そういうわけでブランデーのVSと、VSOPの違いを思い知ったひろむです。
とあるレシピ本を読んでいたところ、ブランデーケーキに使うお酒として指定されていたのがコニャック。
コニャックって、なんぞ?と思って調べてみたらフランスで生産されているブランデーの一種とのこと。

その地方で作られていて、なおかつ法律で定められた条件をクリアした物だけがコニャックを名乗れるそう。
ワインの知識のある方なら、シャンパンと同じ、と言えばわかっていただけるかと思います。
で、以前に友達のお誕生日にブランデーケーキを作ったときに、せっかくだからとコニャックのVSOPを使ったんですけど、出来上がりが全然違う!

それまで家に置いてあったサントリーのVSOPとは、まるで香りも味わいも違う。
本当に同じVSOPなのか?と疑ったほどです。
またしても岡本太郎的に言うと「なんだこれは!」というレベル。
ちなみにVSOPというのはブランデーの格付けの一種。
VSというのは、VSOPより一角落ちるそうです。

まぁ、お値段的にも、それに見合ったものに。
ただ知識として知っていても、その違いを身をもって知らなければと思って、VSを買ってきたら、なるほど全然違う!となったという話です。
最近まで、ブランデーといえば昔の小説に気付け薬として出てくるなくらいの知識しかなかったので、1つ賢くなりました。

さて買ったと言えば、人生で初めてトミカを買いました。
あの“アバンテjr”がトミカになるというので、買いに走ったわけです。
何度も書いていますが、僕はアバンテの呪縛から逃れられないので“アバンテ”と言われると、居ても立っても居られなくなるのです。
トミカといえば、実車というのが定番だと思うんですが、まさかのミニ四駆をトミカにしてしまうとは!
やるな、タカラトミー!

それまでの人生でトミカに見向きもしなかったのに、“アバンテ”と言われただけで、急に興味を持つw
買いに走る前に、他に僕が好きな車ってあったっけ?と思って、少し調べてみたら、なんと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンがある!
でもそこいらで見かけたことないし、アバンテはチラホラ売っているのも見るし、デロリアンは通販で買えば良いやとなったんですよ。

そんなこんなで「目標はあくまでアバンテだ!他には目もくれるな!」と、アバンテを買いに出かけたら、なんとアバンテとデロリアンが両方売ってるのを発見!!
もう、その瞬間に僕の中で1.21ジゴワットの電流が走りました。
というわけで、人生初購入のトミカはデロリアンになりましたw


パッケージを、よくよく見ていて気がついたんですけどデロリアン(タイムマシン)と書いてあるんですよね。
一瞬「タイムマシン?」となって。
いやいや、デロリアンがタイムマシンなのは自明のことであって、なんでわざわざ断り書きが?と思ったんですよ。
でも、よく考えてみたらデロリアンって、車の名前。
メーカーの名前でもあるけど、正式にはDMC-12という、この1車種しか生産しなかったというので、そのまま車種の名前で通っているそう。

そして、はたと気づいたのはデロリアンはタイムマシンだったんだということ。
上で書いたことと矛盾するようですが、僕の中でタイムマシンといえば、『ドラえもん』に出てくるひみつ道具の固有名詞であって、一般名詞じゃないんですよ。
『ドラえもん』でもタイムマシン以外に時間移動ができるタイムベルトとかあるし。

そんなわけで同じ時間移動を可能にするものでもデロリアンはデロリアンで、タイムマシンは『ドラえもん』に出てくるやつという認識でいたんですよ。
改めて“デロリアン(タイムマシン)”と言われることで、「そうかデロリアンも広い意味でのタイムマシンなんだ!」と気がついた次第です。

そして不惑も過ぎて初めてトミカ買ったんだよね、という話を友達にしたら「引くわー」と言われてしまって。
トミカといえば、普通は子供の頃に1度は通る道。
友達の子供がトミカで遊んでいるのも、何度か目にしたことがあります。
でも僕はトミカを通らずに大人になってしまったんですよね。
なぜか?
僕は子供の頃、トミカよりプラレール派だったんですよ。

子供の頃から乗り物は好きだったんですけど、中でも電車が好きで。
小学生くらいまで秋葉原にあった交通博物館に、よく連れて行ってもらったものです。
今でも移転した鉄道博物館に行くと、あがりますw
ミニ四ファイターとして、こんなことを言うのもなんですが車に全然興味がなくて。
トミカには見向きもしなかったんですよ。
プラレールを卒業して、Nゲージとかに移るのかというと、ちょうどその頃ミニ四駆の第一次ブームがやってきて、今度はミニ四駆に夢中になっていました。
車に興味がないと言ってることと矛盾するような話ですが、今もってミニ四駆でも実車系の物は、ほとんど興味がない。

初期のミニ四駆であるホットショットであるとか、ホーネットは、いまだにピンと来ないんですよね。
そこへ行くとアバンテのなんとグラマラスなことか。
それはさておきミニ四駆らしいミニ四駆じゃないと、いまいち刺さらない。
乗り物好きなのに、船と車は興味ないんですよね。
子供の時分に乗り物が好きすぎて『飛行機・ロケット・船』という学研の図鑑を持っていて、飛行機とロケットは食い入るように見ていたのに、船のページを見た覚えが無いw

マンガでいうと『エリア88』は人生のバイブルというほど好きだけど、『頭文字D』とかはまるで興味がない。
ゲームでも『ACE COMBAT』は好きだけど、『グランツーリスモ』には興味がない。
本当に自分でもビックリするほど、ミニ四駆以外の車に興味がない。
以前に「金持ちになって外車を乗り回せる」という勧誘を受けたことがあるんですけど、車に関心がなさ過ぎて「それで?」で片付けたことがありますw 
車なんて必要十分な広さと装備があれば、あとは乗れれば良かろうと。
なんていうか車は道具であって、乗り物として憧れはない。
ステータスでもなんでもない。
高級外車よりも、アバンテJr.の方が僕にとっては、よっぽどステータスが上。
または、これが「戦闘機に乗れる」と言われれば、あるいは食いついたかもしれませんがw

そんなわけでトミカのない人生を歩んできてしまったのです。
友達の子供が持ってるのを見ると、その作り込みように舌を巻くことが多々あるんですけどね。
バリエーションの豊富さにも驚かされます。
コンクリートポンプ車だの、そんなの需要ある?って言いたくなるようなラインナップまであるし。

アバンテでも充分「まさか!」ではあるけど、デロリアンまであるんですもんね。
個人的には空を飛べる『PART2』仕様が1番好きなんですけどね。
でもデロリアンを手にできる喜びは大きいです。
それとホームページを見てみたら『ルパン三世』のルパンが乗ってるベンツも、これから出るらしい。
これまた僕の中では『ルパン三世』といえば、ベンツでもフィアットでもなくて、アルファロメオなんですけどね。
そうは言ってもアルファロメオに似てるから良い。
順番的には逆だけどw

ボンドカーのアストンマーチン・DB5もあるらしい。
さすがにこれからトミカを集め始めるというのもなんだから、買おうとは思わないけど。
とりあえずディスプレイをどうするか考えよう。