お弁当に♪簡単ちらし寿司風ご飯と、塩麹デビュー | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

こんばんは★


今日も暖かい1日でした。

そろそろ春物を着たくなりますーーー


でもまた来週は寒くなるみたいなので、体調崩さないように、、、

油断できないですね。


暖かさで春の訪れを感じた今日のお弁当は、“簡単ちらし寿司風”のご飯がメインです。

そして、塩麹デビュー♪

本当は乾燥麹を買って自分で作りたかったのですが、どこも売り切れで買えなくて、

でもとっても気になるので、できた塩麹を買いました。。。


作ったのは、塩麹のおかずの本を参考に「ささ身とひじきのマスタード和え」。

匂いがあって癖がありそうなイメージが強くて、中々興味を持てなかった塩麹ですが、、、

すごく美味しかったです!!

魔法の調味料と言われているだけありますね~(*^▽^*)

健康やダイエットにも良いとのことで、これははまりそうです。

アレンジは無限大。でもまだ初心者。。。みなさんのレシピや、本などで勉強します。


今日のお弁当

・簡単ちらし寿司風ご飯 ※簡単レシピあり

・黒豆

・ささ身とひじきのマスタード和え

・キノコのホイル焼き(しめじ、椎茸)

・ブロッコリー、ミニトマト


アオイトリ食堂

レシピと言うほどではありませんが、、、

アオイトリ食堂
お弁当に♪簡単ちらし寿司風ご飯


<材料>

・酢飯

・卵焼き(太巻き用)

・鮭フレーク

・絹さや

・白炒りゴマ

・大葉


<作り方>

お好みの酢飯の量に合わせて、それぞれ材料を用意する。

卵は、太巻き用に焼いて、1㎝角に切る。

絹さやはサッと茹でて、0.5㎝幅の斜め切りにする。


酢飯と白炒りゴマを混ぜ合わせ、鮭フレークも加えて切るように混ぜ合わせる。

卵と、絹さやも加えて、優しく混ぜ合わせる。

お弁当箱や、器に盛り、上に刻んだ大葉をのせて出来上がり。



アオイトリ食堂


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ