そういうわけで本気でクリスマスが、いつかわからなくて人に確認してしまった、ひろむです。
前回、クリスマスについて書いたものの、今年って世間一般的にクリスマス感薄くないですか?
僕の周りというか、この街だけの現象なのか?

クリスマスかどうかよりも、これから控えているイベントやら、忘年会やらに気が向いてしまっているから、気がつかないだけなのか。
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』とか見た方が良いのか。
むしろ『ダイ・ハード』の方が気分だけどw

今回は「Lよさらば』というタイトルにしているんですが、実のところLサイズに切り換えているよという話w
僕は今までユニクロではXL、一般的にいうところのLLサイズの服を着ていたのです。
ただ去年、一気に痩せたので軒並み服のサイズが変わってしまって。
今のところオーバーサイズの風潮が、まだ続いているので着られないことはないんですけど、あえてジャストサイズに換えようと思って。
1年以上かけて移行を進めていたのです。

大は小を兼ねるとよく言いますが、それをやると自分を甘やかすことになると。
要するに「また太ってもサイズがあるから良いや」と、なりかねないと危惧したのです。
逆にジャストサイズにしておけば、着る物が無くなる!という危機感で、体型をある程度維持できるのでは?と考えたのです。

そうは言いつつ「あぁ、もったいないな、まだ着られるのに」と思いながら断捨離を決行していました。
どうでもいいことですが断捨離する人をダンシャリアンというけど、どうも『宇宙刑事シャリバン』ぽさが漂いますよね。
シャリバンの所有してるメカニックっぽい(笑)
前も書いた気がするけど、モトシャリアン、ダンシャリアン、シャリンガータンクって並べると違和感がないw

それはさておきサイズ入れ替えの話を記事に書こうと思って、下りてきたタイトルが『Lよさらば』。
LLからLがひとつ無くなるのだから、間違ってはいないんですけどね。
とはいえ、誤解を招くタイトルだなとw
Mサイズになるわけではありません。

しかし、こう名付けてみると『武器よさらば』って、ものすごく秀逸なタイトルだなと気づかされます。
シンプルなのに、響きも良いし、内容も完結で無駄が無い。
さらに「さらば」って、良い響きだなと思いますね。
例えばチャンドラーの『さらば愛しき女(ひと)よ』とか。
これが村上春樹訳だと『さよなら、愛しい人』になる。
これだと、なんだか違うんですよね。
コレジャナイ感じがする。
村上春樹は好きだけど、このタイトルは受け入れられない。

話を戻して服のサイズ。
なぜ急にこんな話をしているかというと、ようやくLサイズへの移行が一段落したから。
やっと夏物の半袖Tシャツ以外は、Lサイズになりました!
夏物のTシャツだけは、身体のラインをひろいすぎるので、XLのままですw

これを機会にと思って、“良い物を少しだけ持つ”という生活に移行しようと考えたんですけど、そちらはどうも上手くいきません。
多少値が張っても良い物を、長く使うというのに憧れるんですけどね。
服がしまいきれずに困っているので。

ただいかんせん前にも書いたとおり、気温差やTPOなど、いろいろな状況に対応できるようにと思って、減ってもすぐに元に戻ってしまう。
ガンダムF90のミッションパック状態です。
まして今年に入って古着に手を出した物だから、テイストの幅も広がってしまって、“良いものを少し”から離れていく一方です。

それに痩せたら、いろいろ着られるようになって楽しくなってしまったというのも一因です。
古着にしてみてもそうなんですけど、今までは「サイズが無い」であきらめてしまった物も着られてしまうので、どれ着てみるかと。
試着してみて「似合ってるよ」と言われると、気分が良くなってしまってw 
特に古着なんて新品と違ってサイズが豊富なわけじゃないから、ピタッとサイズが合うと「これは!」ってなっちゃうんですよね。

気に入ったのにサイズが無いとか悲しいじゃないですか。
少し前のスリムフィット全盛だった頃の、なんと生きづらかったことか。
デブよさらば、ってことか?と、卑屈になっていました。
オーバーサイズは着られないはないけど、スリムフィットは物理的に着られないが出てくるので、勘弁していただきたい。

いくら服のサイズが小さくなったと言っても、スリムフィットが着られるか?というのは話が別。
引き締まった身体になったわけで無いので、あんまり身体のラインをひろわれたくないんですよ。
結果、また大きいサイズに回帰してしまうので、それは嫌だなぁ。
流行って揺り戻しがあるし、リラックスがわりと長く続いてたっぽいから、またぶり返すのではないかと危惧しています。

ひとまず体型を維持するのが、当面の目標ですね。
できれば、もう少し絞りたいのだけど、冬になって少し太りましたw
毎年、夏に痩せて冬に太るという自然の摂理そのまんまの変化を繰り返しているので、なんとかそのサイクルを打ち破りたい。
夏に落ちた体重を、冬まで持ち越したいですけどね。