ヘルシー☆塩麹きのこの押し麦雑炊 | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんばんは★


今日は寒かったけど、会社付近の桜の木で膨らみはじめた蕾を見つけて

春が近いな~って嬉しくなりました。

今週半ばから気温が上がるみたいなので、一気に開きますかね。



塩麹きのこを使って押し麦入りの雑炊を作りました。

塩麹きのこがあればすごく簡単に出来てしまいますよ(^ ^



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
ヘルシー☆塩麹きのこの押し麦雑炊


<材料>(1人分)

・押し麦 20g

・塩麹きのこ 大さじ3くらい

 (しめじや、えのき、椎茸などをサッと茹で、塩麹に漬けて3日以上置いたもの)

・ねぎ 1/2本

・ブイヨン(固形) 1個

・水 350ml

・塩 少々


<作り方>

下準備

・押し麦は軽く洗い15分くらい水に浸し、ざるにあげておく

・ねぎは3、4㎝幅に切り、それぞれ縦にして細切りにする


1 鍋に水、ブイヨン、押し麦を入れ火にかける

  沸騰したら弱火にして約10分煮る

2 塩麹きのこ、ねぎを入れ、ひと煮たちしたら塩で味を調えてできあがり


押し麦が硬いようなら、煮る時間を増やしてくださいね。

最後に溶き卵を回し入れてもいいと思います♪


アオイトリ食堂


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ