てんがうちにくるひと月前、去年の夏の終わりのある日、

フー(雑種)がパイン畑で遊んでいるうち、帰ってこなくなりました。


ずっと探しましたが、見つからず、

毒性の強い、殺鼠剤を、食べたんだろう、と、諦めていました。


せめて遺体だけでもと思い探したのですが、見つかりませんでした。



そして、今日、フーが帰ってきました。



首輪だけ。



叔父がいつも行く畑に、気がつけば落ちていたとのこと。



いつも畑につれてって走らせてるてんが、


見つけて持ってきたようです。


てんは、フーを知らないのですが、においは、良く知ってるのかな


それとも、フーが帰りたいって、てんにお願いしたのかな。


叔父はフーが大好きだったから、興奮して畑から電話してきました。


明日、庭に埋めてやるそうです。



ドロドロでぼろぼろの小さな首輪。



悲しいけど、おかえり。