今日のお弁当(メインは鰯のペペロンチーノ) | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

あれーー!あると思っていたペンネがなくて、、、

マカロニで作りました~

このマカロニ発芽玄米を使用したフリッジタイプのショートパスタ(米粉パスタ)です。

ツルツルしてて、モチっとした触感を楽しめましたよ!


今日のお弁当

・鰯とキャベツの和風ぺペロンチーノ

・フルーツヨーグルト(冷凍ブルーベリー、バナナ、リンゴ、シリアル)


アオイトリ食堂


フルーツヨーグルトは、サーモスのフードコンテナに入れて。

このコンテナは保温・保冷力が高いです!!

冬はランチに温かいスープが飲めて、それは重宝しました。

夏はひんやり冷たいフルーツやデザートを持っていけるんだ~と思ったら、

ワクワクしてきました^^


ペペロンチーノは鰯の蒲焼(缶詰)を使って。

和風なペペロンチーノで美味しかったですよ。



アオイトリ食堂

缶詰で味付け簡単!

「鰯とキャベツの和風ぺペロンチーノ」(2人分)


<材料>

・鰯の蒲焼(缶詰) 1缶

・キャベツ 4枚

・パスタorペンネorマカロニ 2食分

・輪切り唐辛子 お好みで少々

・オリーブオイル 適量

・おろしにんにく(チューブ) 2、3㎝

・塩コショウ 少々


<作り方>

1 鰯の蒲焼とキャベツは、食べやすい大きさに切る(大き目がオススメ)

2 パスタを茹でる

3 フライパンにオリーブオイル、おろしにんにく、輪切り唐辛子を入れて熱する

4 香りがたったらキャベツを入れてしんなりするまで炒める

5 鰯を入れる この時缶詰の汁も一緒に入れます

  缶詰の汁は味がしっかりしているので、味見をしながら入れる量は調整する

6 茹でたパスタを加えて全体に絡め、塩コショウで味を調えてできあがり



ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています