かぼちゃのホワイトソース(カレー風味)のスパグラ! | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

連休も明日で終わりですね。

いかがお過ごしですか?

地元の公園にコスモスの写真を撮りに出かけましたが、

以前あったコスモス畑、、、今年は全然咲いてなくて寂しい画に・・・

どうしてかなぁ?

と、不完全燃焼で家に帰ると嬉しいお届け物が~

レシピブログさんのモニターにまたまた当選しました。

ありがとうございます♪


日本食研さんの洋食作り

・ホワイトソースの素

・デミグラスソースの素

・洋風魚介スープの素  の3種類★

粉末タイプの素です。


早速今日の夕飯にホワイトソースの素を使ってパスタグラタンを作りました!!

ホワイトソースにマッシュしたかぼちゃ、カレーフレークを混ぜ込んで、コクのある一品に

仕上がりましたよ~

美味しかったー。お腹いっぱいです(・∀・)


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂

かぼちゃのホワイトソース(カレー風味)のスパグラ!


<材料>グラタン皿2個分
・冷凍かぼちゃ 5,6個
・しめじ 1/2パック
・ほうれん草 40g
・鶏むね肉 100g
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 適量
・日本食研ホワイトソース 大さじ5
・水 260ml
・牛乳 140ml
・カレーフレーク(またはカレールー砕いたもの) 小さじ2と1/2
・スライスチーズ 1、2枚
・パスタ 60g


<作り方>
下準備:オーブンは220℃に余熱する
1. パスタを2つに折って表示時間通りに茹でる
2. 冷凍かぼちゃは耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で加熱する
  取り出して熱いうちに皮を取り、マッシャー等で潰す
3. オーブンを220℃に余熱する
4. 鶏むね肉は食べやすい大きさに切る
  しめじは石突をとって手でほぐす
  ほうれん草は3cm幅に切る
5. ボウルにホワイトソースの素、水、牛乳を入れよく溶き合わせる
6. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏むね肉を炒める
  鶏むね肉の色が変わってきたら、しめじとほうれん草、塩コショウを加えて更に炒める
7. 一旦火を止めて、6に、、カレーフレーク、2の潰したかぼちゃ入れる
8. 火をつけて、いい感じにとろみがつくまで混ぜながら煮立てる
  塩コショウで味を調える
9. 8に茹であがったパスタ(水を切って)を入れ、全体に混ぜ合わせる
10. グラタン皿に9を入れ、上にスライスチーズをのせて220℃に余熱したオーブンで
  15分程度焼いてできあがり


粉末タイプの素って、缶詰の素と違って使い切りも気にしなくていいし、手軽で便利だなぁと実感。

味も本格的で、少しの塩コショウでバッチリ味が調いました。


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂

デミグラスソースの素と、洋風魚介スープの素を使うのも楽しみです★


【レシピブログの「新商品『洋食作り』コンテスト」参加中】
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ