト煮込み

・白いご飯

・かぼちゃ(ヨーグルトソース)

・玉ねぎ、人参、ブロッコリーの白だし蒸し

・ミニトマト


かぼちゃもストウブ鍋を使って蒸し茹でにしました。

ヨーグルトソースは、プレーンヨーグルト、マヨネーズ、メープルシロップを混ぜ合わせたもの。

ストウブのレシピ本に載っていたソースですが、これがまたすごく美味しかったです!


アオイトリ食堂


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ