簡単キーマカレー | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

キーマカレーと、エビとサーモンのクレープ巻きを作りました~

クレープ生地がふわふわで美味しかった^^

クレープが途中でなくなってしまったので・・・ご飯にキーマカレーをかけて食べちゃいましたよ。


簡単に作れるキーマカレーのレシピを紹介します。


アオイトリ食堂

アオイトリ食堂



アオイトリ食堂
ちょっと甘めの

「簡単!キーマカレー」(4人分)


<材料>

・合びき肉 280g

・玉ねぎ 1/2個

・塩コショウ 少々

・おろしにんにく(チューブ) 2cm

・白ワイン 大さじ1

・水 200ml

・カレー粉 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・薄口醤油 大さじ1/2

・じゃがいも 中1個(トッピング用)

 ※小さく切ってレンジで3分加熱してマッシャーで潰す

・ピーマン 3個(トッピング用)

 ※小さく切ってレンジで1分加熱する


<作り方>

1 玉ねぎはみじん切りにする

2 フライパンを熱し、1の玉ねぎと合びき肉を入れ塩コショウをふりかける

3 2を軽く混ぜ合わせたら、白ワインと水を入れ、蓋をして中火で3~4分煮る

4 3の合びき肉が白っぽくなったら、カレー粉、ケチャップ、薄口醤油を加えて強火で水分を飛ばすように

  炒める

5 塩コショウで味を調えてできあがり

  ※仕上げにカレーパウダー(分量外)を少々ふって混ぜました

温かいご飯に、トッピング用のじゃがいもとピーマンものせていただきます。

じゃがいもをご飯の代わりにおかずとしても、いけますよ。





ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています